「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2022年5月

「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2022年5月

月額980円で数万冊の書籍が読み放題になる「Kindle Unlimited」。

2022年5月3日時点での良書情報です。
Unlimitedは本の入れ替えが頻繁なのでお早めに。

Kindle Unlimited

小説・エッセイ・紀行文

終わった人 :内館牧子

テロリストのパラソル:藤原 伊織

贖罪の奏鳴曲 御子柴礼司:中山七里

幸福な食卓:瀬尾まいこ

猫を抱いて象と泳ぐ:小川 洋子

運転者 未来を変える過去からの使者:喜多川泰

三叉路ゲーム:麻野 涼

七回死んだ男:西澤保彦

青葱:野々上いり子

豹変:今野 敏

殺戮にいたる病:我孫子武丸

グラスホッパー:伊坂 幸太郎

ジョゼと虎と魚たち:田辺 聖子

マツリカ・マジョルカ:相沢 沙呼

斜陽の国のルスダン:並木 陽

女王の番犬:青木杏樹

アルファベット・ハウス:ユッシ エーズラ オールスン

完全記憶探偵:デイヴィッド・バルダッチ

仙文閣の稀書目録:三川 みり

ぼくの旅のあと先:椎名 誠

崩れる 結婚にまつわる八つの風景:貫井 徳郎

ヘブンメイカー スタープレイヤー:恒川 光太郎

ウィザードグラス:根本聡一郎

ひゃっか! 全国高校生花いけバトル:今村翔吾

火喰鳥――羽州ぼろ鳶組:今村翔吾

戀愛 上:飛騨俊吾

戀愛 下:飛騨俊吾

音楽学校からメロディが消えるまで:須磨 光

迷わざる領域 桜庭調査事務所:五條瑛

愛のうそまこと (17) 運命連鎖編:平野 悠

水の中に沈む:天宮さくら

夜汽車:ヤマダ マコト

33日世界一周ひとり旅: アラフォー社長がいきなり仕事を休んで夢を叶えた珍道中エッセイ:榊原 靖

女一人旅1 —アメリカ合衆国 編:ダマリ

終わった人」は、舘ひろしさん主演で映画化もされました。ベストセラー小説。

心理・仕事術

定年バカ:勢古 浩爾

どんなに自己肯定感が低くても生きやすくなるすごいインド思考術:あぬ

幸せの秘訣。あなたの人生を変える1分間の幸せ習慣: 自己肯定感を高めて前向きに:幸せまねき猫

仕事・人間関係のストレスを消す! 心の片付け術:ビジネスマップ編集部

理解する技術 情報の本質が分かる:藤沢 晃治

論理的に説得する技術 相手を意のままに操る極意:立花 薫

ハーバード流「聞く」技術:パトリック・ハーラン

教養バカ わかりやすく説明できる人だけが生き残る:竹内 薫

勝てる笑顔: 一瞬で惹きつける笑顔の法則:内谷佐和子

もう悩まない!どん底ワーママを救った本当の時短術:みるく

己が足で富士を駆ける。:TACK

勝てる笑顔」はタイトルからして共感です。
人間、笑顔一つでグッと人間関係・職場関係が変わってくるものです。
若い頃、いわゆる営業スマイルが下手くそで
鏡見て練習したことを思い出しました。

