「Jetpack AIアシスタント」を試してみた:WordPressプラグイン

噂の「Jetpack AIアシスタント」を試してみた:WordPressプラグイン

WordPressの多機能プラグイン「Jetpack」に、AIによる記事作成機能が追加されました。
名称は「Jetpack AIアシスタント(Jetpack AI Assistant)」。

公式サイト:The Jetpack AI Assistant(*英語)

WordPress向けの「Jetpack AIアシスタント」が登場 – GIGAZINE

この機能、まだ追加されたばかりで実験段階とのことですが(2023/6/12)、今回はこれのご紹介と試した感想です。

インストールと有効化

普通にWordPressにプラグイン「Jetpack」をインストールし、有効化してください。

超有名なプラグインなので、すでに入れてる人も多いと思います。

「Jetpack」自体の設定は、下記の解説ブログなどを参考にされてください。

【2023年最新】Jetpack by WordPress.comの使い方・設定方法

WordPressプラグイン「Jetpack」の使い方と設定方法を解説

私もJetpackはあまり使ったことが無いので、基本的な使い方等は正直よく分かりませんw

有効化するとすぐに設定を求められ、下記のようにアカウントの作成を求められます。

このアカウントは、AIアシスタントの機能を使うには必須となります。

有料だが20回まで無料試用可能

「Jetpack AIアシスタント」は、20回までは無料で試用可能です。

それ以降は有料となっていて、月額10ドル(日本円で1250円)が必要となります。

いろいろ試してみました 1

では、実際に「Jetpack AIアシスタント」を使ってみましょう。

各ページの編集画面でコンテンツを追加する時に「AIアシスタント」というブロックを挿入。

以下のような入力欄が表示されます

ここに書き込みたい記事の概要を文章で入れます。

記事内容を指示する文章だったり、あるいは記事のタイトルっぽい文章が良いでしょう。
(*曖昧な言葉やアホっぽい単語は拒否されますw)

試しに「九州北部の癒やし観光地5選」と入れてみました。
送信」をクリックすると文章を作成してくれます。

段落ブロック以外に、リストブロックも使ってきます。

問題無ければ「承認」をクリック。
ページを公開すると以下のように表示されました。

いろいろ試してみました 2

文字ばかりだと味気ないので、いろいろ試してみました

超絶面白いSF作品。*画像入れてくれると嬉しいな
こういう文章を入れてみます。

すると、

この手の画像挿入は難しいようです。
「ごめんなさい」とは、なかなか礼儀正しいですね。

これを投稿すると以下のように表示されました。

いや、Amazonへのリンクが貼られてないんですけど・・
しかも「ごめんなさい」の文章が入ったまま。
けっこう適当なやつだなと思いました(^_^;)

いろいろ試してみました 3

なんとか画像入りの記事にしたくて、以下の注文を出しました。

火星の感想を中二病的に書いてください。あと参考画像もお願いします

こうなると、記事書くと言うより、AI実験みたいな感じですがw

結局「参考画像はこちらです」とか言いつつ、画像は貼ってくれませんでした・・

いろいろ試してみました 4

今度は、段落やリスト以外のブロックを使えるか否か?
試してみました。

部屋を手短に整理する秘訣を、2カラムにして書いてください

「2カラム」と指定したのに、カラムブロックではなく、テーブルブロックを2列で使ってきました。

・・・まあ、これはこれでアリかな。

使ってみた感想

このAIアシスタントは、GIGAZINEの解説記事によると、中身は「ChatGPTを用いている可能性が大」とのことです。

まあ、実際に文章はそれなりに賢く書いてくれてます。
柔軟性もあって「中2病的に書いてくれ」との私の変化球にも、平然と対応してくれました。

ただ、「画像貼ってくれ」などの要求は無視されました。

また、段落ブロック以外だと「リスト」「テーブル」等の基本的なブロックのみしか使ってくれないようです。

このJetpack AIアシスタント、現状は試用回数制限がある有料の機能なので、専門職のライターさんやアフィリエイターさんが使う程度にとどまると思います。

ただし、公式ページにも記載がありましたが、これは実験的な機能であるため、価格は将来変更される可能性があるとのこと。

いずれ継続使用が、安価か無料になると良いですね(^^)v


創ken

近い将来、WordPressのプラグインにもAIが組み込まれるようにもなる、と思ってましたが、案外早く実現しました。

阿部モノさんのイラスト

プラグイン組み込みAIの使い方として、最初はやはり文章作成が中心だろう。そのうちアイキャッチ画像挿入なんかも自動になれば良いな。

創ken

画像は著作権の判別がAIに出来るか否か、そこが難しいですよね。手当たり次第に拾ってきた画像を入れられても困るのでw

阿部モノさんのイラスト

それと、この機能はライターさんとかは重宝するんだろうけど、そもそもAIが作成する文章なんて、なんだか味気ないんだよな・・

創ken

そんなこと言ってると、そのうち「味わいのある文章を作成するAI」とか出てくるかも知れませんよ。そうなるとブロガーは滅亡ですわ(^_^;)

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。