WordPressが「6.6」にバージョンアップ:ページ作成の管理UI変更・グループブロック修正・他

WordPressが「6.6」にアップデートされ、各種機能が実装されました。

このうちの主な追加機能・修正点をご紹介。

*フルサイト編集に未対応の「クラシックテーマ」を中心に解説します。
*公式テーマの「Twenty Nineteen」と「Twenty Twenty」でテストしています。

クラシックテーマとは?

従来からあるテーマのことをクラシックテーマと呼びます。
使用者が多い「Cocoon」「Lightning」「Swell」 などはクラシックテーマとなります。

ページ作成時の管理画面右が変更

ページを作成するときの管理画面右が変更になりました。

コンパクトにまとめた分、分かりにくくなったような気もしますが・・

ここから、

  • アイキャッチの指定
  • URLの指定
  • コメント(ディスカッション)の有無

などを指定します

これは固定ページ・投稿ページ、両方同じです。

ちなみに「Lightning」「Cocoon」「yStandard」あたりだと、

抜粋を追加」という項目が加わり、ここからページの抜粋文が追加可能になります。

他のテーマだと抜粋の入力はいろいろのようで、例えば「Emanon free」などはページ下から行うようです(前からそうだっけ?)

気になったブロガーは調べてみてください。

プラグインの自動更新のロールバック

プラグインが自動更新で問題が発生した場合、バージョンをバックできるようです。

これ、実際に試してないので何とも言えません。
WordPress公式がそう言ってるので、そうなんだろうと思います。
(*適当でスイマセン)

プラグインに不具合が発生すると「ロールバック画面」が表示されるような仕組みなのでしょうか?
見たいような、見たくないようなw

グループブロックにグリッドレイアウトが追加

グループブロックにグリッドレイアウトが追加されました。

一番右側のグリッド風なアイコンです。

これをクリックすると以下のような作成画面となり、

右側の設定欄では、「自動」で最小列幅、

「手動」でカラム数の指定が可能となります。

ブロックグループ化のキーボードショートカット追加

ブロックをグループ化する際のキーボードショートカットが追加されました。

  • Windows「Ctrl + G」
  • Mac「⌘ + G」

となります。

WordPress「6.6」 FAQ

WordPress 6.6 のサーバー要件は?

特に言及されてないので、従来の要件と変わらないものと思われます。

  • PHP 8.1 または PHP 8.2
  • MySQL 5.7 以上、またはMariaDB 10.3 以上
  • Nginx あるいは Apache
WordPress 6.6 のコードネームは?

ドーシー」です。
アメリカのジャズ・トロンボーン奏者、トランペッター、バンドリーダー。
正式名は「トミー・ドーシー (Tommy Dorsey) 」。


黒いちごさんのイラスト

前回に続き、今回の「6.6」も地味なバージョンアップだったな。

創ken

一見、地味ではありますが裏ではいろいろいじってるみたいです。
テーマ開発者さんは大変みたいですね。。
あと、フルサイト編集可能な「ブロックテーマ」だと、いろいろと派手な機能追加もあるようです。

黒いちごさんのイラスト

思うんだが、WordPressサイト制作を仕事でやってる人は、そろそろ「ブロックテーマ」も把握する必要があるんじゃないか?
君も含めてさ。

創ken

まあ、いろいろ気が重いですけど・・(^_^;)
unitone」「X-T9」「Cormorant」「Hakoniwa」「LIQUID PRESS BLOCK
ここらへんから良さげなものを触ってみようとは思ってます。

黒いちごさんのイラストページ

関連記事

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。