テーマの知識が無いと困る!? 今後のWordPress制作

テーマの知識が無いと困る!? 今後のWordPress制作

数日前の話です。

WEB制作の案件でクライアントさん(写真家)から「WordPressでポートフォリオサイトを制作したい」「見積もりください」と連絡がありました。

勇んで見積もろうとしたのですが、クライアントからのメッセージをよく見てハタと困りました。

値段を抑えたいので、オリジナルよりも既存のテーマをカスタマイズして使ってください。
写真のポートフォリオに合ったテーマを選んでください。

・・自分はよく考えたら、どういうテーマが有るのか、そしてどのテーマが使いやすく、カスタマイズしやすいのか、そういう知識がさっぱり無いことに気づきました。

オリジナル制作ばっかり勉強してきたけど・・

私はWordPressに関しては、とにかくオリジナルでテーマを自作できるようになりたいと勉強してきました。

まあ、それがWEB制作者として進むべき方向性というか、プロである以上はやっぱりオリジナル制作だよね、と。
テーマ使うなんて素人じゃあるまいし、とか思ってました。

ところがですよ、最近はランサーズのWP案件などでも、

オリジナル制作でも、既存テーマのカスタマイズでも、どちらでもかまいません
このサイトの制作に合う良いテーマがあったら提案してください

こういうクライアントの要望をチラホラ見かけるようになりました。

それだけWordPressも一般に浸透してきたということでしょうね。
お客さんから普通にそういう要望が上がってくるようになりました。

確かにクライアントの側からしたら、自らの望む方向性のサイトが作れればよいのであって、オリジナルであろうが既存のテーマを使おうが、どちらでもかまわないということになります。

むしろ「安価」で「短納期」で作れるのなら、既存テーマの流用のほうが良いという人も多いでしょうね。

そこで思ったのは、これから先はオリジナル制作の技術を磨くだけじゃなくて、テーマに関する知識や情報も持ってないと不利になってくるなあ~と。
オリジナルだけでは片手落ちだなあと思いました。

今後の方針

で、今後はテーマに関する知識も深めていこうと思ってます。

そして、クライアントから「こういうWPサイトを作りたいんだけど、良いテーマはある?」と相談を受けたら、「そうですね~ やっぱりテーマAが最適だと思いますよ(キリッ)」みたいにサクッと提案できるようになりたいと思います。

実際のところ、どういうテーマがあるのかという情報はネットでググればいくらでもでてきます。
【WordPressのお薦め無料テーマ10選!】
みたいなブログ記事はあっちこっちに転がっています。

ですが、そのテーマがどれだけカスタマイズしやすいのか、どれだけお客さんにとって更新しやすいか、などは実際にいじってみないと分かりません。
上っ面の情報だけでは使い勝手は見えてきません。

なので、これから今年後半にかけて、各種WPテーマをインストールしてみて、実際にいじったりカスタマイズしてみようと思ってます。

今のところ俎上に載せようと思っているのは、

Lightning

Emanon Free

Xeory Extension

Graphy

ここらへんですね。
(昨日ググって調べましたw)
まずは日本語対応の無料テーマから取りかかろうと思ってます。

そして、その過程などもこのブログに載せようと思ってます。

ken
今回は当ブログには珍しく起承転結の文章構成でした。まるで「ももねいろブログ」さんみたいなw たまにはこういうのも良いでしょう。
関連記事
新:WordPressテーマ「Lightning」でサイト制作(その1)準備編

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。