「Internet Explorer」が6月16日でサポート終了。業界関係者歓喜

WordPressプラグイン:投稿を簡単にコピーする「Page and Post Clone」

WordPressプラグイン:投稿を簡単にコピーする「Page and Post Clone」

Page and Post Clone」は、投稿をコピーできるWordPressプラグインです。
投稿一覧ページから簡単に投稿をコピーできます。

定型の記事や文章などは、これを使うと便利です。

プラグインのインストールと有効化

では早速、WordPressにインストールしてみましょう。

WordPress管理画面より
プラグイン新規追加

検索欄に「Page and Post Clone」と入力。

似たような名前のプラグインが横に並ぶと思います。
(まぎらわしいですがw)

で、インストールして有効化

試しに記事をコピーしてみる

ここで投稿一覧を見てみると

各記事の下に「clone」のリンク文字が追加されています。

試しに、この「投稿7」という記事をコピーしてみましょう。

clone」をクリック。
すると記事がコピーされて、コーピー先記事の編集欄が開きます。

ここで投稿一覧を見てみると、

下書き状態でコピーされてました。

この時、コピー元もコピー先も、スラッグが同一の状態となっているので、

コピー先記事のスラッグを変更してから「公開」しましょう。
(WordPressでは基本的にスラッグの重複はNGです)

固定ページもコピー可能

ちなみに、このプラグインは投稿だけではなく、固定ページやカスタム投稿もコピー可能です。

ken
シリーズものの記事などで、定型の文章がある場合などに重宝します。
関連記事
PRリンク