WordPressが「6.1」にバージョンアップ:新テーマ「Twenty Twenty-Three」実装・他

WordPressが「6.1」にバージョンアップ:新テーマ「Twenty Twenty-Three」実装・他

WordPressが「6.1」にアップデートされ、各種機能が実装されました。

今回はこのうちの主な追加機能をご紹介。

新しい公式テーマ「Twenty Twenty-Three」実装

まず、アップデートに伴って新しい公式テーマ「Twenty Twenty-Three」が実装されました。

この新テーマも、WordPress6.0から実装されたフルサイト編集対応テーマで「スタイルの切替」が可能となっています。

前の公式テーマ「Twenty Twenty-Two」の場合は、スタイルは4パターンの切替が可能でした。
「デフォルト」「ブルー」「ピンク」「スイス」

今回の「Twenty Twenty-Three」の場合は、

  • デフォルト
  • ナス
  • ブロックアウト
  • カナリア
  • エレックトリック
  • ぶどう
  • マリーゴールド
  • 巡礼
  • ピッチ
  • シャーベット
  • ウィスパー

この11パターンの切替が可能です。

ただ、「Twenty Twenty-Three」は前作の「Twenty Twenty-Two」と同様に、実装しているフルサイト編集機能はベータ版で、

いろいろ実験でいじってみましが、どう見ても発展途上な状態です。

このテーマ使ってサイト作ろうという気にはなれません(^_^;)
まあ、今後に期待というところでしょうか。。

複数のブロックにてパディングやマージンの設定が可能に

段落」や「見出し」ブロックでは、パディングマージンの設定が可能になりました。

画像ブロックにて枠線・角丸の設定が可能に

画像」ブロックでは、枠線・角丸の設定が可能となっています。

リストブロックで項目ごとの上下移動が可能に

リスト」ブロックで、各項目の上下移動が可能となり、順番の入れ替えが出来るようになりました。

例えば、以下リストの「あ」行と「い」行の順番を入れ替えます。

カバーブロックでアイキャッチを指定可能に

カバー」ブロックで、アイキッチ画像を指定可能になりました。

ページのアイキャッチを変更すると、自動的にカバーブロックの画像も切り替わります。

WordPress「6.1」 FAQ

WordPress 6.1のサーバー要件は?
  • PHP7.4 以上
  • MySQL 5.7 以上、またはMariaDB 10.3 以上
  • Nginx あるいは Apache
毎回思うんだけど、アイキャッチに書いてる「ミーシャ」って何なの?

WordPress「6.1」のコードネームで、ジャズミュージシャンの名前が由来。
ジャズ ピアニスト「Mikhail Misha Alperin」からつけてます。


創ken

他のアップデート項目として「ブロックに一括ロック機能追加」なんてのもありますが、あまりメリットを感じないんですよね。

水雲さんのイラスト

まあ、ロック機能自体、使ってる人とそうでない人いろいろだからな。「凄い機能だ!」と多くのブロガーや玄人衆が騒いでも、意外に使ってる人は少数派だったりする。これはその典型だと思うぞ。

創ken

・・・・そ、そうですか。
今回のアップデートでは、それ以外だと「カラムに枠線追加機能」なんてのも追加されています。

関連記事

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。