WordPressサイトのメニューをリンク無しにする方法

WordPressサイトのメニューをリンク無しにする方法

小ネタです。

WordPressサイトにURLリンク無しのメニューを入れる方法です

通常、WordPressのメニューにはリンク先のURLを入れる必要があります。
カスタムリンクを使っても「URL無し」は不可能です。

ところが、これを可能にする簡単な裏技があります。
意外に知らない人が多いです。

今回はこれのご紹介。

リンク無しメニューを入れる手順

まず、メニューをカスタムリンクで作成します。

この際に、URLの箇所は暫定で適当な英文字を入れます。
何も思いつかなければ「*」で良いです。

これで一旦、メニューを作成します。

次に再度、該当メニューを開き、

URLを削除して空白にし、確定します。

すると、リンク無しのメニューが表示されます(^^)v

最初からURL無しメニューを作ろうとすると・・

ちなみに、カスタムリンクで最初からURL無しにしようとすると、

赤枠のエラー表示が出て、メニューに追加自体が出来ません。

ブロックテーマの場合は違う手順に

それと、紹介した手法は従来の「クラシックテーマ」にて通用する手順です。

フルサイト編集に対応した「ブロックテーマ」では、手順が違ったものとなります。

ブロックテーマとは、WordPress公式だと
「Twenty Twenty-Two」
「Twenty Twenty-Three」
この2つとなります(2023/6/26時点)。

それ以外はベクトル社の「X-T9」などで、まだ数は少ないです。

そもそもリンク無しのメニューなんて必要なのか?

これ、意外に需要があるんですよ。

例えば、メニューで親ページの下に幾つか子ページがある場合、

  • 親ページはリンク無し
  • 子ページのみリンク入れ

クライアント指定で、こういうパターンのサイトは何度か作ってきました。

あと、クライアントから
「将来的に作成予定のページがあるので、とりあえずリンク無しでメニューに入れておいてくれ」
なんて要望もありました。
建設予定地の立てカンバンみたいな感じですねw
これ、最近の話しです。


I<アイ>さんのイラスト

なるほどな~ こういう裏技があるわけか!

創ken

こんな妙な手法を使わずとも、すんなりとリンク無しのメニューを入れさせてほしいですよ。。
WordPress運営に強く要望します!

I<アイ>さんのイラスト

リンク無しのメニューなんて、ルー無しのカレーみたいなもので、運営にとっては想定外だったんだろうな。

創ken

いや、ルー無しのカレーって・・・(^_^;)

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。