ランサーズ定点観測:2018/02/13 「融資サービス開始・マルチ商法チェッカー公開」

ランサーズ定点観測:2018/02/13 「融資サービス開始・マルチ商法チェッカー公開」

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」の定点観測リポート5回目です。

ランサーズの変化、気づいたこと、感じたことなど。
WEB制作関連の情報が中心となります。

ランサーズ

~ 目次 ~

  • オンライン融資サービス開始
  • マルチ商法チェッカー公開
  • 妙な機能が追加

オンライン融資サービス開始

ランサーズがフリーランス向けの「オンライン融資サービス」を開始しました。

名称は「フリーランスレンディング」

フリーランスレンディング

フリーランス向けオンライン融資サービス「フリーランスレンディング」との提携開始のお知らせ

これに関するニュース記事はこちら。

ランサーズ、働き手向けに融資サービス開始

融資元の会社は「株式会社クレジットエンジン」です。

◇対象:ランサーズ会員
◇ランサーズでの報酬額の実績などをもとに審査を行う
◇最短翌営業日・最大100万円の借り入れ
◇貸付条件:金利13〜18%(融資額100万円未満)、8〜15%(融資額100万円)
◇返済期限:最大6ヶ月
◇返済方式:期限一括弁済・元利均等返済
◇担保:譲渡担保 (申込者が連携したランサーズアカウントの売上に担保を設定)
◇保証人:原則不要(法人の場合は代表者の連帯保証)

書類不要でオンライン審査で振込だそうです。
時代はここまで来ましたか。

実際問題、ランサーズでの実績を元にお金を貸すといっても、どのぐらいの実績だとどのぐらい借りられるのか?
そこが問題です。

それと、やはり金利が高いです。
返済期限は6ヶ月以内になってますが、それが妥当でしょう。
短期の返済じゃないと無理でしょうね。

借りた人の体験レポとかないかと思ってググってみましたが、さすがに始まったばかりのサービスということもあって見当たらなかったです。

でもねー、自分が個人事業主として独立したからよく分かるけど、フリーランスにとって資金繰りは切実な問題なんですよ。

そういうニーズには合致してるんでしょうね。

マルチ商法チェッカー公開

最近、ランサーズではメッセージ機能を使って、各ランサー宛にDM(ダイレクトメッセージ)を大量にばらまいて、仕事の勧誘しているクライアントさんが多いです。

これがけっこう問題になってるようです。

私のとこにも来ました
『ただ今、ライター様を大募集しております!!』

いや、私はWEB制作者なんだけど (^_^;)

仕事の勧誘程度ならいいのですが、中には詐欺話や怪しげなネットビジネスのお誘いメッセージもあるようです。

そこでランサーズが開発して一般公開したのがこれ↓

マルチ商法チェッカー / Check Multi-level marketing, spam

「マルチ商法チェッカー」リリースのお知らせ

ニュースにもなってます。
ランサーズが「マルチ商法チェッカー」を無償で公開、検知率は99%

文面をコピペで貼り付けて「CHECK」ボタンを押すと、マルチか否かを判定してくれるというツールです。

これ、ランサーズに限らず、一般的(?)な事柄にも適用できますね。

こういうチェッカーが出来たのは心強いです。
怪しい話に引っかからずにすみます。

妙な機能が追加

ランサーズのマイページに妙な機能が追加されました。

毎月の目標金額が設定できるようになりました

マイページの右側に付いてます。

これ、どうなんでしょうね?
私は全く使ってませんがw

小額案件を大量に受ける人などは重宝するかもしれませんね。

 

ken
ランサーズの実績でお金借りられるとは、凄い時代になりました。

 

関連記事