ブログ運営日誌:Broken Link Checkerと備忘録的記事(2023/08)

ブログ運営日誌:Broken Link Checkerと備忘録的記事(2023/08)

ブログ運営に関して、たまにあれこれと書いていきます。

工夫したこと、試行錯誤したこと、等々。
思いついたことをそのまま書きます。

1~2ヶ月おきに載せます。

「Broken Link Checker」入れた

ブログにプラグイン「Broken Link Checker」を入れました。

例の、リンク切れをチェックしてくれるプラグインです。
わりと多くのブロガーが使ってると思います。

当ブログは今までこれを入れてませんでした。
それなりに重くなるという評判を聞いていたからです。

ただ、ブログの記事数が増えると、リンク切れもポツポツ増えてきます。
当然、Google様の機嫌が悪くなるわけで、どこかで入れなきゃなあとは考えていました。

で、今回思い切って同プラグインを入れてみました。
設定はマニュオンさんの記事を参考にさせてもらいましたm(__)m

リンク切れをチェックしてみると・・

プラグインのインストール後、早速、リンク切れをチェックしてみます。

すると山のようにリンク切れの箇所が見つかりました。
数件どころに騒ぎじゃないです。
数十件レベルで見つかりました。
唖然としました。

今までそうとうGoogleの不興を買っていたのだなあと思いつつ、数時間かけて全て修正しました。

で、結果は?

それから1週間経った程度ですけど、あきらかにSEO的にプラスだったようです。
アクセス数も良い感じで増えました。

やはりリンク切れ修正は効果絶大のようです。
ま、当たり前のことなんでしょうけど。

うちのような記事数の多いブログだと、
◆プラグイン入れに伴うブログの重さ増加(デメリット)
◇プラグイン入れに伴うSEO上の効果(メリット)
秤にかけると、後者のメリットの方が大きいなと感じました。

備忘録的記事はなんか嬉しい

私がPCやネットを使い始めてから、かれこれ20年以上経つと思います。

それ以来、PC周りやネット周りでニッチな疑問点などがあっても、ググってみると

  • こういう方法で私は解決できました
  • 他の人の参考になると思いますので書いておきます
  • これは備忘録として残しておきます

みたいな、幾多の先人が残してくれた、お役立ち記事に助けられてきました。

これ、ネットの持つ良い一面だと思います。

自分もブログを書くようになって、こういう備忘録的・豆知識的な記事をネットの片隅に残していきたいなと思いました。

こういう記事って超ニッチな内容がほとんどで、アクセス増にはあまり結びつきません。

ただ、たまには「どこかの誰かのお役に立つかも」的な記事を書くのは精神衛生上、良いものです。

最近はそういう小ネタ記事を、ちょくちょく入れるようにしています。

フッター活用完了

前回の記事で「思案中」と書いていたフッターの活用が完了しました。

建設予定地がようやく埋まったという感じです。

フッターはPC表示だと3カラム、スマホ表示だと1カラム。

以下のような構成にしました。

  • 左:個人的に好きな記事
  • 中央:ためになった他者の記事
  • 右:仕事お役立ちリンク

この中の、右の「お役立ちリンク」は、取りあえず適当に埋めたという感じです。
ここはデパートの中の「催事場」みたいな遊軍的空間で、他に良い案が浮かんだら変更するつもりです。

結果、当ブログのアクセス調べてみると、意外にフッター経由で記事見てくれてる人(ごく少数だけど)も出始めたみたいです。

ありがたいことです(^^)v


創ken

この「ブログ運営日誌」も今回で2回目となりました。

いしこがわ理恵さんのイラスト

Broken Link Checkerやフッターを今になって入れたわけか。
思うんだが、君のブログは後出しでツギハギのような改造・修正を加えてるんだな。

創ken

まあ、最初からカッチリした形で作ったブログじゃないですからね。思いつきのままに方向修正してきた感じです。。

いしこがわ理恵さんのイラスト

なんか増築だらけの「熱海の老舗旅館」みたいだなw

創ken

・・・本シリーズでは、作成途上のライブ感をお楽しみいただければなと思ってます(^_^;)

関連記事
ブログ運営日誌:Googleアドセンスの仕様変更とアクセスの変化(2024/02)
ブログ運営日誌:仕事の連動とシリーズ記事
ブログ運営日誌:最初の口上と、サイドバーとフッターを工夫(2023/07)

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。