radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その1)

radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その1)

「radiko」は、ラジオ番組のインターネット放送サービスです。
日本全国のAMとFMのラジオ番組がネット経由で聴けます。

PCではブラウザから。
スマホはiOSと Android用のアプリがあります。

ブラウザ:radiko.jp

radiko.jpを App Store で

radiko.jp for Android

本来、ラジオ番組は近隣地域の放送しか聴けません。
ですが、この「radiko」では有料のプレミアムプラン(月額350円/税別)に加入すると、日本全国の番組が放送時間帯に関係なく聴取可能となります。

九州から北海道の番組を聴いたり、早朝番組を深夜に聴いたり、まさに自由自在。
私の場合、仕事用のBGMとして重宝しています。

また、ラジオは系列化が進行しているテレビと違って、各地方に個性豊かな番組が揃ってます。

こいつを聞き逃す手はないということで、数回に渡って「radiko」で聴ける日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組を紹介していきます。

今回は「その1」です。

2023年10月時点での番組情報です。
*ラジオ番組は毎年4月・10月が改編期ですが、変更があった際は改編期一ヶ月以内に内容を更新します。

INTER X-PRESS

【 INTER X-PRESS 】
門脇知子
月曜~木曜 19:00-21:00 bayfm78(千葉)

こだわりの選曲でお届けする洋楽専門プログラム。
ジャンル別日替わりメニューの「Daily Mix」や、テーマに沿った選曲コーナー「Between The Lines」。
好評「8時のクイズ」や 新作特集「Today’s Pick Up」など内容盛りだくさん!

威勢が良い番組です。
基本的に洋楽オンリー。
門脇さんのパワー全開で、夜の番組なのに聴いてると勤労意欲が湧いてきますw

番組公式サイト

K’s TRANSMISSION

【 K’s TRANSMISSION 】
坂崎幸之助
金曜 21:00-23:00 NACK5(埼玉)

どの世代のリスナーが聴いても楽しめる音楽エンターティメント番組。

「(有)坂崎商店」では、趣味人<坂崎幸之助>がカメラ・骨董・熱帯魚・は虫類・両生類の事をプロ顔負けでレクチャー。常にギターを抱え生歌もたっぷり披露します。

目玉コーナー「J-pop School」ではJ-popの歴史を作ってきたアーティストやイベントを、時代背景と共に考察し、マニアックな選曲でご紹介しています。

金字塔を打ち立てた偉大なアーティストもゲストとして登場!
ゲストの曲を、坂崎さんの方が詳しくて、ご本人がビックリする事もしばしば!

THE ALFEE の坂崎さんがDJ。
ギター引きつつ、歌いつつ、音楽を解説してくれます。
ミュージシャンがDJやってる番組は多いですが、ここまでやってくれるのはこの番組ぐらいのものでしょう。
飄々とした語り口も良いです。

番組公式サイト

ALL GOOD FRIDAY

【 ALL GOOD FRIDAY 】
LiLiCo & 稲葉友
金曜 11:30-16:00 J-WAVE(東京)

LiLiCoと稲葉友が4時間半ナビゲート。
東京の面白トピックスをプレゼンテーション!

この番組の醍醐味はなんといってもLiLiCo姐さんの豪快さでしょう。
本音トークが心地よいです。

番組公式サイト

ROCKADOM

【 ROCKADOM 】
伊藤政則
日曜 20:00-22:30 FM FUJI(山梨)

ビートルズから21世紀の最新のヒット曲まで、歴代のクラシック・ロックと未来のクラシック・ロックを幅広くお送りします。

御大・伊藤政則さんの番組。
博識で、このぐらいのキャリアの人ですから、何の衒いも無く、流れるように古今のロックについて語ります。

BRUNCH STYLE

【BRUNCH STYLE】
永田レイナ
月曜-木曜 09:00-11:30 ZIP-FM(愛知)

永田レイナがナビゲート!
平日朝の慌ただしさから、少し余裕の出てくる時間。
ランチタイムに人に話したくなるような「ネタ」をお届けします♪
BRUNCH TIMEの新しいスタイルのラジオプログラム。

永田レイナさんのメリハリボイスが心地よい音楽&情報番組です。
九州人の私には、名古屋の番組はなんだか新鮮です。

番組公式サイト

Sunday Night JAZZ

【 Sunday Night JAZZ 】
honey
日曜 22:00-24:00 cross fm(福岡)

大人のための上質なJAZZを。
22時台はアルバムやアーティストの特集、または季節的なTopicsなどをテーマに設定して紹介。23時台は、ジャズの歴史において貴重なレガシーを残した「ジャズ・ジャイアンツ」と呼ばれる偉⼤な⾳楽家たちの名演を中⼼にNon-Stopで。
週明けからのRe:Start に向けて、心と身体をリラックスしませんか?

cross fmのこの時間帯の前番組と同じく、静かな良いムードのJAZZ番組です。
22時台と23時台で番組内容を分けてますが、私としては23時台の名演を流す時間帯が良いですなあ~

番組公式サイト

自分用の番組表も作成

私が「radiko」のプレミアムに加入したのは一ヶ月前ですが、あっという間にはまってしまいました。

はまるあまり、とうとう自分用の番組表をGoogleカレンダーで作成してしまいました。

私の仕事は自宅での作業がメインのため、ラジオはBGM代わりにかけっぱなしにしています。

今回「その1」は比較的関東圏多めでしたが、「その2」以降からは徐々に各地方を攻めていきます。

ken
地元の放送局じゃないので、交通情報や天気予報は全く役に立ちませんw
関連記事
radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その6)
radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その5)
radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その4)
radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その3)
radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その2)

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。