Googleアドセンスを始めてみた!

Googleアドセンスを始めてみた!

Googleアドセンス(AdSense)を始めました。
Googleご提供の広告ツールです。

以下のブログなどを参考にしつつ、申込から広告の貼り付けなどを行いました。

WordPressでブログを書いて収入に!Google アドセンスの登録・申請から運用まで

基本的に「広告1クリックで平均20円〜30円程度」の収入になるとのこと。

今回はこれの感想などを書きます。

~ 目次 ~

  • アドセンスの管理画面
  • 目標値は?
  • 広告の配置箇所
  • 貼ってる広告の種類
  • しばらく試行錯誤してみます

アドセンスの管理画面

アドセンスの管理画面は、こんな感じです。
(モザイクばっかりで申し訳ない)

わりと見やすくて、Googleアナリティクスのような複雑怪奇なものではありません。

目標値は?

どのブログにも最初の目標値としてよく書かれてますが、とりあえず月に1万円をまず目指そうと思います。

当ブログは月に8~10万アクセスほどあります。
さて、これを土台にしてどのぐらいの数字が稼げるのかな?

広告の配置箇所

最初は「自動広告」という仕組みを使って、広告を配置しました。

これはGoogleがブログ内の良い位置を選んで、広告を自動的に配置してくれるというものでしたが、とんでもない位置に広告を貼り付けられて、慌てて手動に切替えました。

結論:「自動広告」は使わない方が良いです。

現在、貼ってる箇所は
◇PC表示:右サイドバーの上
◇スマホ表示:記事下
それぞれ一箇所のみです。

まだ実験の段階なので、ちょこちょこ貼る場所を増やしたり、変えてみたりすると思います。

貼ってる広告の種類

貼る広告の種類はこちらで限定可能です。
管理画面の「ブロックのコントロール」という箇所から行います。

私の場合は、
「デリケートなカテゴリ(アダルトなど)」の広告は全面ブロック。
「一般カテゴリ」の広告は一部分野のみブロックしています。

ちなみに一般カテゴリでブロックしているのは、
◇スポーツ
◇健康
◇レストラン
この分野です。
なんか不健康なブログだなあ(^_^;)

しばらく試行錯誤してみます

アドセンスを始めてから、他のブログの広告なども気になるようになりました。

「ああ、こんな位置に貼ってあるんだ」
「こんだけ貼りまくってウザくないかな」
「どれだけ数字いってるんだろう?」
などと、あれこれ考えるようになりました。
それまで他のブログの広告のことなど気にもしなかったのにね。

それと、今まで自分が見ていたブログの大半が、広告を貼っていたことに改めて気づき、驚きました。
今まで当ブログは、無広告の稀少ブログだったんだな~と。

ま、数ヶ月程度は、貼る位置など含めて試行錯誤してみようと思います。

それで、必勝パターンなど見えてきましたら、それもブログのネタにしようと思ってますw

 

ken
広告を貼り始めたら、やはりSEOに敏感にならざるを得ませんね。

 

PRリンク