「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2023年9月

「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2023年9月

月額980円で数万冊の書籍が読み放題になる「Kindle Unlimited」。

2023年9月4日時点での良書情報です。
Unlimitedは本の入れ替えが頻繁なのでお早めに。

Kindle Unlimited

小説

ギフト:原田マハ

ロマンシエ:原田マハ

異邦人:原田 マハ

むらさきのスカートの女:今村 夏子

あの日、君は何をした:まさきとしか

彼女が最後に見たものは :まさきとしか

最後は臼が笑う:森 絵都

ある晴れた日に、墓じまい:堀川 アサコ

らんたん:柚木麻子

アナザーファイト:草花由

硝子の塔の殺人:知念 実希人

滔々と紅:志坂圭

天生の狐:志坂圭

こうして誰もいなくなった:有栖川 有栖

一八八八 切り裂きジャック:服部 まゆみ

Missing 神隠しの物語:甲田 学人

罠:深木 章子

滅びの園:恒川 光太郎

まれびとパレード:越谷 オサム

アナザーファイト」と「滔々と紅」は本のサナギ賞受賞作品です。
本のサナギ賞とは、現役の書店員が審査・投票し、彼らが「世に出したい」と思った作品に与えられる賞です。

中山 七里

セイレーンの懺悔

特殊清掃人

秋山善吉工務店

境界線

能面検事

嗤う淑女

ふたたび嗤う淑女

騒がしい楽園

闘う君の唄を

作家の「中山 七里」さんの著作を集めてみました。

時代小説

山流し、さればこそ:諸田 玲子

奸婦にあらず:諸田 玲子

青山に在り:篠 綾子

極楽の鯛茶漬け 伊織食道楽事件帳:赤坂 晶

久々に「時代小説」のジャンルで集めてみました。

自己啓発・心理

なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」:佐藤伝

億万長者のすごい習慣:岡崎 太郎

傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考:枡野俊明

心配事の9割は起こらない―減らす、手放す、忘れる「禅の教え」:枡野 俊明

〜見栄を捨てて〜 ゆるく生きる: 自分らしく生きる思考法:いなり出版

思い出すと心がざわつく こわれた関係のなおし方:イルセ・サン

自己啓発」のジャンルで本を集めると、だいたい「成功法」「心の平穏を保つ方法」「人間関係」に3分されます。
読む人がその時点で何を望んでいるかによるんだろうなあと思います。

守屋 洋

右手に「論語」左手に「韓非子」

中国古典の人生学

「史記」の人物学

中国古典の名言に学ぶ 勝つためにリーダーは何をなすべきか

中国古典一日一言

「三国志」 乱世の人物学

[新訳]孟子

新釈 老子

中国文学者の「守屋 洋」さんの著作を集めてみました。

ビジネス・経営

新しい経営学:三谷宏治

経営戦略全史:三谷宏治

戦略PR 最新版 世の中を動かす新しい6つの法則:本田哲也

最強の教養 不確実性超入門:田渕直也

となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」:大江 英樹

ひとりビジネスの教科書 Premium:佐藤 伝

となりの億り人~」。
今すぐ始められる資産形成術が書かれています。
資産1億円以上の人の共通点は
「天引き習慣」「保険は入らない」「長期投資」
の3点とのこと。

政治・国際情勢

外交戦 ~日本を取り巻く「地理」と「貿易」と「安全保障」の真実:高橋洋一

ファクトに基づき、普遍を見出す 世界の正しい捉え方:高橋 洋一

孔子を捨てた国――現代中国残酷物語:福島香織

ウイグル人に何が起きているのか 民族迫害の起源と現在:福島 香織

孔子を捨てた国」。
孔子は「仁」「忠恕」を説いた人ですが、かの国にはその思想はどれほど残っているのでしょうか?

渡邉 哲也

ポスト・コロナ「新しい世界」の教科書

世界と日本経済大予測2022-23

日本人が知らない世界の「お金」の流れ

あと5年で銀行は半分以下になる

「お金」と「経済」の法則は歴史から学べ!

