WordPress 5.9のリリースが1月25日に延期

スタンディングデスクを買ってみた!

スタンディングデスクを買ってみた!

スタンディングデスク」を購入しました。
立ったままで作業が出来る机です。

以前から気になっていまして、Amazonで見かけて思い切って買いました。

購入したのはこの商品です↓

Amazon:サンワダイレクト スタンディングデスク 100-ERD021BK

今回はこれのご紹介。

健康に良い・仕事にも集中

コロナ禍でリモートワークが増えてきて、健康への影響が気になっている人も多いと思います。

また、一人作業の環境では気が散って、ついついダラけてしまう人もいるでしょう。

ですが、「スタンディングデスク」を使うと、立ったままのPC作業となり、健康に良いことと、さらに仕事に集中できるのが魅力です。

最近は使う人も増えてきたようですね。

設置してみた

早速、うちの部屋に設置してみました。

設置作業は2時間ほどかかりました。
各部位が分解された状態で届くので、マニュアルを見ながら自分で組み立てます。

Amazonのレビューには「30分ほどで設置」とも書かれてましたが、私のような不器用・力無しの人間では2時間が精一杯でした。

ちょっと画像がボケ気味ですが、ご勘弁を(^_^;)

高さは画像からだと分かりづらいですが100cm程に調整してあります。

右下のレバーで高さを調節します。

ガス圧式のレバーなので、それほど力をいれずとも上下動が可能です。

値段相応に安っぽい感じが気になりますが、実際に安いんだからしょうがないですw
それと、机の上にはPCモニターを置く程度なので、あまり重いものを置かない限りは、荷重的に問題ありません。

使ってみた感想

まだ使い始めて数日程度なのですが、

メリット
◇とにかく気持ちがシャキッとする
◇集中力が持続する

デメリット
◇足・足裏が疲れる

こんな感じですかね。

集中力は持続します。
自宅仕事の人にはありがちな、すぐに脇道に逸れてYoutube見たり、趣味のサイト見たりなどは減りました。
俺はこんなに勤勉なのか!?」と驚きましたw

逆に、やたらと疲れます。
おかげで夜は熟睡できます。
昔は丸一日の立ち仕事など平気だったのに、歳を感じましたね。
ま、これも慣れだとは思いますけど。

総じて言えるのは、仕事が終わった後に「満足感」を感じること。

楽な姿勢の座り仕事でダラけて仕事をした日は、なんとはなしに「不完全燃焼感」が伴います。

しかし、スタンディングデスクで集中して仕事をすると、作業は進捗し、同時に肉体に疲労感があるので「今日も良く働いたな~~」となります。

ダイエット効果は?

まだ数日程度なのでなんとも言えませんが、ダイエット効果も期待してます。
歳相応に腹回りが気になってきたので、ここが引っ込めばいいなあと願っています。

これに関しては、効果があれば半年程度経ってから続編のレポート記事でも書こうと思っています。

ken
仕事に集中しながら健康にも留意できるわけで、今年一番の良い買い物でした(^^)v
PRリンク

シェアしてね!