「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2023年1月

「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2023年1月

月額980円で数万冊の書籍が読み放題になる「Kindle Unlimited」。

2023年1月11日時点での良書情報です。
Unlimitedは本の入れ替えが頻繁なのでお早めに。

Kindle Unlimited

小説

さいごの毛布:近藤 史恵

早坂家の三姉妹:小路幸也

猫と妻と暮らす 蘆野原偲郷:小路幸也

君と夏が、鉄塔の上:賽助

はるなつふゆと七福神:賽助

言の葉の庭:新海 誠

ライアの祈り:森沢明夫

エミリの小さな包丁:森沢 明夫

ビストロ三軒亭の美味なる秘密:斎藤 千輪

サヨナラ自転車:櫻川さなぎ

ウンメイト:百舌涼一

フラワード:百舌涼一

言の葉の裏にはきれいな花が咲く:百舌涼一

手の中の天秤:桂 望実

稲荷山誠造 明日は晴れか:香住泰

行き先はきくな:くみた柑

見た目レシピいかがですか?:椰月 美智子

冬のアサガオ:野崎 まゆ

コクーンマンションへようこそ:高山 環

星の光と:高山 環

月の娘にスープを送る:高山 環

四度目のF:高山 環

はなの味ごよみ 涙の雪見汁:高田 在子

アナザーファイト:草花由

滔々と紅:志坂圭

天生の狐:志坂圭

沖の権左:志坂圭

青春ロボット:佐久本庸介

ドラッグカラーの空:佐久本庸介

霊視学生 道明寺みつるの災難:カーボ

情報系女子またたびさんの事件ログ 暴走ロボットアームとひきこもり少女の相関:日野イズム

一曲処方します。~長閑春彦の謎解きカルテ~:沢木褄

着物探偵八束千秋の名推理:佐々木禎子

いらっしゃいませ 下町和菓子 栗丸堂 「和」菓子をもって貴しとなす:似鳥 航一

愛のうそまこと (20) 宿命編:平野 悠

言の葉の庭」は、同名アニメの小説版です。
アニメにはなかったエピソードが多数入っているそうです。

自己啓発・心理

「自分軸」で生きる習慣:小泉健一

2800人を看取った医師が教える人生の意味が見つかるノート:小澤 竹俊

「死ぬとき幸福な人」に共通する7つのこと:小澤 竹俊

理想の人生をつくる習慣化大全:古川武士

性格4タイプ別 習慣術:古川武士

理学博士の本棚:鎌田 浩毅

AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣:越川慎司

哲学者が伝えたい人生に役立つ30の言葉 和の哲学編:小川 仁志

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる: どん底生活からワクワクする生活へ:Halu(ハル)

科学的に自分を思い通りに動かす セルフコントロール大全:堀田秀吾・木島豪

理想の人生をつくる習慣化大全」では、”幸せの9割は習慣で決まる”と書いてます。
習慣論って、古来からいろんな賢者が説いてますね。

ユング心理学

ユングの生涯:河合隼雄

河合隼雄の「幸福論」:河合隼雄

無意識への扉をひらく ユング心理学入門Ⅰ:林 道義

心のしくみを探る ユング心理学入門Ⅱ:林 道義

心の不思議を解き明かす ユング心理学入門Ⅲ:林 道義

ユング心理学でわかる「8つの性格」:福島 哲夫

王権の心理学 : ユング心理学と日本神話:織田尚生

臨床ユング心理学入門:山中 康裕

ユング心理学」のククリで集めてみました。

スキル向上・仕事術

僕は、だれの真似もしない:前刀 禎明

人生を9割変える 「お金」と「時間」の増やし方:瀬戸山エリカ

コンセプチュアル思考 物事の本質を見極め、解釈し、獲得する:村山昇

精神科医が実践するデジタルに頼らない効率高速仕事術:井原裕

精神科医が実践する~」では、
◇アイディアはすべて5秒以内に手帳に記すこと
◇必要な書類の9割を30秒以内に机上に取り出せるようにすること
◇時間管理の中心に睡眠リズムを置くこと
この3点を推奨しています。
この”デジタルに頼らない”ってタイトルに心惹かれますな(^^)v

