2021/07/21 WordPressが「5.8」にバージョンアップ

Googleアラート:効率的な情報収集ツール・最新情報をチェック

Googleアラート:効率的な情報収集ツール・最新情報をチェック

Googleアラートは情報収集ツールです。

特定の単語を登録すると、その単語が含まれる新着情報をGmailに通知してくれます。
通知の頻度は基本的に1日に1回ですが、設定で変更も可能です。

当然、無料で使えます。

Google アラート – ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック

最近、久々に使ったところ改めてその便利さに気づきました。

仕事や趣味のため、自分が興味のあるジャンルの「新着情報」やニュースを頻繁にチェックしている人は多いと思います。

このツール、意外に知らない人も多いみたいなので、今回はこれのご紹介。

設定手順

設定手順は簡単シンプルです。

まず、Googleアラートのページを開きます。

Googleアカウントでログインすると、以下のような画面になります。

ここの「アラートを作成」の箇所に、収集したい情報の単語を入れます。

例えば、次期「windows11」ではAndroidアプリが動くと言うことで話題になってますが、これの新着ニュースを知りたければ
Windows11 Androidアプリ
と単語を入れます。

すると以下のように表示されるので、

アラートを作成」をクリック。

これで完了です。

1日に1回、新着のニュースがまとめてGmailあてにメールで送られてきます。

通知頻度の変更も可能

編集」アイコンをクリックすると、

メールが送られてくる頻度などを調整できます。

変更後は「アラートを変更」をクリック。

また、アラート自体が不要になれば「削除」アイコンをクリックしてください。

実際に使ってみました

このご時世ですから、実は一年以上前から
国産ワクチン コロナ
このキーワードで新着情報をチェックしていました。

設定した当初は、新着情報もたまに来る程度でした。

ですが、ここ半年ほどで激増しましたね。

例えば8月4日付けの情報だと、こんな感じで届きました。

ま、Googleが機械的に収集した情報を送ってくるだけなので、中には
「台湾の国産ワクチン開発」
「タイ国産ワクチンの臨床試験がスタート」
こういう国産違いの情報もたまにあります(^_^;)
(これはこれで興味深いですが)

ken
Googleアラートは設定がシンプルなわりに、けっこう活躍の幅が広いです。ブログやってる人は重宝すると思います。
PRリンク

シェアしてね!