無音マウスを使ってみた:深夜作業にお薦め(かな?)

無音マウスを使ってみた:深夜作業にお薦め(かな?)

無音マウスを購入しました。

音がしません。静かな作業が可能になります。
ただ、操作に慣れると快適そのものですが、慣れない人にはただの暴発マウスです。

静かにPC作業したい

私はフリーランスのWEBデザイナーなので、仕事は全て自宅の自分の部屋で行っています。

私の部屋の隣は父親の部屋になっていまして、前々から私が夜中に作業する際の、PCのキーボードの音とかマウスのクリック音がうるさくないか気になってました。
表だって文句を言われたことはありませんが、やっぱ嫌だろうな~と。

で、無音マウスを買ってみたわけです。

無音マウスを使った感想

格安です。
近所の家電店で800円ほどで売ってました。

sblog20160807a

購入後にアマゾンのレビュー見てあまりの不評ぶりに笑ってしまいましたが、
ELECOM BlueLED有線マウス 静音3ボタン Mサイズ ブラック M-BL24UBSBK
慣れないと使い勝手が厳しいマウスだと感じました。

肝心の音ですが、確かに無音です。驚くほど音がしません。

まず「カチカチ」というあのクリック音自体が発生しません。
普通のマウスはクリック感を出すために、あれを人為的に発生させてるのでしょうが、このマウスはカチカチ音が全く無いです。

それと、指先にわずかに力を入れただけで、クリックが実行されます。
異常に軽いです。

こんな感じで、音が無く、微少な力でクリックしてしまうため、最初のうちは押したこと自体に気づきません。
「あ、あれ、俺押した?」ってな感じです。

そのため慣れないうちは誤クリックが多発します。
バナー広告の上でこれやると目もあてられません。
変なサイトの架空請求で意図せず「Yes」押しちゃうと大惨事です。

人にもよるが慣れると快適

ただ、慣れるとね、けっこう快適なんですよ。

音が無く、ほとんど力入れずにクリックが実行されるため、PC操作自体がすごく軽快に感じます。
WEBサイトでリンク踏んでページ遷移すると、ネットの速度すら上がったような錯覚もおぼえます。

もともとキーボードも打鍵音が小さいものを選んでいたので、これで最初の目的である「深夜の無音作業体制」が構築できました。

いつまでも慣れない人にはただの暴発マウスでしょうが、慣れると快適ですよ~。

PRリンク