「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2023年5月

月額980円で数万冊の書籍が読み放題になる「Kindle Unlimited」。

2023年5月2日時点での良書情報です。
Unlimitedは本の入れ替えが頻繁なのでお早めに。

Kindle Unlimited

小説

教場:長岡弘樹

タックスヘイヴン Tax Haven:橘玲

ふたりみち:山本 幸久

白衣の嘘:長岡 弘樹

警視庁53教場:吉川 英梨

後宮の検屍女官:小野はるか

後宮の検屍女官2:小野はるか

後宮の検屍女官3:小野はるか

天命の巫女は紫雲に輝く 彩蓮景国記:朝田小夏

緋色の稜線:あさの あつこ

カケラ女:清水カルマ

月曜日が、死んだ。:新馬場 新

前世から届いた遺言:岩下 光由記

ハナモコシの彼女:篠原篤

ありがとうがいいたくて:関戸 直生人

終末の訪問者:ポール・トレンブレイ

昭和なスナックの物語:・悲劇は忘れ去られる:唯李

井の中の蛙 ~心の道しるべ~:MR.和丸ブランド

教場」は、木村拓哉さん主演でドラマ化されました。

杉本苑子

私家版 かげろふ日記

女人古寺巡礼

「更級日記」を旅しよう 古典を歩く 5

元禄歳時記(上)

元禄歳時記(下)

江戸芙蓉堂医館

風の群像(上) 小説・足利尊氏

風の群像(下) 小説・足利尊氏

利休 破調の悲劇

汚名

玉川兄弟(上)

玉川兄弟(下)

引越し大名の笑い

平家物語を歩く

日本の歴史を動かした女たち

江戸を生きる

歌舞伎のダンディズム

作家の「杉本苑子」さんの著作を集めてみました。

グイン・サーガ:栗本 薫

グイン・サーガ1 豹頭の仮面

グイン・サーガ2 荒野の戦士

グイン・サーガ3 ノスフェラスの戦い

グイン・サーガ4 ラゴンの虜囚

グイン・サーガ5 辺境の王者

あの大長編小説「グイン・サーガ」のうち
栗本薫さん執筆の正篇130巻・外伝22巻が一挙にUnlimited入り
このうち冒頭の「辺境編」から1~5巻までを載せてみました。

いつまでUnlimited入りしてるか分からないので
早いところ読んだ方が良いと思いますよ~

自己啓発・心理

もしも一年後、この世にいないとしたら。:清水研

半分、減らす。「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる:川野 泰周

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50:山口 周

あなたはあなたが使っている言葉でできている:ゲイリー・ジョン・ビショップ

人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」:出口 治明

ものの見方が変わる 座右の寓話:戸田智弘

3秒でもっとハッピーになる 名言セラピー:ひすいこたろう

Action!: 『書く』から始める素敵なきっかけ:吉元友佳子

35歳で必ず考えたい9つのこと:まえけん

ものの見方が変わる 座右の寓話」には、イソップ物語から中国古典まで
古今東西語り継がれてきた77の寓話とその解説が載っています。
「自らの仕事や人生について考えを深め、
スピーチやプレゼンの話しとしても使えます」とのこと。

ビジネス・スキル向上

会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語:田中靖浩

どんな時代もサバイバルする人の「ビジネス力」養成大全:小宮一慶

ビジネスマンのための「実行力」養成講座:小宮一慶

外資系マネージャーが教える端的に伝える技術:アキヤマ・ダイジロウ

アートに学ぶ6つの「ビジネス法則」:髙橋芳郎

片付けパパの最強メソッド ドラッカーから読み解く片付けの本質:大村 信夫

40代専業主婦が15年のブランクを乗り越えコツコツと夢を叶える方法:叶のどか

かの文豪ゲーテは複式簿記を”人類の偉大な発明の一つ”と激賞したそうです。
私も簿記を学んで、これ考えた人は天才やん、と思いました。
会計の世界史」は、簿記・会計の歴史エピソードや人物秘話を綴ります。

ノンフィクション

Winny 天才プログラマー金子勇との7年半:壇 俊光

戦争は女の顔をしていない:スヴェトラーナ アレクシエーヴィチ・他

墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便:飯塚訓

アラビア太郎:杉森久英

ザ・粉飾 暗闘オリンパス事件:山口義正

Winny 天才プログラマー金子勇との7年半」は、
有名な「Winny事件」の経緯と開発者・金子勇氏の人物像が語られます。
著者は金子氏の弁護団事務局長の壇俊光さんです。

ファイル共有ソフト「Winny」で
著作権法違反幇助の罪を着せられた天才プログラマー金子勇氏は
7年半の裁判を経て、ようやく無罪判決を勝ち取り、
その数年後、わずか42歳で死去しました。
日本のITの行方を決定づけた事件でした。

