コードの保存に便利!メモ管理ソフト「CatMemoNote」

コードの保存に便利!メモ管理ソフト「CatMemoNote」

私はHTMLやCSSのコードやメモをPCに保存する時は「CatMemoNote」を使っています。

いろいろ人によってこの手の保管ツールは違うのでしょうが、今のところ「CatMemoNote」が一番軽くて使い勝手が良いです。

軽くてインストール不要のメモ管理ソフト

「CatMemoNote」はWindow用のメモ管理ソフトです。

*CatMemoNote
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/catmemonote.html

インストールは不要でレジストリを汚すこともありません。
解凍するとそのまま使えます。
めっちゃ軽くて操作も簡単、USBメモリに入れて使うことも出来ます。

表示はタブとツリー構造でとても見やすいです。

sblog20160727a

これをGoogleドライブに入れて複数のWindowPCで使っています。

記入できるのはテキストのみで、Evernoteのように画像やPDFなどは挿入できません。

 

コードの保管で使ってます

PC上のみで必要としてスマフォで見る必要は無く、他のPCでも見たい情報、こういうのを「CatMemoNote」で保管すると便利です。

私の場合は、HTMLやCSSなどのコードの保管に使ってます。
よく使うパーツのコードや、Bootstrapのコード、Wordpressのコードなどなど。

sblog20160727b
こういうのはWEBデザインの仕事や勉強してる時に使うので、スマフォで見ることは考える必要はありません。
PCだけで見れれば充分です。

また、「CatMemoNote」ではテキスト形式でデータを保管しています。

sblog20160727c

なので、ソフト自体が不要になってもデータは別に活用することが可能です。

ここらへんがEvernoteなどと比較して便利な点だと思います。

 

保存

保存

保存

PRリンク