「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2024年5月

「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2024年5月

月額980円で数万冊の書籍が読み放題になる「Kindle Unlimited」。

2024年5月7日時点での良書情報です。
Unlimitedは本の入れ替えが頻繁なのでお早めに。

Kindle Unlimited

小説・エッセイ

ロスト・ケア:葉真中 顕

絶叫:葉真中 顕

Blue(ブルー):葉真中 顕

准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき:澤村 御影

恋に至る病:斜線堂 有紀

神様の定食屋:中村颯希

いけない:道尾 秀介

定年就活 働きものがゆく:堀川 アサコ

領怪神犯:木古 おうみ

震える天秤:染井 為人

海がきこえる:氷室冴子

竜の医師団1:庵野 ゆき

歌舞伎座の怪紳士:近藤史恵

死神の精度:伊坂 幸太郎

きみと暮らせば:八木沢里志

烏に単は似合わない:阿部 智里

烏は主を選ばない:阿部 智里

軍神の花嫁:水芙蓉

君は医者になれない 膠原病内科医・漆原光莉と血嫌い医学生:午鳥志季

神様とゆびきり:佐木 呉羽

妖魔と下僕の契約条件 1:椹野 道流

東京アクアリウム:小池 真理子

平安ガールフレンズ:酒井 順子

魔女たちは眠りを守る:村山 早紀

編み物ざむらい:横山 起也

駿河城御前試合:南條範夫

涙雨の季節に蒐集家は、:太田 紫織

時をかけるゆとり:朝井リョウ

山のごはん:沢野 ひとし

ロスト・ケア」は、日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。
2023年に映画化されました。

自己啓発・心理

習慣を変えれば人生が変わる:マーク・レクラウ

あなたはあなたが使っている言葉でできている:ゲイリー・ジョン・ビショップ

仕事も人間関係もうまくいく放っておく力:枡野 俊明

小さな悟り―――人生には「小さな答え」があればいい:枡野 俊明

考える前に動く習慣―――始める、進める、続ける 禅の活かし方:枡野 俊明

半分、減らす。―「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる:川野 泰周

人望が集まる人の考え方:レス・ギブリン

自分に自信をつける最高の方法:常冨 泰弘

これでは、不幸まっしぐら 今すぐ変えたい30の思考・行動:大愚 元勝

自由な人生のつくり方:伊藤守

一流の人間力:井上裕之

80歳でも脳が老化しない人がやっていること:西 剛志

あなたはあなたが使っている言葉でできている
このタイトル、なんだか「我思う故に我あり」みたいな
私の好きな唯心的な発想を感じます。

経営・仕事術・スキル向上

会社を変える分析の力:河本薫

基礎からわかる 論文の書き方:小熊英二

ハイパフォーマー思考:増子裕介・増村岳史

いまあなたに必要なのは答えじゃない。問いの力だ:岸良裕司

左脳さん、右脳さん。: あなたにも体感できる意識変容の5ステップ:ネドじゅん

頭のいい人が問題解決をする前に考えていること:下村 健寿

「後回し」にしない技術:イ・ミンギュ

会社を変える分析の力
データ分析者向けの解説書。
データ分析を企業の意思決定に活用するための方法論を書いてます。

経済・社会

世界インフレの謎:渡辺努

物価とは何か:渡辺努

未来の年表 業界大変化 瀬戸際の日本で起きること:河合雅司

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること:河合雅司

未来の地図帳 人口減少日本で各地に起きること 未来の年表:河合雅司

ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う:坂本貴志

日本社会のしくみ 雇用・教育・福祉の歴史社会学:小熊英二

河合雅司さんの「未来の年表」シリーズがUnlimited入り。

森永 卓郎

消費税は下げられる! 借金1000兆円の大嘘を暴く

なぜ日本経済は後手に回るのか

なぜ日本だけが成長できないのか

相続地獄~残った家族が困らない終活入門

長生き地獄 資産尽き、狂ったマネープランへの処方箋

経済アナリストの「森永 卓郎」さんの著書を集めてみました。

歴史

京都異界に秘められた古社寺の謎―歴史を動かした京千二百年の舞台裏:新谷 尚紀

平安京の下級官人:倉本一宏

渋沢栄一自伝 雨夜譚・青淵回顧録:渋沢 栄一

学校では教えてくれない日本史の授業 謎の真相:井沢 元彦

古代ローマの生活:樋脇 博敏

ヒトラーとナチ・ドイツ:石田勇治

ヒトラー内閣の成立: ナチス政権を可能ならしめたものは何か:河合栄治郎

平安京の下級官人
