「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2023年11月

「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2023年11月

月額980円で数万冊の書籍が読み放題になる「Kindle Unlimited」。

2023年11月6日時点での良書情報です。
Unlimitedは本の入れ替えが頻繁なのでお早めに。

Kindle Unlimited

小説

椿山課長の七日間:浅田 次郎

天国までの百マイル:浅田 次郎

何者:朝井 リョウ

星やどりの声:朝井 リョウ

生きてさえいれば:小坂 流加

暗手:馳 星周

仮面病棟:知念 実希人

崩れる脳を抱きしめて:知念 実希人

幸せジャンクション ──キャンピングカーが運んだ小さな奇跡:香住泰

満月珈琲店の星詠み:望月 麻衣

体育館の殺人:青崎 有吾

キンモクセイ:今野 敏

今夜、世界からこの恋が消えても:一条 岬

警視庁アウトサイダー:加藤 実秋

警視庁アウトサイダー2:加藤 実秋

香華宮の転生女官:朝田小夏

大正幽霊アパート鳳銘館の新米管理人:竹村優希

無貌の神:恒川 光太郎

ローウェル骨董店の事件簿:椹野 道流

領怪神犯:木古 おうみ

ぼっちママ探偵: 最後の一行まで真実は謎:南口 綾瀬

何者」は、2012年の直木賞受賞作品です。

自己啓発・心理

実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス:前野 隆司

<自己愛>と<依存>の精神分析 コフート心理学入門:和田 秀樹

禅、シンプル生活のすすめ――1日ひとつ、すぐにできる“自分の整え方”:枡野 俊明

人を動かす原則:レス・ギブリン

未来に先回りする思考法:佐藤航陽

「いい質問」が人を動かす:谷原誠

「自分の言葉」で人を動かす:木暮太一

現代人のための仏教説話50:窪島 一系

本物の気づかい:井上裕之

アナロジー思考:細谷 功

自分をよろこばせる習慣:田中 克成

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本:根本 裕幸

いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまくいく88のヒント:有川 真由美

禅、シンプル生活のすすめ
この本は世界40カ国で翻訳されてるそうです。

ビジネス・仕事術

時短と成果が両立する 仕事の「見える化」「記録術」:谷口 和信

自分のやりたいことを全部最速でかなえるメソッド 高速仕事術:上岡 正明

トヨタだけが知っている早く帰れる働き方:桑原晃弥

世界No.1の利益を生みだす トヨタの原価:堀切俊雄

仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?:飯野謙次

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか:平野友朗

AI分析でわかった トップ5%セールスの習慣:越川慎司

AI分析でわかった トップ5%社員の習慣:越川慎司

AI分析でわかった トップ5%社員の時間術:越川慎司

マジビジプロ 超図解 最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術:泉正人

結果を出す人は「修正力」がすごい!―――「1」が「10」になる働き方:大西 みつる

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ:河野英太郎

時短と成果が両立する
タスク管理や時間管理の本。
現代はこの手のセルフマネジメントの本が重要視される時代です。

歴史

四字熟語で愉しむ中国史:塚本青史

関ヶ原合戦は「作り話」だったのか 一次史料が語る天下分け目の真実:渡邊 大門

面白すぎる!日本史の授業――超現代語訳×最新歴史研究で学びなおす:河合敦・他

家康の決断 天下取りに隠された7つの布石:城島 明彦

四字熟語で愉しむ中国史
中国史には有名な四字熟語が多いです。
個人的に好きなのは、国士無双・驚天動地・臥薪嘗胆・巻土重来あたりでしょうか。

政治・国際情勢

アメリカ・ユダヤ人の政治力:佐藤 唯行

中東複合危機から第三次世界大戦へ イスラームの悲劇:山内 昌之

中東情勢に絡んで、中東絡みの2冊を選んでみました。

名著のエッセンシャル版・超訳

ハマトンの知的生活のすすめ エッセンシャル版:P.G.ハマトン・三輪裕範 (翻訳)

フランクリン 人生を切り拓く知恵 エッセンシャル版:ベンジャミン・フランクリン・佐藤けんいち

超訳 アンドリュー・カーネギー 大富豪の知恵 エッセンシャル版:アンドリュー・カーネギー・佐藤けんいち (翻訳)

超訳 カーネギー 人を動かす エッセンシャル版:デール・カーネギー・弓場隆

超訳 カーネギー 道は開ける エッセンシャル版:デール・カーネギー・弓場隆

超訳 自省録 よりよく生きる エッセンシャル版:マルクス・アウレリウス・佐藤けんいち

エッセンシャル版」とは、大事な箇所だけ抜粋した要約版のこと。
超訳」とは、原文の省略を行った意訳版のこと。
まあ、どちらも似たようなものですが、名著の「エッセンシャル版」「超訳」を集めてみました。

