ブログ運営日誌:Googleアドセンスの仕様変更とアクセスの変化(2024/02)

ブログ運営日誌:Googleアドセンスの仕様変更とアクセスの変化(2024/02)

ブログ運営とそれに関連する事柄に関して、あれこれと書いていきます。

工夫したこと、試行錯誤したこと、等々。
思いついたことをそのまま書きます。

数ヶ月おきに載せます。
今回は4回目。

Googleアドセンスがインプレッション型へ移行

Googleアドセンスの広告収入が、従来のクリック型からインプレッション型に変更されました。

GoogleがAdsense広告を2024年に「クリック単価」から「インプレッション単価」に移行へ

時期は今年の1月から。

アドセンスの広告は、従来はクリックごとの収益でしたが、これが「インプレッション」、つまり表示数ごとの収益になりました。

これに対するユーザーの反応はいろいろです。
私の印象としては、ヘビーなアフィリエイターさんは「悲報」と捉え、初心者さんほど「朗報」と捉えてるように感じました。

で、当ブログとしては、これは「朗報」と捉えています。

うちもアドセンス広告を入れてますけど、完全に放置状態です。

特に何か施策を施すわけでもなく、光合成を待つ植物みたいに「良きに計らえ」状態です。

そういう状態なので、アクセス数に応じて収益が入るのは大歓迎です(^^)v

(*2024/2/17に理由あってアドセンス広告は撤去済)

たまに来る「相互リンク希望」メール

当ブログには、たまに「相互リンクしてください」というメールが来ます。
他のブログでもそういうメールは多いと聞きます。

差出人は、主に法人ブログの管理人で、以下のような内容です。

  • 「相互リンク(被リンク)を希望します。」
  • 「お互いの記事順位の向上やドメインパワーの向上が見込めますよ。」
  • 「これはウィンウィンですから!」
  • 「もし興味ありましたら返信よろしく~」

たいてい、相手のブログは見たことも聞いたことも無いブログばかりです。
どこがウィンウィンなんじゃと言いたくなります。

アクセス数がモンスター級のブログ相手だと意味あるんでしょうけど、そういうブログはそもそも「相互リンク希望」なんてメールは送ってきません。

よって、一度も相互リンクなんかしたことが無いです(^_^;)

「ランダム記事」欄は良いです!

私がたまに見ている「海外の反応系」ブログに以下のようなものがあります。

【海外の反応】パンドラの憂鬱

このブログには、PC表示だと左サイドバーの一番下に「ランダム記事」欄があります。

前々から、この構造は良いなあと思っていました。

一見、サイドバーの一番下だから「あんまり意味ないじゃん」と思いがちです

しかし、記事を読み終わった後、ふと視線を左にやると、このランダム記事が目に入ります。
で、面白そうだなあとなって、他の記事を開いてしまうわけです。

過去の良記事の掘り起こしにつながると思いました。

それで、当ブログにもこの「ランダム記事」を取り入れようかなあ、と考えています。

現状、フッターの左にある「個人的に好きな記事」を、右サイドバーの下辺りに持ってきてランダム記事的に使い、その跡地には何か入れようと考えています。

アクセスの変化

当ブログのアクセスは、去年前半ぐらいまでは、

  • 平日はそこそこ
  • 土日は激減

このパターンでした。

たぶん、職場で見てる人が多く、逆に家庭内で見る人は少ない「殺伐としたブログ」だったんだろうと思いますw

ところが半年前ぐらいから土日のアクセスが伸び始め、今は平日の8割程度をキープしています。

これ、どういう変化なんでしょうね?

ラノベ関連記事を増やした影響なのか?
記事末に「吹き出しの対話形式」を入れた影響なのか?
単純にGoogle検索のアルゴリズムの変化なのか?

ちょっと理由が分からない事象ではあります。


アイ子ちゃんさんのイラスト

君、この対話形式って評判は良いのかね?

創ken

それがよく分からないんですよ。
好きな人もいるみたいですし、「あれはスペースの無駄」との心の声も聞こえてきますし・・

アイ子ちゃんさんのイラスト

まあ、作者自身が楽しんで書いてるなら良いと思うぞ。
最近はAIに書かせたような無味乾燥なブログが増えてるしな。

創ken

この「吹き出し対話形式」はAIには作成不可能でしょう。
内容が真面目だったり、時にはメチャクチャだったり、いろいろですからね(^_^;)

関連記事
ブログ運営日誌:仕事の連動とシリーズ記事
ブログ運営日誌:Broken Link Checkerと備忘録的記事(2023/08)
ブログ運営日誌:最初の口上と、サイドバーとフッターを工夫(2023/07)

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。