一部の貴族しか知られてない平安京の統治機構。
それを下支えしていた下級官吏達に焦点をあてた本です。
彼らの仕事と人生について書いています。

田中英道

日本史5つの法則:田中 英道

日本国史(上):田中 英道

日本の歴史 本当は何がすごいのか

世界史の中の日本 本当は何がすごいのか

世界文化遺産から読み解く世界史

歴史家・美術史家の「田中英道」さんの著作を集めました。

政治・軍事

日本とドイツ 二つの全体主義~「戦前思想」を書く:仲正 昌樹

日本とドイツ 二つの戦後思想:仲正 昌樹

ヨーロッパから民主主義が消える 難民・テロ・甦る国境:川口マーン惠美

世界史の大逆転 国際情勢のルールが変わった:佐藤 優・宮家邦彦

昭和の参謀:前田啓介

フランス人は自分たちで争わない: フランス外人部隊日記:大仏見富士

知っているようで、知らなかった 自衛隊の今がわかる本:菊池雅之

自衛官という生き方 仕事と生き方:廣幡賢一

ヨーロッパから民主主義が消える 難民・テロ・甦る国境
この本が発刊されたのが2015年。
現在の欧州の状況を予言していたような内容です。

飯山陽

イスラム教の論理

イスラム教再考 18億人が信仰する世界宗教の実相

中東問題再考

イスラム思想研究者の「飯山陽」さんの著作を集めました。

安田 峰俊

「低度」外国人材 移民焼き畑国家、日本

移民 棄民 遺民 国と国の境界線に立つ人々

北関東「移民」アンダーグラウンド ベトナム人不法滞在者たちの青春と犯罪

作家・ルポライターの「安田 峰俊」さんの著作を集めました。

教育・子供

同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?:石田勝紀

子どもを叱り続ける人が知らない「5つの原則」:石田勝紀

子どもを伸ばす言葉 実は否定している言葉:天野ひかり・とげとげ。

同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?
子供達が、同じ勉強をしていて差がつく本質的な理由とは?
「できる子はつねに学んでいる」とのこと。
本書は、その方法論について書かれています。

その他

20世紀論争史~現代思想の源泉:高橋 昌一郎

理学博士の本棚:鎌田 浩毅

バカと無知―人間、この不都合な生きもの:橘玲

睡眠障害 現代の国民病を科学の力で克服する:西野 精治

出会いの教科書―運命の出会いは存在する:羽賀 ヒカル

バッタを倒しにアフリカへ:前野 ウルド 浩太郎

孤独なバッタが群れるとき~『バッタを倒しにアフリカへ』エピソード1:前野 ウルド 浩太郎

東京貧困女子。―彼女たちはなぜ躓いたのか:中村 淳彦

99・9%は仮説~思いこみで判断しないための考え方:竹内 薫

珈琲の世界史:旦部幸博

バッタを倒しにアフリカへ
著者の前野ウルド浩太郎さんは昆虫学者。国際農研主任研究員。
アフリカで大発生し、農作物を食い荒らすバッタの防除に従事。
その活動が認められ、現地のミドルネーム「ウルド」を授かったそうです。

ライトノベル(ラノベ)

魔王様、リトライ!:神埼黒音

給食のおばちゃん異世界を行く 1:豆田麦

メイドなら当然です。 濡れ衣を着せられた万能メイドさんは旅に出ることにしました I:三上 康明

脇役艦長の異世界航海記~エンヴィランの海賊騎士:漂月

新しいゲーム始めました。~使命もないのに最強です?:じゃがバター

紅の魔術師に全てを注ぎます。好き。~聖女の力を軽く見積もられ婚約破棄されました。後悔しても知りません:日向雪

穏やか貴族の休暇のすすめ。:岬

吸血鬼作家、VRMMORPGをプレイする。:暁月紅蓮

普通のおっさんだけど、神さまからもらった能力で異世界を旅してくる :霜月緋色

樹法の勇者は煽り厨。 ~謀殺されたけど転生したから煽り散らして生きて往く元最強:ももるる。

異世界転生の冒険者:ケンイチ

俺の物欲センサーがぶっ壊れているらしいので、トップ配信者の幼馴染と一緒にダンジョンにもぐってみる:奥州寛

推しの敵になったので:土岐丘しゅろ

給食のおばちゃん異世界を行く
異世界ラノベも、とうとうここまで来たかと思いました(>_<)


みや38さんのイラスト

今回の特徴は、いつもは少数の「政治」「軍事」系の本が多いことか。
何故なんだろうな?

創ken

う~ん、よくわからないんですよ。。
ウクライナ情勢に加えて、中東もキナ臭くなってきましたし、そこらへんの絡みですかね?
Unlimitedって、そういうところに敏感ですから。

みや38さんのイラスト

あと、「その他」ジャンルはカオスだな。
思想史から出会いの教科書まで。
バッタから睡眠障害まで。
何でもアリじゃないかw

創ken

いや、分類のしようのない本を、取りあえず「その他」に放り込んでいます(^_^;)

みや38さんのイラストページ

関連記事

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。