コミック・漫画による解説書

コミック版 ドラッカーと会計の話をしよう:林 總・横山 アキラ

コミックと図解でわかる 道は開ける:加藤 文月

マンガでわかる ジョージ・ソロスの投資術 ~相場の歪みを見る! 稀代の投機家の相場の見方!:ループスプロダクション

マンガでわかる バフェットの投資術:ちゃぼ, ループスプロダクション

マンガでわかる ジェフ・ベゾスの起業と経営:ひげ羽扇, ループス・プロダクション

マンガでわかる ベンジャミン・グレアムの投資術:ループスプロダクション, ひげ羽扇

まんがでわかる 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ:河野英太郎・松浦まどか

まんがで身につく 続ける技術:石田淳

マンガでわかるWebマーケティング :村上 佳代・他

コミック版 リーダーになる人のたった1つの習慣:福島 正伸・他

コミックでわかるアドラー心理学:ナナト エリ

難しいことはわかりませんが、マンガと図解でお金の増やし方を教えてください!:山崎元・大橋弘祐

マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門:岡野 純

まんがでわかる「学力」の経済学:中室牧子

コミック版 たった1分で人生が変わる片づけの習慣:小松 易

まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言:横山光昭

マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル:西田公昭

まんがでわかる クライオニクス論 未来を拓く新技術:橋井明広・他

マンガやコミックスによる解説本
調べてみるとけっこうな数が出てます。
読む場合は、専用リーダーではなくてタブレットやスマホの方が向いてるようです。

節約・蓄財

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活:小松 美和

ミニマリスト式超買い物術: 無駄遣いをなくす「5つの考える力」を鍛える:なにおれ

攻めの節約:生方 正

ミニマリスト10の極意: 新堂 勇一・片山 翔太

攻めの節約
このタイトルは胸に刺さりました。
著者によると、漠然とした節約は「単なるケチな人」。
金持ちになるには、ムダの徹底排除といった「攻めの思考」が必要とのこと。

その他

現代の職人 質を極める生き方、働き方:早坂 隆

毒があるのになぜ食べられるのか:船山 信次

交通誘導員ヨレヨレ日記:柏 耕一

サハラ砂漠に通う: 世界一過酷なマラソン大会、サハラマラソン10大会連続出場・完走の記録:牟田口 玲奈

現代の職人
著者は日本全国の職人、匠たちを訪ねて生の声を紹介します。

ライトノベル

薬屋のひとりごと:日向 夏

バッカーノ! The Rolling Bootlegs:成田 良悟

狼と香辛料:支倉 凍砂

ティアムーン帝国物語:餅月望

後宮の検屍女官:小野はるか

イリヤの空、UFOの夏 その1:秋山 瑞人

あした、裸足でこい。:岬 鷺宮

嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターによる最強パーティ育成術~ 1:槻影

悪行貴族のはずれ息子:赤矢 狼

暴食のベルセルク ~俺だけレベルという概念を突破する~ 1:一色一凛

キーリ 死者たちは荒野に眠る:壁井 ユカコ

「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい 1 :キキ

経験をスキルにする万能な能力を手に入れて、最強の探索者になりました1:わんた

どうやら私の身体は完全無敵のようですね 1:ちゃつふさ

戦鬼と呼ばれた男、王家に暗殺されたら娘を拾い、一緒にスローライフをはじめる 1:ハーーナ殿下

失格から始める成り上がり魔導師道!~呪文開発ときどき戦記~ 1:樋辻臥命・他

ダブルブリッド:中村 恵里加

断章のグリムI 灰かぶり:甲田 学人

出遅れテイマーのその日暮らし 1 :棚架ユウ

聖剣学院の魔剣使い:志瑞祐

薬屋のひとりごと」「バッカーノ!」「狼と香辛料」「ティアムーン帝国物語
この4作品はアニメ化されました。


創ken

忙しい現代人にはピッタリということで
今回は「エッセンシャル版」「超訳」「マンガで読む」の特集でした。

しむごろさんのイラスト

最近は時短で、YouTubeや動画を倍速で見る人も多いらしいな。

創ken

昔、聖徳太子が一度に10人の話を聞き分けたと聞いて、
「凄い人だ!」じゃなくて「忙しい人だったんだろうなあ・・」と同情したことを思い出しました(^_^;)

しむごろさんのイラスト

君、その理解自体が「超訳」だよw

関連記事

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。