WordPressプラグイン:サイトをメンテナンス表示に切替える「Simple Maintenance」

WordPressプラグイン:サイトをメンテナンス表示に切替える「Simple Maintenance」

WEBサイトをメンテナンス用の表示に切替えるプラグイン「Simple Maintenance」のご紹介。

サイトを以下のような「メンテナンス中」の表示に切り替えます。

外部の人から見れば「メンテナンス中」の表示、ログインすると普通にサイトが表示されます。
裏で作業など行うのに便利です。

Simple Maintenance – WordPress プラグイン | WordPress.org 日本語

インストールと有効化

WordPress管理画面より
プラグイン」⇒「新規追加
Simple Maintenance」で検索。

インストールして有効化します。

設定不要・有効化すれば即メンテナンス表示

このプラグインは設定不要です。
ってか、設定欄自体が存在しません。

有効化すると即座にメンテナンス表示が始まります。

ただし、メンテナンス表示は非ログインでの表示のみで、ログインした状態ではサイトは普通に表示されます。

また、プラグインの公式ページには以下のように書かれています。

  • レスポンシブメンテナンスモード
  • プラグインを有効にすることでメンテナンスモードを有効にできるため、管理が容易
  • 検索エンジンのクローラに、サイトが一定期間停止したことを通知する

注意事項:非SSLサイトの場合

一点、注意事項があります。

このメンテ用プラグインは、非SSLサイトの場合
ブラウザのChromeで見ると全てのページは「404 not found」の表示になります。
また、ログインページが表示されないので、ログイン自体が不可能となります。

その場合は慌てず騒がず、Edge・Firefox・Vivaldiなどで表示してください。
正常にログインページが表示されます。

これ、Chromeの独自仕様なのでしょうか?
Chromeは非SSLサイトに手厳しいですからね。。

「WP Maintenance Mode」の代替用に

以前はこの分野は「WP Maintenance Mode」というプラグインがよく使われてました。
(*当ブログも記事を書いたことがあります)

ところが買収されたか何かで、とても使いづらくなり、代わりに「Simple Maintenance」を使う人が増えてきました。

「Simple Maintenance」FAQ

インストール要件を教えてください

2022/11/18時点では

  • WordPress バージョン3.0またはそれ以降
  • 検証済みWordPress最新バージョン6.1.1

となっています。

「メンテナンスモード」などの文字は変更できますか?

出来ません。他のプラグインを入れてください。


創ken

設定不要・設定不可能ってのが、シンプルで良いと思います(^^)v

沢音千尋さんのイラスト

本来、メンテ表示用プラグインなんて設定が必要なこと自体が間違ってるんだよな。Simple Maintenanceは「こんなのでいいんだよ」系のプラグインだと思うぞ。

創ken

そ、そうですね・・・
このプラグインは、サクッと有効化するだけでOKなのでラクチンです。けっこう重宝すると思います。

関連記事

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。