2021/07/21 WordPressが「5.8」にバージョンアップ

ランサーズ定点観測:2021/04/05「性別・年代を非公開可能に・その他」

ランサーズ定点観測:2021/04/05「性別・年代を非公開可能に・その他」

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」の定点観測リポート16回目です。

ランサーズの変化、機能追加、気づいたことなど。
WEB制作関連の情報が中心となります。

ランサーズ

~ 目次 ~

  • 性別・年代を非公開可能に
  • ブログパーツ・外部サービス連携機能が終了
  • クライアントへのブロック機能が拡充
  • 「やることリスト」機能追加
  • IE11が推奨利用適用外に

性別・年代を非公開可能に

プロフィール欄に表示される「性別」「年代」「都道府県」を非公開に設定できるようになりました。

性別・年代の公開/非公開を設定できるようになりました

これは良改善だと思います。

具体的には、プロフィールの編集画面 から公開・非公開の設定が行えます。

わりと今までは「性別」「年代」を公開してると、仕事上、不利に働く状況などもありました。

若すぎたり、あるいは逆に歳を取り過ぎたり・・
性別なども確実に、一定割合のクライアントには判断材料になっていたと思います。

まあ、あくまでも私の体感ですけど、年齢だと30~50代前半ぐらいが一番有利じゃないですかね。
それ以前とそれ以降の年代の人には不利に働くことが多いように思います。
(あくまでも個人的な感想ですけど)

ブログパーツ・外部サービス連携機能が終了

ランサーズのブログパーツは、私は使ったことが無かったですけど、けっこう良い機能だと思ってました。
ランサーズのプロフィールと自分のブログを連携させるパーツです。

ブログパーツ・外部サービス連携機能提供終了のお知らせ

ブログ経由で仕事を取ろうとしていた人には、この連携機能は武器だったんじゃないかな?
それだけにサービス終了は残念です。

実は一時期、この創kenブログにも入れようかと考えたこともありました。
ですが、コンスタントに案件を取れるようになってきたので、結局は入れずじまいでした。

クライアントへのブロック機能が拡充

係わりたくないクライアント、嫌なクライアントなどをブロックする機能が拡充しました。

ブロック機能の拡充に関するお知らせ

具体的な機能としては以下。
◇ブロックユーザーに追加した人からの提案/作業を受け付けない
◇ブロックユーザーに追加した人からの直接依頼を受け付けない
◇ブロックユーザーに追加した人からワークスペースへ招待されない

特に女性ランサーなどは重宝するのではないでしょうか?

取りあえず腹の立つクライアントは、ブロックユーザーに指定するだけで、スッキリしますしw

「やることリスト」機能追加

これ、自分の管理画面右上のカバン型のアイコンをクリックすると表示されます。

プロジェクト方式を一覧で管理できる「やることリスト」をリリースしました

現在進行形の案件数が多い人は重宝すると思います。
逆に、同時進行させている案件数が1~数個程度の人には(私など)、正直どうでも良いような機能です。

「ToDoリスト」を表示させるという発想は良いと思うので、表示の方法をもう少し運営さんにも工夫してほしい機能の一つです。

IE11が推奨利用適用外に

これは時代の流れですね。
ランサーズでもIEが推奨利用適用外となりました。

Internet Explorer 11が推奨利用環境の対象外となります

取りあえず、未だにメインブラウザをIEにしてるような情弱クライアントを、ランサーズ登録の時点で弾いてくれるだけでも意味があると思いますw

 

ken
性別・年代の公開or非公開は、気にする人は多いと思います。個人情報の保護にもつながりますしね。

 

関連記事

 

PRリンク

シェアしてね!