WordPress用「ページャー」ジェネレーター:コードを簡単に作成

WordPress用「ページャー」ジェネレーター:コードを簡単に作成

「WordPress用ページャージェネレーター」は、見栄えの良いページャーのコードを生成してくれるジェネレーターです。

WordPress用ページャージェネレーター|ちょっと便利なツール・ジェネレーター置き場

「ページャー」とは何ぞや?
「ページネーション」とも言いますが、要はこのパーツのことです↓

ページャーが思うようなデザインにならずに四苦八苦しているWEB制作者にとっては、重宝すると思います。

ちなみに、公式最新テーマ「Twenty Seventeen」のページャーは、

ちょっとシンプルというか、素っ気ないですね。
もっとデザイン性のあるものに取り替えたくなります。

今回は、この「ページャージェネレーター」のご紹介です。

ページャーの作成

まず、「WordPress用ページャージェネレーター」のページを開きます。

パッと見で、どの設定がどこにあるのか一目瞭然ですが、

上半分の緑枠の設定をいじってページャーを作成します。

形状・文字色・背景色・余白・間隔、
見たままで直感的に操作できるので楽ちんです。

それが中段のプレビュー欄にリアルタイムで反映されます。

そして下段に
「PHPのコード」
「CSSのコード」
この2つが表示されます。

PHPのコードは、
上が「ページャーを配置する場所に貼り付けるコード」
下が「functions.phpに貼り付けるコード」
となります。

ちなみに、これらのコードを見やすくしたければ、コード欄上の

「PHPを整形する」「CSSを整形する」にチェックをいれてください。

実際に貼ってみます

では、実際にカスタマイズしたコードをWordPressに貼ってみましょう。

まず、青系・四角形状・中央寄せのページャーを作ってみました。

そして吐き出されたコードを、WordPressのページ用ファイル、functions.php、style.cssにそれぞれ貼り付けます。

で、こんな感じで表示されました。

 

ken
「ページャー」って、一般的には馴染みの無い用語ですね。

 

PRリンク