「Simplenote」クラウドで同期するメモアプリ:超シンプル&軽い

「Simplenote」クラウドで同期するメモアプリ:超シンプル&軽い

Simplenote」はクラウドで他の端末と同期できる無料のメモアプリです。

Windows ・Mac・Linux・iOS・Android に対応。
各OS用にアプリがあります。

また、ブラウザからも操作可能で、OSの垣根を越えて同期可能。

UIは超シンプル、そして軽量で同期は一瞬。
テキストオンリーで画像などは保存できません。

今回はこれのご紹介。
Windows版アプリで解説します。

メモはEvernoteを使ってきたが・・・

自分は長年、この手のメモは「Evernote」を使ってきましたが、ここ数年はやたらと重いことが多いです。

よくよく考えてみれば、Evernoteに保存している膨大なメモは大半がテキストで、画像は数えるほどしか保存してません。

また、「Notion」なども使ってますが、あれは多機能・万能型すぎて、自分は使い余してるのが現状です。今は仕事のコードの保存のみに使っています。

メモはテキストだけ保存・同期できれば十分やんと思いまして、代替サービスを探してみたところ「Simplenote」にたどり着きました。

SimplenoteのUIと機能

Simplenoteは名前そのままの超シンプルなUIです。

余計なものは何もありません。
スガスガしいくらい何も無いです。

設定欄は英語で表記されてますが(2022/10/10現在)
機能が限られてるので気になりません。

基本的な使い方は2つのみ

  1. メモを取る
  2. タグを打つ

これだけです。
後は自動で瞬時に同期してくれます。

タグは画面下から入力します。

ちなみに私の場合は、タグ一覧はこんな感じ(まだ初めて1週間ぐらいの状態)。

後でメモを探す場合は、画面左上の検索欄からタグで探すことも可能です。

Simplenoteのアカウント作成

「Simplenote」の公式サイトは以下です。

https://simplenote.com/

ここの右上の「Sign Up」からアカウントを作ります。

各OSごとのアプリは「Available on all your devices」以下からダウンロードできます。

また、ブラウザからも使用可能です。

実質「同期できるテキストエディター」

使ってみると、ブログの原稿を書くのに便利なことに気づきました。

文字を書くと同時に保存・同期されるので、うっかりミスで消してしまうことも防げます。

また、間違って消してしまった際も、
Edit」⇒「Undo」で元の状態に戻せます。
ちなみに「Edit」⇒「Redo」が先に進む、です。

*ただし、この機能は他のメモを開くと無効になってしまいます。

その他の機能

その他の主要機能は3つあります。

文字の装飾機能

文字を装飾することが出来ます。

この機能は初期状態ではOFFになっています。

画面右のActionから「Markdown」にチェック入れ

具体的な装飾方法は下記ブログ記事を参照されてください。

『Simplenote』マークダウン機能を利用して文章を装飾する方法 | VANILLA-ICE

メモの共有機能

メモを他者と共有可能です。

この機能も初期状態ではOFFになっています。

画面右のActionから「Publish」にチェック入れ

Copy Link」をクリックすると共有リンクがコピーされます。
ブラウザで開くことが可能です。

画面表示のモード切り替え機能

画面の表示を「ライトモード」「ダークモード」で切り替え可能です。

View」⇒「Theme

ライトモード

ダークモード

ちなみに「System」は表示する端末のモードに準拠します。

「Simplenote」のQ&A

画像は貼れますか?

貼れません。テキストだけです。

これは無料ですか?

無料のサービスです。有料のPRO版とかも無いです。
どうやって利益だしてるのか謎です。

広告が付くとかですか?

全然付きません。

設定欄の英語表記は不便じゃないですか?

機能が限られてるので、不便とも何とも感じないです。
まあ、日本語でメモできるんだから問題無いですね。


創ken

Simplenote、使ってみてまだ1週間ほどですが、すっかり惚れ込みました。Windows PC・Chromebook・スマホ、この3者間で同期できるのが良いです。

うーさんさんのイラスト

この手のサービスは、いろんなブログが機能だのサクサク軽量だのあれこれ書いてるが、私に言わせれば重要なのはサービスの「継続性」なんだよ。どこぞの某GAFA企業のサービスみたいに採算悪いからハイ撤退しますサヨウナラ、みたいなことやられてはユーザーとして迷惑だよな?

創ken

・・・そ、そうですね。
ちなみに、「Simplenote」の運営は米Automattic社です。あの「WordPress.com」や「WooCommerce」「Tumblr」などの運営も行っている企業です。。。

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。