ランサーズ定点観測:2018/06/21 「アクセス解析・お急ぎ相談機能を実装:他」

ランサーズ定点観測:2018/06/21 「アクセス解析・お急ぎ相談機能を実装:他」

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」の定点観測リポート7回目です。

ランサーズの変化、気づいたこと、感じたことなど。
WEB制作関連の情報が中心となります。

ランサーズ

~ 目次 ~

  • アクセス解析機能を実装
  • 完了報告のスキップ機能実装
  • お急ぎ依頼相談機能を実装
  • メッセージのブラウザ通知機能を実装
  • フリーランス向けクレジットカード開発
  • 各種案件の参考価格は?

アクセス解析機能を実装

ランサーズのマイページに
簡易的なアクセス解析機能が実装されました。

ランサー様向けにアナリティクス機能のβ版をリリースしました!

マイページ左の「アナリティクスβ」をクリックすると、

こんな感じで表示されます↓

まだまだ「アクセス解析」というより、単純な「アクセス集計」に過ぎません。

が、将来的には
「現状を把握・分析出来るような機能を追加予定」
とのこと。

完了報告のスキップ機能実装

プロジェクト方式にて、クライアント側がランサーからの「完了報告」を待たずに、
支払いの確定を行えるようになりました。

クライアント様が完了報告をスキップできる機能をリリースしました!

もうすでに納品済なのに、ランサーがグズグズしていて完了報告を上げてこない、
こっちは早く帰りたいの帰れないじゃないか!と。
ま、そういうパターンで使えますね。

お急ぎ依頼相談機能を実装

マイページを開くと、こんな枠が表示されるようになりました。

「お急ぎ感謝料つき案件 (β版)」
急ぎの案件で、通常の制作料(仮予算)にプラスして感謝料も提示されます。

これ、「相談にのる」ボタンをクリックするとどうなるのか?
私は押したことはありませんが、即メッセージが相手に飛ぶのか?
それとも相手の詳細情報なりが表示されて
それを見た上でメッセージするか否かの選択が出来るのか?

そこが分からないと押すには勇気が必要ですね。。

この機能、当初は感謝料無しの
ただの相談案件がリアルタイム表示されるだけでしたが、

よっぽど不評だったのか、一ヶ月程度で一旦消え去り
お急ぎ依頼相談機能として再度実装されました。

またまた不評であれば消えるかもしれませんね(^_^;)

メッセージのブラウザ通知機能を実装

ランサーズにログインしていると、受信メッセージがデスクトップの右下あたりに表示されるようになりました
これはブラウザのプッシュ通知機能を使っています。

メッセージのWeb通知機能をリリースしました!

メッセージ見逃しがちな人には便利な機能です。

フリーランス向けクレジットカード開発

ランサーズが新生銀行と連携し、フリーランス向けのクレジットカードを開発すると発表しました。

ランサーズと新生銀、フリーランス向けクレカ開発へ

クレカの名称は「FreCa(フリカ)」。
今秋から提供予定とのこと。

続報が有り次第、当シリーズでもお伝えします。

各種案件の参考価格は?

ところで、ランサーズにて運営サイドが
クライアントに提示してる各種案件の参考価格は
いくらぐらいなのかご存じでしょうか?

制作物の種類・参考価格:ランサーズ

試しに「Web制作・Webデザイン」の項目を見ると、
実情よりもかなり高めに提示していることが分かります。
特にバナー制作なんて4~5倍ぐらいの提示かな。

これが最終的には、数分の一の価格に落ち着くわけで
WEB上でランサー同士が案件受注の自由競争を行うと
「下げ圧力」が働くことがハッキリ分かります。

その代わり、受注するランサーさんも
WEB上で顔が見えない分、まさに玉石混淆、
良質のクリエイターもいれば、そうでない人もいるわけで
これはなかなかに興味深い事象ですね。

 

ken
矢継ぎ早に各種機能を実装してます。記事で追いつくのが大変です。

 

関連記事