テーマをテストできるWordPressプラグイン「Theme Switcha」

テーマをテストできるWordPressプラグイン「Theme Switcha」

すでに公開状態のWordPressサイトは、テーマの切り替えにはリスクが伴います。

そこで、他のテーマを簡単に試せるプラグイン「Theme Switcha」のご紹介。

以前、この分野では「WP Theme test」という優れものの国産プラグインがあって重宝されてきましたが、エラーが起きるようになり使えなくなりました。

「WP Theme test」の代替を探してる人にもピッタリです。

「Theme Switcha」のインストールと有効化

WordPress管理画面よりプラグイン⇒新規追加
検索欄に「Theme Switcha」と入力します。

類似のものがあまり無いようで、すぐに分かると思います。

で、インストールして有効化

設定方法

次に設定方法です。

WordPress管理画面⇒「設定」⇒「Theme Switcha」をクリック。

設定画面が開きます。

一瞬、英語だらけでギョッとしますが大丈夫です。
最低限、チェックが必須な箇所は2つのみです。

Enable Switching
このプラグインのON / OFFの切替です。
使う際はチェックを入れます。
逆に、使わないときはチェックを外します。

Enable Admin Area
テーマを切り替えると、管理画面もそのテーマ仕様に切り替わるようになります。

それ以外の項目は初期状態のままで大丈夫です。

最後は「変更を保存」をクリックしておいてください。

実際に使ってみる

では、実際に「Theme Switcha」を試してみましょう。

例として、
使用中のテーマ「Twenty Twenty-One」
試してみたいテーマ「Lightning」
この2テーマで切り替えてみます。

試してみたいテーマはWordPressにログインしている状態でないと表示されません。
(*管理者のみ)
つまり、一般のサイト来訪者には「Twenty Twenty-One」が表示されます。

WordPress管理画面⇒「設定」⇒「Theme Switcha
設定画面の最下部に以下のような項目が追加されています。

試してみたいテーマ(*Lightning)をクリック。

すると、ログイン状態ではテーマが「Lightning」に切り替わります。

ログインしてない状態だと「Twenty Twenty-One」のままです。

ちなみに、ここで「外観」⇒「テーマ」を確認してみると、

こちらは「Lightning」が有効状態と表示されます。

・・不思議な感じですな(@_@)

WordPress管理画面でも他のテーマの機能を試せる

「Theme Switcha」で試用テーマを選択すると、WP管理画面からも試用テーマの機能をいろいろいじることが可能です。

例えば、WordPress管理画面⇒「外観」⇒「カスタマイズ

現在のテーマは「Twenty Twenty-One」と表示されてるのに、その下の試用できる機能は「Lightning」のものになっています。

・・これまた不思議な感じですな(@_@)

ken
このプラグインのウリは、WP管理画面からも試用テーマの機能をいじれることです。
関連記事
PRリンク