Edgeの自動起動を止める方法・・謎起動?

Edgeの自動起動を止める方法・・謎起動?

小ネタです。

自宅のWindows PCを立ち上げると、ある時期から勝手にEdgeが自動起動するようになりました。

調べてみると、こういう事象が起きるか否かは人によって違うようです。

今回はこれを止める方法について。

止める手順

Edgeを開き、画面右上の三点リーダー「」をクリック

設定をクリック

[スタート]、[ホーム]、および [新規] タブ」をクリック

で、ページ最下部の「Windows デバイスの起動時」をOFFにします。

これで自動起動は解消されると思います(^^)v

Edgeの自動起動に関する謎1

不思議なことに同じWindowsパソコンであっても、この自動起動が起きるPCと、起きないPCがあります。

例えば、私のメインPCとサブPCは共にWindowsです。
Edgeの設定も以下のように同一です。

  • 共にEdgeは最新バージョン
  • 共にEdgeを規定のブラウザに指定してない

しかし、Edgeの自動起動が起きるのはサブPCのみです。

試しにメインPCを調べてみると、上記のEdge設定欄には「Windows デバイスの起動時」の項目自体が存在しません。

たぶん、別に何かの設定の違いがあるのでしょうが、分かりません。
正直、サッパリ謎です(+_+)

Edgeの自動起動に関する謎2

自動起動を止めた後、再度Edgeの自動起動をONに戻してPCを再起動しても、なぜか自動起動しません。

そして数日、放っておくと自動起動が始まります。
これは何故なのか?

正直、サッパリ謎です(+_+)


ぷるかわさんのイラスト

Edgeは謎だらけだな・・

創ken

今回の事象、ググって調べてみましたが、他の複数のブログでも結論が全然違ってました。
これも謎と言えば謎なんですw

ぷるかわさんのイラスト

昔のWindowsヘルプの「イルカ君」が健在ならば、あるいは解決できたかもしれんな!

創ken

いや、かえって混乱したと思います(^_^;)

ぷるかわさんのイラストページ

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。