創kenブログのWordPressテーマを変更しました。
新テーマは「STORK19」。
OPENCAGE社制作の最新のテーマです。
今回はこれについての経緯や感想など。
新しいテーマに切替えようか、と
当ブログで、今まで使っていたWordPressテーマは、同じOPENCAGE社制作の「Hummingbird」でした。
これにデザインや機能などの不満は無かったのですが、さすがに5年も使ったので飽きてきました。
また、この5年間の間にネットを取り巻く状況も大きく変化して
◇インターネットでのスマホアクセスがさらに増え、
◇Googleはページの表示速度に神経を尖らせ、
◇WordPressはブロックエディター(Gutenberg)がデフォルトとなり、
これに対応する形で、WordPressテーマの設計思想にも変化がありました。
やはり最新のテーマの方が、その分、モバイルアクセスやブロックエディターにも最適化しているので、「STORK19」に切替えることとなりました。
それと元の「Hummingbird」同様に、新テーマも有料テーマの中から選びました。
*テーマ「STORK19」に関しては、いずれ詳しく解説しようと思っています。
検討した他のテーマ候補
他のテーマ候補もいろいろと考えてみたんですけどね。
◇SANGO(有料テーマ)
◇JIN(有料テーマ)
◇Luxeritas(無料テーマ)
などなど。
例えば「SANGO」などは超格好良いテーマで、WEB制作者として心惹かれるものがあります。
ですが、あのマテリアルデザイン全開の「SANGO」では、どう考えても当ブログの派手派手なアイキャッチ画像と合うとは思えませんw
その意味で「STORK19」ならば、当ブログと親和性がありそうに感じました。
あと、「Luxeritas」も有名な無料テーマで、表示速度のぶっちぎりの早さには定評があります。
(Googleに愛されているテーマだと思います)
ですが、どうせならこの機会に、新しい有料テーマを堪能したいという物欲には勝てませんでしたw
メインカラーも変更
テーマを変更すると共に、メインカラーも旧テーマの赤寄りのオレンジから変更しました。
と言っても、新テーマのデフォルトカラーと、ほぼ同じです。
このブルーは大好きな色なので、少しカラー番号をいじる程度で、そのまま使っています。
また、テーマのデフォルト状態と比較すると、コンテンツ部分の背景色は旧テーマと同じクリーム色に。
文字サイズはPC表示だけ少し大きめに変更、太さも少し調整しています(ここはCSSで変更)。
記事の読みやすさを重視しました。
ついでにブロックエディターに変更
それと、テーマを変えたついでに、エディターの方もようやくブロックエディター(Gutenberg)に変更しました。
そして、プラグインの「クラシックエディター(Classic Editor) 」は外しました。
ま、今さらって気もしますが、うちのブログは
◇見出し
◇画像
◇文章
この3パターンが基本なので、クラシックエディターで充分と言えば充分だったんですけどね。
しかし、WEB制作者として時代の趨勢に合わせようと変更を決めました。
この機会に、いろいろなブロックを記事内で使ってみようかと思っています。