フォルダの一覧表示時に勝手にスクロールが起きる事象:Windows10

フォルダの一覧表示時に勝手にスクロールが起きる事象:Windows10

小ネタです。

ここ数年ほど、Windowsでフォルダの中のファイルを一覧表示で確認していると、勝手にスクロールが起きて1番上に戻る事象に悩まされてきました。

この事象が一定間隔で必ず起きます。

最近になって原因が判明し、ようやく解決できました。

同様の事象に悩まされている人もいるかも知れませんので、備忘録として書き留めておきます。

解決は設定から

解決策(Windows10の場合)は、
スタートボタン設定個人用設定

背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ」からチェックを外します
これでおそらく解決するかと思います。

何故、こういう事象が起きるのか?

この事象が起きる人は、おそらく
◇上記の「背景から自動的に~を選ぶ」にチェックが入っている
◇PCの画面背景をスライドショーにしている
この2つが原因のように思います。

いろいろ試してみると、スライドショーの切り替わり後数秒程度で、フォルダも自動的に一番上にスクロールされるようです。

ken
解決してみると何のこっちゃという感じですが、この事象にはけっこう悩まされました。

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。