WordPressが「6.5」にバージョンアップ:ドラッグでブロックを横並び可能に・他

WordPressが「6.5」にアップデートされ、各種機能が実装されました。

このうちの主な追加機能・修正点をご紹介。

*フルサイト編集に未対応の「クラシックテーマ」を中心に解説します。
*公式テーマの「Twenty Nineteen」と「Twenty Twenty」でテストしています。

ドラッグでブロックの横並びが可能に

各ブロックをドラッグで横並びに出来るようになりました。

こういう配置が簡単にできます↓
「ブロックA」「ブロックB」

ブロックの以下の箇所をクリックしてドラッグ、

他のブロックと横並びにできます。

いろいろ実験しましたが、たいていのブロックで横並び可能でした。

例:左が画像ブロック+右がカレンダーブロック↓

これは良い機能追加だと思います(一見、地味ですが)。

横並びって簡単そうに見えて、コード上ではけっこう面倒くさいんですよ(^_^;)

カバーブロック:画像に合わせてオーバーレイの色を自動設定

カバーブロック」で、背景の画像に合わせてオーバーレイの色を自動設定してくれるようになりました。

もちろん従来通り、任意で色を設定することも可能です。

ギャラリーブロック:画像のランダム表示が可能に

ギャラリーブロック」で画像のランダム表示が可能になりました。
ページを読み込むごとに並び順がランダムに変更されます。

これはなかなか使える機能ですな(^^)v

ボタンブロック:リンクに「nofollow」設定が可能に

ボタンブロック」でリンクにnofollow設定が可能になりました。

ファビコンの設定箇所が変更

ファビコン(サイトアイコン)の設定が、管理画面より直接可能になりました。
WP管理画面>設定>一般

これまでは、外観>カスタマイズ>サイト基本情報、から行う必要がありました。

カスタマイズの画面は、開くと他の設定画面に移るのが面倒でした。
これは「プチ改善」の類いだと思います。

パターンの設定箇所が変更

パターンの設定箇所が変更になりました。
WP管理画面>外観>パターン

WordPress「6.5」 FAQ

WordPress 6.5 のサーバー要件は?

特に言及されてないので、以下の「6.4」の要件と変わらないものと思われます。

  • PHP 8.1 または PHP 8.2
  • MySQL 5.7 以上、またはMariaDB 10.3 以上
  • Nginx あるいは Apache
WordPress 6.5 のコードネームは?

レジーナ」です。
ジャズのヴァイオリン奏者とのこと。
正式名は「レジーナ・カーター」。


創ken

今回の目玉は
「ドラッグでブロックの横並びが可能に」
「ギャラリーブロックで画像のランダム表示」
この2つでしょう。

阿部モノさんのイラスト

地味ながらも、重要な改善が多いように思うな。

創ken

ところで、今回は公開が1週間も遅れましたね。
当初は3月26日の予定でした。

阿部モノさんのイラスト

フルサイト編集に関して、未対応テーマと対応テーマが共存してるから、いろいろ大変なんだろう。
内部では試行錯誤してるんだろうな。

阿部モノさんのイラストページ

関連記事

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。