経済評論家の「渡邉 哲也」さんの著作を集めてみました。

読書術

ビジネスマンのための「読書力」養成講座:小宮一慶

死ぬほど読めて忘れない高速読書:上岡 正明

本の読み方 スロー・リーディングの実践:平野 啓一郎

超2「速読&記憶」法:栗田 昌裕

読書は「アウトプット」が99%:藤井 孝一

読書術」のククリで集めてみました。
私、過去にこの手の本に何度も挑戦してきましたが、結局ものになりませんでした。。
「本なんか好きに読ませてくれ」と思うタイプの人間なのでしょうね(^_^;)

手帳・メモ・情報整理

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル:Marie

今日の自分を肯定する 箇条書き手帳術:Marie

ちいさなくふうとノート術:Marie

人生の純度が上がる手帳術:本橋へいすけ・他

手帳・メモ」のククリで集めてみました。
日々の仕事に追われる現代人には、情報整理の手段は必須だと思います。

科学

人類と気候の10万年史 過去に何が起きたのか、これから何が起こるのか:中川毅

人工知能はこうして創られる:合原 一幸・他

ウォーキングの科学 10歳若返る、本当に効果的な歩き方:能勢博

E=mc2のからくり エネルギーと質量はなぜ「等しい」のか:山田克哉

ウォーキングの科学」。
この歳になると思いますけど、これほど良い運動方法は無いです。
手軽に出来て、金はかからず、一人でできる。

世界・旅行

南国バヌアツ疾走記:中島悠里

鞄を引いて知らない街へ エストニア・ラトビアの旅:Marie

おいしい台湾: 満足したら帰る旅:まえだなをこ

南国バヌアツ疾走記」。
著者の中島悠里さんは他に3冊の旅行記(海外疾走記)を書いてます。

植物・家庭菜園

森の生活(ウォールデン):ヘンリー・D・ソロー

面白くて眠れなくなる植物学:稲垣 栄洋

キッチンからはじめる!日本一カンタンな家庭菜園の入門本:宮崎 大輔

プチ菜園生活のすすめ:中村純子

ゆるっと歩いて草や花を観察しよう!:鈴木 純

ここにご紹介した5冊のうち、後半の3冊は画像が多用されてるので、専用リーダーではなくタブレットで読むのに適しています。

ライトノベル

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 1:三嶋与夢

あの乙女ゲーは俺たちに厳しい世界です 1:三嶋与夢

賢者の弟子を名乗る賢者1:りゅうせんひろつぐ

嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターによる最強パーティ育成術~ 1:槻影

異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~ 1:鹿角フェフ・他

魔力チートな魔女になりました~創造魔法で気ままな異世界生活~ 1:アロハ座長

ご主人様とゆく異世界サバイバル! 1:リュート・他

出遅れテイマーのその日暮らし 1:棚架ユウ

おでん屋春子婆さんの偏屈異世界珍道中:紺染幸・他

どうやら私の身体は完全無敵のようですね 1:ちゃつふさ

暴食のベルセルク ~俺だけレベルという概念を突破する~ 1:一色一凛

信長の弟 織田信行として生きて候 1:ツマビラカズジ

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」は2022年にアニメ化されました。


エリナさんのイラスト

Unlimitedの新刊にやたらと「AI美女画像集」が氾濫しているのだが。。
あれはどういうわけだ?
全く関係ないジャンルでも半分以上がそうだし。

創ken

例えば「ノンフィクション」なんか新刊順で並べると、半分以上がAI美女になってます(>_<、)

エリナさんのイラスト

AI美女なんだから、そこはノンフィクションじゃ無くて「フィクション」じゃないのか?

創ken

・・いや、そういう問題じゃ無いです(^_^;)
Unlimitedのジャンル分けの酷さは前から言われていた事ですし、Amazonにもどうにかしてほしいと思います。。

関連記事

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。