【無料・簡単】画像の人物のみを切り抜くWEBサービス:有料プロ版も有り

人物が写ってる画像で、背景を消して人物のみ切り抜きたいことがあります。

そんな場合にお薦めのWEBサービス「remove.bg」のご紹介。

Remove Background from Image – remove.bg

AIが画像内の人物を自動認識して切り抜きます。

切り抜いた画像は個人利用のみ使用可。商用利用は不可です。

ただし、有料のプロ版に登録すると商用利用も可能です。

切り抜き手順

百聞は一見に如かず。まずは試してみましょう。

この画像を切り抜いてみます。

remove.bgのサイトに行き、「Select a photo」をクリック、

切り抜きたい画像を選択、

すると、ものの5~10秒ぐらいで切り抜き完了。
「Download」ボタンを押してダウンロードします。

はい、完了\(^o^)/

ダウンロードされる画像ファイルは「PNG」。

サイズは元の画像サイズがどのぐらいであろうと、必ず長辺が600px程度の大きさに抑えられます。

切り抜ける画像の種類は?

では、どんな内容の画像でも切り抜きは可能なのか?
実際に検証してみましょう。

まず、複数の人物画像。

バッチリいけました\(^o^)/

次に、髪の毛先が複雑な画像。
(これはPhotoshopでも苦労します)

これもバッチリいけました\(^o^)/
なんて神業!

最後に、人物と背景の色が似通った画像。

さすがにこれは無理でした(ーー;)

基本的にremove.bgは、AIが「人物とそれ以外」というふうに画像の領域を区別した上で、それ以外の箇所のみ消します。

この区別がつきにくい場合は、やはり難しいようですね。

エディター機能も搭載

なお、このremove.bgにはエディター機能も搭載されています。

「Edit」ボタンをクリックすると、

エディター画面が開きます。

◇消しゴムで手動で任意の箇所を消す
◇背景色や背景画像を入れる

これらの機能が付いてます。

有料版もあり

remove.bgは無料で使えますが、さらに高機能な有料版もあります。

Pricing – remove.bg

無料版は画像サイズと使途(個人利用限定)が制限されてますが、有料版はサイズが大きくなり、商用利用も可能です。

月額課金の場合

枚数別課金の場合

仕事で一定枚数の画像切り抜きが必要な方は、検討してみるのも良いかもしれません。

 

ken
このブログのアイキャッチ画像作成でも使えそうです(^^)v