無料メルマガ3選・・読んで勉強になる・役に立つ

読んで勉強になる、役に立つ無料のメールマガジンを3つご紹介します。

最近のメルマガは無料よりも有料の物の方が多いです。
が、これから紹介する3つは、無料ながらもハッとする発見や驚きがあり、サクサク読めるのが特徴です。

勝間和代オフィシャルメールマガジン

経済評論家の「勝間和代」さんのメルマガ。
毎日朝に配信されます。

このメルマガは前にも記事にしたことがあります。
この人の「日々の発見、創意工夫」を綴った内容になってます。

今日はこういうことに気づいたとか、
ここを工夫すると便利だと思う、みたいな日常的な内容です。
とてもラフな文体で気楽に読めます。

また、よく毎日ネタがあるもんだと感心します。
常に何事にも問題意識を持って取り組む人なんでしょうね。

これ読んでると、こっちまで刺激を受けて「よし、俺も頑張らなきゃなあ」とか不思議な意欲が湧いてきます。

このメルマガは独自の配信サービスを使っています。
登録
https://krs.bz/katsumaweb/m?f=21

プロが教える「美大いらずのデザイン講座」

読むだけでデザイン感覚が磨かれるメルマガ。
私みたいな仕事にはピッタリの内容です。

よくある技術本やブログの「デザインの4原則」とか「色の3原則」とか、そういう小理屈めいた内容ではありません。

日々の生活や習慣の中でデザインセンスを磨く方法を書いています。
デザイン初心者向けの内容です。

自分は「センスが無い」と嘆いてる人や、周囲に先生がいなくて一人で戦ってる人などにお薦めです。

↓こちらの本の作者さんでもあります。

センスがないと思っている人のための読むデザイン

このメルマガ、週刊となってますが、実際には隔月ぐらいで発行されます(^_^;)

「まぐまぐ」の配信サービスを使っています。
登録
https://www.mag2.com/m/0000267534

宮崎正弘の国際情勢解題

国際政治評論家「宮崎正弘」さんのメルマガ。
国際情勢・政治のニュース解説

このメルマガ、全世界のあらゆる政治的事象が対象です。
守備範囲がメチャクチャ広く、著者の見識豊富さに驚かされます。

また、著者は世間の空気などに右顧左眄することなく、自分独自の基準や視点を持った人です。
よくあるマスコミ報道に飽きた人&呆れた人なら読むと良いでしょう。

私がこのメルマガを読み始めたのは20年ぐらい前から。
ずっと各号欠かさず読んでるわけでもないですが、ほぼ毎日配信され、よくこんなにネタがあるもんだと感心します。

このメルマガは「まぐまぐ」の配信サービスを使っています。
登録
https://www.mag2.com/m/0001689840

「まぐまぐ」配信の注意点

今回、ご紹介した「美大いらずのデザイン講座」と「宮崎正弘の国際情勢解題」は、メルマガサービス「まぐまぐ」による配信となります。

ここのサービスの場合、登録すると「まぐまぐ」の公式メルマガが毎日数通送られてきます。
・・正直、ウザく思う人が大半だと思います。

その場合、公式メルマガの解除は以下のページから行ってください。

まぐまぐ:全オフィシャルメルマガ登録・解除ページ

ちなみに、この2誌の場合は送られてくる公式メルマガは以下となります。

  • まぐまぐニュース!
  • オススメPR情報
  • MONEY VOICE(マネーボイス)
  • TRiP EDiTOR(トリップエディター)
  • まぐまぐ総合夕刊版

まあ、全ての公式メルマがウザいというわけでもなく、個人的に「TRiP EDiTOR」なんかは好きです。

旅行の情報メルマガで、これのみは愛読しています(^^)v


創ken

無料のメルマガは少なくなっており、数年前に比べて大手配信サイトは「まぐまぐ」のみとなっています。。

こたつねこさんのイラスト

君はメルマガには詳しいな。

創ken

20年ほど前にメルマガの発行などもしてましたよ。このブログとは全然違う内容ですが。

こたつねこさんのイラスト

あれこれ手を出す割には、なかなか芽が出ないのは君の運命なのかね?

創ken

・・ま、情報のアウトプットは昔から好きでしたから(^_^;)

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。