WordPressが「6.2」にバージョンアップ:ブロックUI改善・集中執筆モード追加・他

WordPressが「6.2」にバージョンアップ:ブロックUI改善・集中執筆モード追加・他

WordPressが「6.2」にアップデートされ、各種機能が実装されました。

このうちの主な追加機能をご紹介。

今回は地味な内容が多いですw

ブロックの「パターン」UIが改善

ブロックを追加時に管理画面左側にブロック一覧が表示されますが、その横の「パターン」のUIが改善されました。

これをクリックすると、

各種パターンが選びやすくなってます。

ちなみに、WordPress6.1までは以下のようなUIでした。

プルダウン方式で、なんか使いづらかったですよね。。

ブロックのUIに「メディア」追加

同様に、ブロック一覧の横に「メディア」が追加されました。

これをクリックすると、

画像」「Openverse」に分かれます。

「画像」は、単に今までのメディア一覧が開くだけです。

で、「Openverse」とは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの画像検索エンジンで、ここの画像が選択出来るようになってます。

ちなみに、Openverseのサイトを見てみると、あまりパッとしたものは無いですね。

それと、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは「フリー素材画像」とは意味が違うので、ご注意ください。

「フリー画像」という意味ではない!クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

これは、使わないかな。。(^_^;)

設定画面に「設定」「スタイル」タブが追加

管理画面右に表示されるブロック設定欄にて、「設定」「スタイル」タブが追加されました。

全てのブロックで適用されるわけではなく、一部のブロックのみです。

例えば、カラムブロック画像ブロックなどです。
比較的、設定が複雑なブロックには追加されてるようです。

カラムブロックの場合だと、
「設定」タブ

「スタイル」タブ

こんな感じになってます。

集中執筆モードが追加

集中執筆モード」が追加されました。

管理画面右上のオプションを開き、

「集中執筆モード」をクリックします。

これをやると、右サイドの設定画面などが非表示となります。
「気が散るものを省き、執筆に集中できるモード」ということでしょう。

従来の「フルスクリーンモード」よりは、穏健なモードです。
画面の小さいノートPCなんかには良いかもしれません。

ブロックのスタイルのコピーが可能に

ブロックのスタイルのコピーが可能になりました。

オプションから、

スタイルのコピー」「貼り付け」が可能です。
テキストの色や背景色のような設定が、これでコピー出来ます。

今回のバージョンアップでは、これが一番の目玉かなと思ったのですが、いろいろと制約があります。

例えば、

  • SSL化されてないサイトではコピー不可
  • ブラウザの種類によってはコピー不可
    (例:Chromeは可・Firefoxは不可)

となります。

これは火狐ユーザーに泣けということでしょうか?(>_<、)
とても残念です・・・

あと、非SSLのサイトは使えないので、Localで作成したサイトなどは使えません。
(一応、LocalをSSL化する裏技はありますが)

公式のブロックテーマが正式版に

フルサイト編集に対応した公式ブロックテーマ「Twenty Twenty-Three」や「Twenty Twenty-Two」などが、ベータ版では無くなり、正式版になりました。

リスト表示ボタンが「ドキュメント外観ボタン」に変化

管理画面左上の「リスト表示ボタン」が「ドキュメント外観ボタン」に変更となりました。

クリックすると、
リスト表示タブ
アウトラインタブ
に分かれ、アウトラインを開くと上記のようになります。

ページの中が、「目次」みたいに見出しでリスト化されます。
内部の文章構造を確認する際に便利かもしれません。

ちなみに、その上に書いてる「所要時間」とは、このページを読むために必要な推定時間のことです。

WordPress「6.2」 FAQ

WordPress 6.2のサーバー要件は?

基本的に前バージョンから変化無いです。

  • PHP7.4 以上
  • MySQL 5.7 以上、またはMariaDB 10.3 以上
  • Nginx あるいは Apache
WordPress「6.2」のコードネームは?

ドルフィー」です。
ジャズミュージシャンで木管楽器の達人とのこと。
正式名は「エリック・アラン・ドルフィーJr」だそうです。


べりてむさんのイラスト

今回のアップデートは大人しいな。てっきり君はスルーするかと思ってたぞ。

創ken

アップデートの度に記事書くのが習慣と化してます。

べりてむさんのイラスト

ところで、正式版となった公式テーマの「Twenty Twenty-Three」と「Twenty Twenty-Two」だが、あれを使ってサイト作る人はいるのかね?

創ken

・・・あんまり哀しいこと言わないでください。
そういう時は、黙っているのも優しさですよ(^_^;)

関連記事


WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。