WordPressが「6.0」にバージョンアップ:テーマのスタイルを切り替え可能に・他

WordPressが「6.0」にバージョンアップ:テーマのスタイルを切り替え可能に・他

WordPressが「6.0」にアップデートされ、多数の機能が実装されました。

  • テーマのスタイルを切り替え可能に
  • テーマのスタイルがエクスポート可能に
  • ブロックの移動や削除をロック可能に
  • 新ブロック追加(コメントクエリループ・投稿者経歴等)
  • ブロックの変換(段落⇒コード、等々)
  • ブロックのスタイルを維持
  • 複数のブロックからテキストを選択
  • その他あれこれ

このうち最初の3つが本アップデートの目玉です。

これを解説します。

テーマのスタイルを切り替え可能に

テーマの
」「フォント」「レイアウト
これらをパターン別に切り替えることが可能になりました。

WordPress管理画面⇒「外観」⇒「エディター」から

例えばテーマ「Twenty Twenty-Two」の場合は
「デフォルト」「ブルー」「ピンク」「スイス」
この4パターンの切り替えが可能です。

以下、実験用の投稿ページを作って、実際に切り替えてみました。

デフォルト

ブルー

ピンク

スイス(*何故にスイス?)

入れたブロックは上から
「段落」
「見出し(h2)」
「ボタン」
「画像」
の4つになります。

これ見ると、単純に色やフォントを変更するだけではなく、ブロック間の余白や画像のフィルター(おそらくCSS)まで一括して切り替えられているのが分かります。

これは夢が広がる機能実装だと思いました。
(テーマ制作者さんにとっては悪夢かもしれませんが(^_^;))

ちなみに、この機能はフルサイト編集に対応しているテーマでないと使えません。
現状、公式テーマの中では「Twenty Twenty-Two」のみです。

テーマのスタイルがエクスポート可能に

上記の「ブロックテーマのスタイル」がエクスポート可能になりました。

WordPress管理画面⇒「外観」⇒「エディター」
編集画面が開くので、その右上の「オプション」をクリックして開きます。

ダウンロードアイコンをクリックすると、これを他のWordPressサイトにインポートできます。

ダウンロードされるのはzip形式のファイルです。
例えばテーマ「Twenty Twenty-Two」の場合は「twentytwentytwo.zip」という名称となります。

これを他のWordPressサイトにインポート。
「外観」⇒「テーマ」⇒「新規追加」より。
*要は、テーマを新しくインストールするのと同じです。

実験してみたら本当にインポート出来て感動しました。
編集したテーマのスタイルをそっくり移行できるのは便利ですね。

ちなみに移行先のサイトにすでに同じテーマが入ってる場合は、上書きするか否かの選択肢が表示されます。

ブロックの移動や削除をロック可能に

各ブロックにロックをかけられるようになりました。

各ブロックのオプションから「ロック」をクリック。

すると、ロック画面が開きます。

移動を無効化」「削除を防止」を選択して「適用」をクリック。
さらにページを「更新」します。

この機能が一番便利なのは「再利用ブロック」にて「削除を防止」を用いた場合です。

再利用ブロックは、複数で使い回すことが多いです。
その場合、一つを編集すると他も自動的に編集されてしまいます。

ロックをかけておくと、うっかりミスで削除してしまう悲劇を防げます。

ロックを解除するには?

ロックの解除は「ロック解除」という選択肢が表示されます。

あと、ロック機能自体をを無効にする方法もあります。
下記ブログを参照されてください。

WordPressでブロックのロックを無効にする|Webgaku(ウェブガク)

「6.0」アップデートの感想

前回「5.9」へのアップデートでは、フルサイト編集を実装したり、テーマ「Twenty Twenty-Two」を実装するなど大きな変化がありました。

今回はそれに比べると、ブロックエディターの補強的な変更が多かったです。
「6.0」へのメジャーアップデートだというのに地味な印象で、ちょっと拍子抜けしましたw

あとは各テーマ次第かな。
フルサイト編集に対応自体してないテーマも多く、開発者の皆さんも様子見してるのかなとも感じています。

ken
アイキャッチ画像の中の「アルトゥーロ(Arturo)」とはWordPress「6.0」のコードネームです。ちなみに、歴代コードネームの大半はジャズミュージシャンの名前から取っています。
関連記事

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。