政治・国際情勢

アメリカ民主党の崩壊2001-2020:渡辺 惣樹

従属国家論 日米戦後史の欺瞞:佐伯 啓思

グローバリズムを越えて自立する日本:加瀬英明・馬渕睦夫

外務省に裏切られた日本人スパイ:原博文

元号戦記 近代日本、改元の深層:野口 武則

知略を養う 戦争と外交の世界史:出口治明

砂戦争 知られざる資源争奪戦:石 弘之

図解 いちばんやさしい地政学の本:沢辺有司

ビジネスパーソンのための世界情勢を読み解く10の視点:森千春

世界の今 ~100年をさかのぼって読み解く ウクライナ情勢まで:藤岡幸男

独裁の政治思想:猪木 正道

チェチェンの呪縛 紛争の淵源を読み解く:横村 出

中東複合危機から第三次世界大戦へ イスラームの悲劇:山内 昌之

目からウロコの中東史 51のテーマでイスラーム世界を読み解く!:島崎 晋

中東特派員が見たイスラム世界と「イスラム国」の真実:荒木基

砂戦争」は多くの人の意表を突く本だと思います。
世界的な砂資源の争奪戦が起きているのこと。
「砂マフィア」などが暗躍しているそうです。

軍事・兵器

世界の傑作戦車50 戦場を駆け抜けた名タンクの実力に迫る:毒島 刀也

M1エイブラムスはなぜ最強といわれるのか:毒島 刀也

F-22はなぜ最強といわれるのか:青木 謙知

ジェット戦闘機 最強50:青木 謙知

ユーロファイター タイフーンの実力に迫る:青木 謙知

世界最強!アメリカ空軍のすべて:青木 謙知

航空自衛隊「装備」のすべて:赤塚 聡

航空部隊の戦う技術 空を制する者が戦場を制する:かの よしのり

知られざる空母の秘密 海と空に展開する海上基地の舞台裏に迫る:柿谷 哲也

知られざる潜水艦の秘密 海中に潜んで敵を待ち受ける海の一匹狼:柿谷 哲也

サイエンス・アイ新書」の軍事関連本が一挙にUnlimited入り。
このシリーズは画像主体なのでタブレットなどで読んだ方が良いでしょう。

歴史

歴史小説の懐:山室恭子

地図で読む日本の古代史:「歴史ミステリー」倶楽部

日本史 50の大逆転―――塗り替えられた歴史の下に、もう一つの歴史がある:小和田 哲男

時代小説で旅する東海道五十三次:岡村直樹

サムライたちの遺した言葉:秋庭 道博

現代語訳 伊藤博文が語る 明治憲法制定の由来・大日本帝国憲法の精神と背景:伊藤博文

今起きていることの本当の意味がわかる 戦後日本史:福井紳一

明治生まれの日本語:飛田 良文

明治生まれの日本語」は、明治時代に作られた「新語」について解説。
明治は西洋から新たな概念・制度・生活様式が一気に流れ込んできた時代でした。
当時の造語者・翻訳者は漢文の教養を持った人が多かったです。

井沢元彦

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、仏教、神道、儒教 世界の裏側がわかる宗教集中講座

世界の[宗教と戦争]講座

中韓を滅ぼす儒教の呪縛

井沢式「日本史入門」講座(1) 和とケガレの巻

井沢式「日本史入門」講座(2) 万世一系/日本建国の秘密の巻

井沢式「日本史入門」講座(3) 天武系vs.天智系/天皇家交代と日本教成立の巻

井沢式「日本史入門」講座(4) 「怨霊鎮魂の日本史」の巻

井沢式「日本史入門」講座(5) 朝幕併存と天皇教の巻

英傑の日本史 激闘織田軍団編

英傑の日本史 智謀真田軍団編

英傑の日本史 新撰組・幕末編

英傑の日本史 西郷隆盛・維新編

「逆説の~」シリーズで知られる歴史研究家の井沢元彦さんの著作を集めてみました。

メディア

テレビは生き残れるのか 映像メディアは新しい地平へ向かう:境治

新しいメディアの教科書:佐々木 俊尚

ネットメディア覇権戦争~偽ニュースはなぜ生まれたか:藤代 裕之

テレビはここ20年ほどロクに見てないです。
たまに天気予報を見る程度。
ここ20年で、まともに見たテレビは「涼宮ハルヒ」の2期ぐらいww
・・・私みたいな人も増えてるようで、メディアの行方が気になります。

社会・世相

探偵の現場:岡田 真弓

バーカウンターの内側から: 銀座にバーをつくり、東京を脱出するまで。:相馬瑞加

日本の怖い数字:佐藤 拓

家族遺棄社会 孤立、無縁、放置の果てに。:菅野 久美子

学校弁護士 スクールロイヤーが見た教育現場:神内 聡

フォローミー、プリーズ!ツアコンが見た海外ツアーの舞台裏:広弥翠穂

浄土真宗のお寺の奥さん50人に聞いた お寺のリアル:お寺マダム

知人にお寺関係の人がいるので「浄土真宗の~」は興味津々。
特殊な職業の、特殊な世界ですからね。

起業・副業・ネット

50歳からのライターの教科書:ものかき編集部・他

休職で絶望したわたしが副業Webライターで月5万円稼いで自己肯定感をあげた方法:やまね

“魅せ方”1つで 桁が変わる起業術: 〜頑張るポイント間違えていませんか:弁天ラミ

毎日の料理が仕事になる オンライン料理講師のススメ:森田 早紀子

Twitterを伸ばす10のコツ:みちぽっぽ

この分野の本は個人出版が多いのですが、ここ1~2年で表紙が綺麗になってきました。
おそらくCanvaなどで自作するか、プロへの外注などが普通になりつつあるのでしょう。

ライトノベル

神様の用心棒 ~うさぎは桜と夢を見る~:霜月りつ

神様の子守はじめました。:霜月りつ

悪徳領主ルドルフの華麗なる日常:増田 匠見

転生したら皇帝でした1~生まれながらの皇帝はこの先生き残れるか:魔石の硬さ

異世界倉庫の管理人さん 1:黒井 へいほ

弱小領地の生存戦略!:征夷冬将軍ヤマシタ

がんばれ農強聖女~聖女の地位と婚約者を奪われた令嬢の農業革命日誌:佐々木鏡石

追放されるたびにスキルを手に入れた俺が、100の異世界で2周目無双1:日之浦拓

「雑魚には鍛冶がお似合いだwww」と言われた鍛冶レベル9999の俺、追放されたので冒険者に転職する :針谷慶太

おいてけぼりの錬金術師:てぃる

家で無能と言われ続けた俺ですが、世界的には超有能だったようです:kimimaro

勇者になれなかった三馬鹿トリオは、今日も男飯を拵える。:くろぬか

最近のラノベの流行は「領地経営」「聖女」「(アンチ)勇者」でしょう(^_^;)

ken
GWは読書三昧・・したかったのですが、仕事で潰れそうです(>_<、)
関連記事

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。