世界史

まるわかり中国の歴史:島崎 晋

大モンゴルの世界 陸と海の巨大帝国:杉山 正明

日本人のための第一次世界大戦史:板谷 敏彦

日本人が誤解している東南アジア近現代史:川島博之

日本人のための第一次世界大戦史」は、
日本人があまりにも知らないこの悲惨な戦争の実態を
政治・経済・金融・メディア・テクノロジーなど幅広い観点から解説します。

日本史

殴り合う貴族たち :繁田 信一

戦国の忍び:平山 優

武田三代 信虎・信玄・勝頼の史実に迫る:平山 優

その時、歴史は動かなかった!? じつにアヤシイ「日本史の転換点」:鈴木 眞哉

戦国武将・人気のウラ事情:鈴木 眞哉

戦国武将のゴシップ記事:鈴木眞哉

武士の人事:山本 博文

東大教授の「忠臣蔵」講義:山本 博文

武士の絵日記 幕末の暮らしと住まいの風景:大岡 敏昭

幕末武家の回想録:柴田 宵曲

武士の絵日記 幕末の暮らしと住まいの風景:大岡 敏昭

日本武術神妙記:中里 介山

戦国の忍び」は、フィクション的に語られがちであった忍者について記述。
忍者って「職業的に」文献等には残りづらいでしょうね。

家族・世相

子どもを攻撃せずにはいられない親:片田 珠美

毒親絶縁日記:北瀬ユズ

17歳のわたしへ・毒親から離れて自分の人生を生きる:しおりん

ケーキの切れない非行少年たち:宮口幸治

子どもを攻撃せずにはいられない親
毒親って言葉がよく聞かれるのようになったのは
ここ10年ぐらいじゃないでしょうか?
こういう問題とは無縁に生きてきた自分は幸せ者なんだろうなと思います。

節約・倹約

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活:小松 美和

“一週間サイフ”で楽々お金が貯まる:横山 光昭

となりの家のざんねんなお金の話:横山光昭

お金の神様に可愛がられる 「3行ノート」の魔法:藤本 さきこ

年収100万円の豊かな節約生活術:山崎 寿人

年収100万円の豊かな節約生活術
こういう節約本が流行るのは、世相の反映でもあります。
90年代のバブル期には、この種の本は流行りようが無かったでしょう。

書籍・小説執筆

小説の書き方 小説道場・実践編:森村 誠一

たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座:田丸 雅智

ミステリー「トリック」の作り方:中村あやえもん

大どんでん返し創作法・面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論:今井昭彦

初心者にも分かりやすい小説の書き方:我那覇アキラ

初心者でもすぐ書けるようになるミステリー小説の書き方:我那覇アキラ

初心者でも必ず完成できるストーリーの作り方:我那覇アキラ

Web小説用プロットのつくり方:茂木 鈴

書籍や小説の書き方入門的な本を集めてみました。

ライトノベル

異世界転移、地雷付き。:いつきみずほ

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する:美紅

リビルドワールドI〈上〉:ナフセ・他

リビルドワールドI〈下〉:ナフセ・他

異世界転移したら愛犬が最強になりました~シルバーフェンリルと俺が異世界暮らしを始めたら~ 1:龍央・りりんら

ガベージブレイブ【異世界に召喚され捨てられた勇者の復讐物語】1 :なんじゃもんじゃ

異世界転移して教師になったが、魔女と恐れられている件 1:井上 みつる

うちの弟子がいつのまにか人類最強になっていて、なんの才能もない師匠の俺が、それを超える宇宙最強に誤認定されている件について:アキライズン

宮廷魔法師クビになったんで、田舎に帰って魔法科の先生になります:世界るい

アースウィズダンジョン~固有スキル≪等価交換ストア≫を駆使して世界救済を目指します~1:バッド

異世界でも無難に生きたい症候群1 :安泰

追放された転生重騎士はゲーム知識で無双する:猫子

ぼっちの恋路を止めるな!:我那覇アキラ

毎度思うんですけど、
ラノベの無駄に長いタイトルはどうにかならんかと(^_^;)


白石梨乃さんのイラスト

今回の白眉は、なんと言っても「グイン・サーガ」だよな!
Unlimited入りしたのが正篇130巻・外伝22巻だから、しばらく読むものに困らないな。

創ken

グイン・サーガに関しては、私は古参のファンなんですよ。
今から数十年前、中学生当時に1巻の「豹頭の仮面」を購入して以来、紙ベースで130巻まで買いました。
今回、Kindleで読み直そうと思ってます。

白石梨乃さんのイラスト

君も当時は中坊かよ!
ところで、早川書房はいつまでグインのUnlimited入りを続けてくれるのかね?

創ken

・・・それが分からないから怖いんです。
130巻を速攻で読んでしまわないと(ノ_<。)

関連記事

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。