ブログ運営日誌:仕事の連動とシリーズ記事(2023/10)

ブログ運営日誌:仕事の連動とシリーズ記事

ブログ運営に関して、たまにあれこれと書いていきます。

工夫したこと、試行錯誤したこと、等々。
思いついたことをそのまま書きます。

1~2ヶ月おきに載せます。
今回は3回目。

ブログ:仕事との連動

当ブログの記事末のCTAには、私の仕事への誘導が載っています。
まだ載せて半年も経ってませんが、あれの効果はどれぐらいあるのか?

まあ、そこそこあります。
ブログ読んだ読者さんが、たまに「サイト作ってくれ」と発注してきます。
ありがたいことです。

一番効果があるのは、やはり幾つかの「WordPressサイト制作の手順記事」です。
あれを読んだ人からの注文ですね。
やはり記事と誘導先の内容に親和性があるので、発注にこぎつけたようです。

で、一般的にブログにCTA付けて、仕事に誘導したら効果出るのか?というと、

  • ブログのアクセス数
  • ブログの内容・記事の種類

この2つ次第でしょう。

そもそもアクセスが少ないと、やはり効果も少ないです、
人にお金を出させるわけですから、そんなに甘くないです。
これ、アフィリエイトしてるブロガーさんなどは実感できると思います。

あと、ブログの記事の種類によります。
どれだけアクセスあっても、記事とは関係無い仕事にはお金は落としてくれません。

同じCTAでも、

  • お問い合わせへの誘導
  • 資料等の無料ダウンロード

などは比較的楽だと思いますが、一定額以上の仕事への誘導は甘くはないです。

カテゴリーとタグ

WordPressで作成したブログには、必ず「カテゴリー」と「タグ」があります。
うちのブログも例外ではありません。

で、創kenブログの「カテゴリー」と「タグ」。
もうメチャクチャです(>_<、)

最初からよく考えてカテゴリー分け・タグ分けを決めておけばよかったのですが、自然発生的にいろいろなものを追加していった結果、ワケのわからん状態になっています。

前回の記事で「増築だらけの熱海の老舗旅館」みたいな言葉も出てましたが、ホントそのとおりの状態です。

現状、当記事のカテゴリーは18あります。
で、その中の「WordPress」「WEB制作」「WEBツール」の3分野に、大半の記事が集中していて、後は残りの15分野に散らばってます。
カテゴリーの過密と過疎状態です。
日本列島みたいです。

で、ここは一念発起して、年末年始あたりにカテゴリーを大胆に整理しようと思ってます。
年末年始の大掃除というわけです。

タグは・・・まあ、そのうちやれればいいな、と思ってますw

インボイスの影響は?

10月1日からインボイス制度が始まりました。
これの仕事への影響はどうなのか?
ブログ運営とは別な内容ですが、少し触れてみます。

今は同業者の皆さん、お互いの顔をそっと見つつ「よそはどうなんだろう?」と気になってると思うので、そのうち記事に書くかもしれません。

私?
まだ始まってから10日程度ですからね。
現段階では何とも言えません。
ただ、なんとなく暗雲が立ちこめ始めたような気が。。

これって同業者間でも仕事の供給ルートによって違ってくると思います。

例えば、クラウドソーシングのランサーズなんかだと「適格請求書に対応してるか否か」これが一覧表示で可視化されてるので、おそらく現時点では「課税事業者」に需要が集中するのではないかと思います。

特に新規のクライアントなどは当然そうするでしょう。
この「何となく」の心理は侮れません。

まあ、これが数ヶ月経つと免税事業者の経過措置などが周知されてくるので、さあ、ここから後がどうなるのか?ですね。

逆に、ランサーズ以外での直の取引だと、私の場合は今のところ全く影響のカケラもありません。
以前と変わらない状態です。

たぶん、世間でも年末年始あたりに結果がハッキリと分かる状態になってるでしょう。
その時点で記事にして載せようかなとも思ってます。

あるいは私が記事にしなくとも、その頃には多くの人が騒いでると思います(^_^;)

シリーズものの連載記事

当ブログには、幾つかの現在進行中のシリーズ記事があります。

また、過去にも多くのシリーズ記事がありました。

こういうシリーズ物を作っておくと、後がメチャクチャ楽です。

その利点としては、

  • 一つの記事読んだ人が、シリーズの他の記事も続けて読んでくれる
  • ネタ不足になりづらい
  • 記事の体裁が似てるので、一から考えずに済む
  • アイキャッチも共通化するので、一から作る必要が無い

などがあります。

シリーズ物は最初の記事は大変ですが、後が楽になります。
けっこうお薦めですよ(^^)v


創ken

このブログ運営日誌もとうとう3回目となりました!

麩さんのイラスト

自分のブログをネタにして記事を書くなんて感心できんな。
ブロガーとしてどうかと思うぞ。
まあ、良く言えば「永久機関的な究極のエコ」とも言えるが。

創ken

いや、喩えが微妙なんですが(^_^;)
・・・まあ、やり過ぎ厳禁は重々承知しております。
1~2か月に1回程度の投稿にとどめております。

関連記事
ブログ運営日誌:Googleアドセンスの仕様変更とアクセスの変化(2024/02)
ブログ運営日誌:Broken Link Checkerと備忘録的記事(2023/08)
ブログ運営日誌:最初の口上と、サイドバーとフッターを工夫(2023/07)

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。