ランサーズ定点観測:2018/04/23 「iOSアプリをリリース・オンライン動画授業実施・他」

ランサーズ定点観測:2018/04/23 「iOSアプリをリリース・オンライン動画授業実施・他」

クラウドソーシングサービス「ランサーズ」の定点観測リポート6回目です。

ランサーズの変化、気づいたこと、感じたことなど。
WEB制作関連の情報が中心となります。

ランサーズ

~ 目次 ~

  • iOSアプリ正式リリース
  • フリーランス向けオンライン動画授業実施
  • 契約リスク判定サービス「AI-CON」と連携
  • 検索ランクは獲得金額と連動?
  • 変な案件

iOSアプリ正式リリース

ランサーズのiOS版アプリがリリースされました。

iOSアプリ正式リリースのお知らせ

アプリ:Lancers(ランサーズ)-フリーランスと仕事のマッチング

私も早速、手持ちのiPod touchに入れてみました。

基本的に
「メッセージ」
「仕事検索」
この2つの機能のみです(2018.04現在)

とりあえず、外出先でもスマホでクライアントと連絡できるのは良いですね。
レスポンスの早さは重要ですから。

このアプリは今後順次機能を拡大していくとのこと。
また、Android版も作成検討中とのこと。

フリーランス向けオンライン動画授業実施

ランサーズがオンライン動画学習サービスの「schoo」と連携して、フラーランス向けのWEB講座を開催しました。

フリーランス向けオンライン動画授業のお知らせ

授業は計3回実施。
1:まずは一歩目、魅力的なプロフィールを作る方法
2:ランサーズで「自分に合う仕事」を見つけ、仕事を勝ち取る方法
3:ランサーズで安定的に稼ぐサイクルを作る方法

講師はランサーズを利用している凄腕フリーランスの人達。
初回のみランサーズの取締役も出演しています。

授業内容は、schooにて録画を無料視聴可能です。

ランサーズでより稼げるフリーランスになる方法

この授業の一回目は私も生放送で視聴しましたが、コメント欄が荒れ気味でややウンザリして、途中までしか見ませんでした。

ですが、授業の内容自体はとても充実してましたね。
ランサーズで稼ぎたいフリーランス諸氏には必見の内容だと思います。

そのうち、この授業のまとめ記事を書こうかな~と思ってます。

契約リスク判定サービス「AI-CON」と連携

オンライン契約判定サービス「AI-CON」とランサーズが連携しました。

AIによる契約リスク判定サービス「AI-CON」を期間限定で無償提供

現役弁護士が手がけるAI契約書レビューサービス「AI-CON」正式公開、ランサーズとも連携

「AI-CON」のサイトを見てみると、ランサーズ用の特設ページも出来てました。

契約リスク判定サービス | AI-CON:ランサーズ用

始まったばかりのサービスですが、そのうち他のランサーさんの感想記事などが上がってきたら、私も利用を検討したいと思います。

検索ランクは獲得金額と連動?

ここ最近、ランサーズにて一定金額の案件を2件立て続けに納品完了したのですが、途端に私のプロフ欄を見に来るクライアントが増えました。
一日に数人のクライアントが足跡残していきます。

これを見るに、おそらくランサーの検索ランクが獲得金額と連動してるのでしょうね。

念のため、WEBデザインの分野にて重要キーワードで検索すると、上位に自分のプロフが表示されていたので驚きました。

検索ランクはけっこう重要なことだと思うので、そのうち何らかの記事にしたいと思ってます。

変な案件

オマケ的な話題ですが。

先日、某情報サイトにランサーズ関連のニュースが載ってました。

「5000円でスプラトゥーンみたいなゲームを作って」 ランサーズのトンデモ案件にネット騒然

大笑いしました。

こういうトンデモ案件はたまに有ります。

 

ken
依頼する側も依頼される側も玉石混淆なのがランサーズの特徴です (^_^;)

 

関連記事

 

PRリンク