政治・軍事

ビジネスパーソンのための世界情勢を読み解く10の視点:森千春

世界史の大逆転 国際情勢のルールが変わった:佐藤 優・宮家邦彦

動因を探せ 中東発世界危機と日本の分断:佐藤優

知っているようで、知らなかった 自衛隊の今がわかる本:菊池雅之

政治軍事分野の本って、Unlimitedでは少ないです。
いつも探すのに四苦八苦している印象があります。
他人に読ませるに足るものを書くには、難しい分野なのかもしれませんね。

歴史

世界史を突き動かした英仏独三国志―対立と協調の欧州500年史:関 眞興

覇権の歴史を見れば、世界がわかる――争奪と興亡の2000年史:島崎晋

語りだす奈良 118の物語:西山厚

語りだす奈良 ふたたび:西山厚

徳川家臣団の系図:菊地 浩之

泣ける日本史:真山知幸

征夷大将軍になり損ねた男たち:二木謙一

世界史を突き動かした~」では、英仏独の戦争と平和の歴史について書いています。
現在の独仏密着、英は若干離れつつも協調という形は歴史上では珍しいですな。

ミニマリズム・整理・片付け

シンプリスト生活:Tommy

住まいと暮らしのサイズダウン:柳澤智子

ミニマリストになって、今の汚部屋が「楽に片づくリセット術」:みやかわまいか

世界一親切な片づけの教科書:長島 ゆか

片づけの基本:渡部亜矢

モノ・部屋・人間関係 全部スッキリ! 人生が整う 片づけの基本:渡部亜矢

気づいたんですけど、ミニマリズムの本はUnlimited率が高いです。
これ、同分野での作者達の心理傾向なんでしょうね。
なんとなく理解できるような・・

その他

もっと、わたしらしく(アリシア・キーズ自伝)

騙されない老後 権力に迎合しない不良老人のすすめ:池田 清彦

人生に躓いたからインドに行ってみた1:Minty

人生に躓いたからインドに行ってみた2:Minty

人生に躓いたからインドに行ってみた3:Minty

元法務省心理技官が語る少年鑑別所の話:松嶋祐子

ミュージシャンの「アリシア・キーズ」の自伝がUnlimitedに入ってました。

ライトノベル

勇者になれなかった三馬鹿トリオは、今日も男飯を拵える。:くろぬか

のんべんだらりな転生者~貧乏農家を満喫す~:咲く桜

異世界ウォーキング ~エレージア王国編~:あるくひと

王妃さまのご衣裳係 路傍の花は後宮に咲く:結城 かおる

鬼恋綺譚 流浪の鬼と宿命の姫:沙川 りさ

魔導師は平凡を望む 1 :広瀬煉

転生したら平民でした。 ~生活水準に耐えられないので貴族を目指します~ 1 :蒼井美紗

神様、回復魔法を頼んだはずなのにこれ開腹魔法なんですけど!?:榎木ユウ

のんべんだらりな転生者」は、最新刊を除いて5巻までがUnlimited入りしています。


そんちょ@あおさんのイラスト

今回は本の数が少なめだが、ユング心理学の本だけは充実してるな。

創ken

年始早々いろいろ忙しくて、あまり探せなかったんですよ。。ユングの本は20代半ばに初めて読みましたが、読後に心がホッとしたことを今でも覚えています。

そんちょ@あおさんのイラスト

ユングの本が好きな人って、どちらかと言えば内向的で、「パリピ」なんかとは真逆の人生を送ってきた人達というイメージがあるな。君なんかはそうだろ?

創ken

・・そ、そうですね(^_^;)
ところで、性格の類型などに興味がある人は、ユングの「タイプ論」がお薦めですよ。

関連記事

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。