ランサーズ定点観測:2020/11/17「報酬の即日払い機能が追加・その他」

ランサーズ定点観測:2020/11/17「報酬の即日払い機能が追加・その他」

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」の定点観測リポート15回目です。

ランサーズの変化、機能追加、気づいたことなど。
WEB制作関連の情報が中心となります。

ランサーズ

~ 目次 ~

  • 報酬の「即日払い」機能が追加
  • 秘密保持契約書への同意機能追加
  • 仮払い後の報酬の増額・減額が簡単に

報酬の「即日払い」機能が追加

すぐにでも報酬がほしい人には朗報です。

報酬の「即日払い」機能をリリースしました(ランサー向け)

報酬の即日払いとはなんですか?

通常、ランサーズの報酬出金手順は2パターンです。
◇15日締め⇒当月末支払い
◇月末締め⇒翌月15日支払い

仮に、11月16日に完了した仕事の場合、報酬が自分の銀行口座に振り込まれるのは12月15日になります。
(11月30日締め⇒12月15日支払い)

これが即金振り込みが可能になるのはありがたいことですが、以下の条件があります。

1,ランサーズで本人確認済であること
2,自動出金方式を選択していること
3,振り込み口座がGMOあおぞらネット銀行であること
4,払い出し対象の報酬金額が¥10,000以上あること
5,フリーナンスへの会員登録(要本人確認)

この「フリーナンス」とは何ぞや?
フリーランス向けのお金と保険の金融サービスで、あのGMOが運営しています。
今回、こことランサーズが手を組んだようですね。

フリーナンスの会員登録自体は無料。
ただし、審査のため身分証明書画像のアップロードなどが必要なようです。

フリーナンスに関しては以下のブログが詳しいです。

フリーナンスに登録してみた私が特徴・メリット・デメリットを紹介

FREENANCE(フリーナンス)とは?フリーランスのお金と保険のサービス

秘密保持契約書への同意機能追加

これはランサー向けというより、クライアント向けの機能です。

「認証クライアント向け」秘密保持契約書への同意機能をリリースしました

プロジェクト方式か時間報酬方式にて、簡単に秘密保持契約書(NDA)を交わすことが出来るようになります。

そもそも秘密保持契約書(NDA)とは何ぞや?
下記ブログをご参照ください。

秘密保持契約書(NDA)作成方法を弁護士が解説!

以下、引用

取引を行う際に、取引相手から開示される営業秘密や個人情報などについて、その取引以外の目的に利用したり、あるいは第三者に開示したりしないこと、また、漏洩がないように適切な管理をすべきことなどを定める契約書

簡単に言うと「作業で知ったことは口外するな!」という契約書です。

仮払い後の報酬の増額・減額が簡単に

プロジェクト方式にて、仮払い後の報酬の増額・減額が簡単にできるようになりました。

報酬の減額をスムーズに行える機能をリリースしました(ランサー向け)

報酬の増額をスムーズに行える機能をリリースしました(クライアント向け)

これ、今までは下記のような手順が必要でした。

【プロジェクト・仮払い後】依頼金額を変更したい

一旦、仮払いをランサー側にてキャンセルする必要があるなど、けっこう大変でした。

それが相手の同意が必要なく、簡単に出来るようになったのは良いことです。

ただし、減額措置はランサー側のみが可能。
増額措置はクライアント側のみが可能です。
ま、当たり前ですなw

 

ken
即金払いは重宝する人が多いと思います。

 

関連記事

 

PRリンク