プラグイン「VK Blocks Pro」のオリジナルブロック・・Lightning有料版で使えます(その2)

プラグイン「VK Blocks Pro」のオリジナルブロック・・Lightning有料版で使えます(その2)

WordPressテーマ「Lightning有料版」を購入すると、ブロックエディター拡張プラグイン「VK Blocks Pro」がセットで付いてきます。

このプラグインの秀逸なブロックをご紹介。
前回に引き続き、今回は「その2」。ブロックを個別に解説していきます。

また、解説用も兼ねてデモページも作っています。

ちなみに、同じベクトル社の有料テーマ「Katawara」でも、「VK Blocks Pro」は無料で付いてきます。

アコーディオンブロック

その名のとおりアコーディオン型のレイアウトブロックです。

ブロックの初期状態

画面右側のブロック設定欄

実際の表示

動きがあるので、こちらのデモページでご覧ください

普段は上段のみ表示。
下段は畳んでおいて、クリックするとアコーディオンのようにパカッと開いて表示します。

アイコンカードブロック

アイコンをメインにしたカードを作成します。
構成要素は「アイコン」「見出し」「テキスト」「リンク」

ブロックの初期状態

画面右側のブロック設定欄

これの設定はけっこう長いです。

実際の表示

こんな感じで表示されます↓

デモページでの表示はこちら

アイコンは「Font Awesome」のものを使います。

このブロックはアイコンがポイントなので、格好良いアイコンがあるものだと見事に映えます。

アウターブロック

背景の画像や色・枠線を設定し、レイアウトや区切りを表示します。

ブロックの初期状態

画面右側のブロック設定欄

これ、設定がメッチャ長いです。
おそらく史上最長レベルです(^_^;)

実際の表示

こんな感じで表示されます↓

デモページでの表示はこちら

幅は「コンテンツ幅」と「全幅」で切り替え可能。

背景画像は透過度の変更可能、固定背景にすることもできます(アイフォンだと不可)。
また、画像を入れずに単色に指定することも出来ます。

画像上には子ブロックを入れることも可能。
文字・見出し・ボタンなどを多く使うイメージがあります。
変わったとこだと「ステップ」や「タイムライン」など使うと面白いですね。

上下左右の余白も調整可能です。
また、上下の区切りを「傾斜」「カーブ」「波状」「三角」などに設定可能
デモページでは下の区切りを傾斜にしています(傾斜 -56度)。

なんと言いましょうか、夢が広がるブロックってな感じです。
工夫次第でいろいろなレイアウトが可能なので、面白いブロックだと思います(^^)v

アニメーションブロック

ブロックごとに数パターンのアニメーションを施すことが可能になります。

まずは「アニメーションブロック」を敷いて、その上に個別のブロックを配置するような感じで設定します。

画面右側のブロック設定欄

実際の表示

これは動きがあるので、デモページでご覧になってください。

アニメの効果は左から、

  • スライド左
  • スライドアップ
  • スライド右

に設定しています。

また、見やすいように、

  • アニメの速度「遅い」
  • アニメの距離「長い」

にしてあります。


創ken

「VK Blocks Pro」は優れたプラグインなのに、何で単体売りしないんでしょうね?

あっぷるんさんのイラスト

そこはベクトル社の戦略だろう。自社のテーマとならともかく、他社の無料テーマとセットで使われて、いいとこ取りされてもかなわんしな。

創ken

そこは身に覚えがあるので、ちょっと複雑な気持ちですが・・(^_^;)

あっぷるんさんのイラスト

今や「使えるブロックの豊富さ」こそが、有料テーマを選ぶポイントの一つだからな。企業としては難しい判断だと思うぞ。

関連記事
プラグイン「VK Blocks Pro」のオリジナルブロック・・Lightning有料版で使えます(その1)
STORK19のオリジナルブロック:定番のものから独自のものまで(その2)
STORK19のオリジナルブロック:続々と追加中(その1)
WordPressテーマ「Lightning」有料版・・Lightning G3 Pro Unit
WordPressテーマ「Katawara」:使いやすい買い切り型の有料テーマ

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。