2021/07/21 WordPressが「5.8」にバージョンアップ

お約束ですが今年の目標を書きます:「創kenブログ」的2021年の目標

お約束ですが今年の目標を書きます:「創kenブログ」的2021年の目標

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

他のブログなどでも似たようなことを書いてると思いますが、年初のお約束記事です。
「創kenブログ」的2021年の目標。

ブログの目標及び、一人のWEB制作者としての私個人の目標です。

~ 目次 ~

  • 去年を振り返って 1
  • 去年を振り返って 2
  • Bootstrap5を習得
  • LP(ランディングページ)制作に力を入れる
  • 新:「Lightning」によるサイト制作シリーズ
  • ブロックエディターの解説記事を
  • 2021年は「IE絶滅元年」に

去年を振り返って 1

去年を振り替えると、どうしても「コロナ禍」に触れざるを得ません。
多くの人の仕事や生活にマイナスの影響を与えただろうと思います。

私も去年の収入は減りました。
特に毎月固定でもらっていた仕事が減少したのが堪えました。
(コロナによる顧客の事業撤退が理由です)

今年もコロナによる社会全体への影響、つまり、
◇感染増大
◇経済の低迷
◇倒産の激増
◇仕事の急減
この負のスパイラルは、ワクチン接種が全体に行き渡り、世の中が平穏を取り戻すまでは確実に続くでしょう。

WEB制作の業界に限定して言うならば、WEBに活路を見い出そうとする人が増えることから、おそらく他の業界と比較すると甚大なマイナスは避けられるだろうとは思います。

ただ、コロナ以前の一昨年などに比較すると厳しいことは変わりないですね。

去年を振り返って 2

ブログ的には去年の投稿数は38個。
2019年の28個を上回りました。

目標の「週1投稿」には及ばなかったものの、それに近い数字を上げることができました。

ただ、それだけ仕事が減って暇だったと言うことで、あまり喜べないですけどね(^_^;)

Bootstrap5を習得

で、今年の目標としては、まず「Bootstrap 5」の習得を上げたいと思います。

「Bootstrap 5」は本来は去年晩春あたりに出る予定でしたが、コロナの影響なのか、未だβ版の段階にとどまっています。
おそらく今年は正式リリースされるでしょう。

【仕事早っ!!】Bootstrap5の正式リリースが間もなくのようです

リリースが決まれば、解説書を手に入れて勉強しようと考えています。

過去、「3」と「4」は下記書籍を買って勉強したので、今年も同シリーズの「5」版を購入する予定です。

Bootstrap4ファーストガイド―CSS設計の手間を大幅に削減!

Bootstrapファーストガイド―CSS設計の手間を大幅に削減!

また、これをネタにした記事なども書こうと考えていますw

LP(ランディングページ)制作に力を入れる

これは去年も目標として掲げていて達成できなかったことですけど、今年こそはLP制作に力を入れようと思います。

去年もその種の依頼は幾つかありました。
ただ、自分から「LP制作はお任せください!」とアピールするほどでは無かったです。

おそらく今年のトレンドはずばり、
WordPressによるLP制作
ここにあると思っています。

新:「Lightning」によるサイト制作シリーズ

ブログ的には、WordPressテーマ「Lightning」によるサイト制作シリーズを新しく書こうと思っています。

以前に、同テーマを使ったカスタマイズシリーズを書きましたが、

WordPressテーマ「Lightning」をカスタマイズ

あれから数年が過ぎており、同テーマの頻繁なアップデートや、ブロックエディターの登場により、内容がかなり古くなっています。

そこで新たにシリーズ記事を書いて、
◇LightningによるLPサイト制作
◇コンテンツはブロックエディターによって作成
◇CSSによるカスタマイズは小規模にとどめる
◇LP的発想(営業トークっぽい全体構成)の小ネタ知識も混ぜる
こういう内容で構成しようと思っています

ブロックエディターの解説記事を

あと、ブログではWordPressのブロックエディター解説記事を増やしていこうと思っています。

ブロックエディターって便利は便利ですが、慣れないと何をどうしていいやら分からない人が多いと思います。

下記シリーズなども、サイト制作よりはブロックエディターの入門編として読まれているようで、

WordPressテーマ「BusinessPress」でWEBサイトを制作

案外、ここに需要があるのでは?と思っています。

2021年は「IE絶滅元年」に

最後に、目標というより願望になりますが、今年こそはIEの絶滅元年になってほしいです。

今まで多くのWEB制作者がIEに悩まされてきました。
IEがあるため、実装できなかったCSSコードも多いと思います。

もうIEなど関係なく、サイトを自由自在に作ってみたいものです。

 

ken
かなり抑え気味の「今年の目標」になっています。例年、大風呂敷を広げるのが恒例となりつつあるので、今年は歯止めをかけました(^_^;)

 

PRリンク

シェアしてね!