Firefoxアドオン「DeepL」:高精度・自然文体の翻訳ツール

Firefoxアドオン「DeepL」:高精度・自然文体の翻訳ツール

Firefoxの優良なアドオン(拡張機能)をご紹介。
今回は翻訳ツール「DeepL」です。

「DeepL」の翻訳は、自然な日本語で定評があります。

DeepL翻訳:高精度な翻訳ツール

英文などを翻訳することが多い人は、ブラウザにアドオンとして入れておくと便利です。

DeepLアドオンの導入手順

以下のページをFirefoxで開き、

DeepL Translate: Reading & writing translator

Add to Firefox」をクリックして、インストールします。

この時、「お客様の許可が必要です」との表示がFirefoxに出るので、

許可の管理」をクリックします。

次に、Firefoxの画面右上にある拡張機能アイコンをクリック。

ここでDeepLをクリック。

さらに許可を求められるので、

許可」をクリック。

・・使えるまでが少し長いので、短気を起こさないようにしましょうw

DeepLアドオンを使ってみる

Firefoxで、何か適当な英文ページを開いてみます。

例えば、WiKiの以下のページを開いてみます。

Firefox – Wikipedia

英文を適当に選択してみます。

こんな感じで「DeepL」のアイコンが表示されるのでクリック。

文章が翻訳されます。

アドオンを使わないときは

「DeepL」を使わないときは、いちいちアイコンが表示されてウザいので、OFFにしておけば良いでしょう。

画面右上の拡張アイコンから「DeepL」をクリック。

すると、設定画面が開くので、

一番下の「読みながら翻訳のアイコンを表示」をOFFにしておきます。

*ブラウザのキャッシュでアイコンが表示され続ける場合は、キャッシュを削除して再読み込みしてください。

DeepLの評価

DeepLの評価は、
高精度で、自然な日本語の文体がすごい
これに尽きると思います。

それはライバルのGoogle翻訳と比較しての感想だと思います。
あの「文章の無理矢理感」が少ないです。

今では、私も翻訳はDeepL主体で使っています。

以下、他サイトから評判を集めてみました。
ご参考までに。

「DeepL翻訳 vs. Google翻訳」プロの翻訳家が徹底評価!

DeepLを翻訳のプロが検証!評判のAI翻訳ソフトの実力は?


そんちょ@あおさんのイラスト

ネット上の翻訳サービスはいろいろあって、競争が激しいな。

創ken

前はGoogle翻訳の1強状態だったのに、数年前にDeepLが彗星のように登場しました。

そんちょ@あおさんのイラスト

君の場合は、昔は「エキサイト翻訳」とか使っていたのでは?

創ken

ああ、懐かしい名前です。
昔はゲームの英語版の翻訳でよく使ってましたよ(^^)v

そんちょ@あおさんのイラスト

エキサイト翻訳は2022年にひっそりと終わったよな。。(合掌)

関連記事
Firefoxアドオン「User-Agent Switcher and Manager」・・ユーザーエージェントを擬装
WEBサイト上のサイズ(px値)を計る:Firefoxアドオン「Measure-it」
【WEB制作】初心者にはデベロッパーモードはFirefoxがお薦め
Firefox:アドオンを入れずにページ全体をキャプチャする方法

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。