月額980円で数万冊の書籍が読み放題になる「Kindle Unlimited」。
2026年2月16日時点での良書情報です。
Unlimitedは本の入れ替えが頻繁なのでお早めに。
目次
小説・エッセイ
「木挽町のあだ討ち」
直木賞と山本周五郎賞受賞作品。
映画化もされ、2月末に公開予定です。
教養・自己啓発・心理
「知的生産の技術」
情報の整理方法や組み立て方について。知識獲得の方法論の本。
1969年作で内容的には古くなってる箇所もあり、
それを踏まえて読めばいいいと思います。
ディスカヴァークラシック文庫
ディスカヴァーが出版している自己啓発本をご紹介。
この5冊は人類の至宝だと思います。
ビジネス・経済
*チザイの人―大阪工業大学「知的財産学部」誕生の衝撃:石井正
*静かに分断する職場 なぜ、社員の心が離れていくのか:高橋克徳
*人を動かすマーケティングの新戦略「行動デザイン」の教科書:博報堂行動デザイン研究所・他
「チザイの人」
著者は、特許庁から大阪工業大学にスカウトされ、
日本初の「知的財産学部」設立に奮闘した人物。
政治・国際情勢
「大国政治の悲劇」
普通に買ったら5000円ぐらいの大著にして名著。
これがUnlimitedに入ったのは驚き。
ミアシャイマーは、米国シカゴ大学教授。政治学者。
地政学の攻撃的現実主義(オフェンシブ・リアリズム)の代表的論者。
安田 峰俊
作家の「安田 峰俊」さんの著作を集めてみました。
軍事・戦史
*日本海軍戦史 海戦からみた日露、日清、太平洋戦争:戸高 一成
「日本人のための第一次世界大戦史」
日本人にはあまり知られていない第一次大戦ですが、
塹壕戦と毒ガス戦などで悲惨な戦いでした。
同時に潜水艦・航空機・戦車などが初めて実戦投入され、
「古き良きヨーロッパ」が消滅した戦争。
兵頭 二十八
*空母を持って自衛隊は何をするのか 朝鮮半島危機後の安全保障を再考する
*日本転覆テロの怖すぎる手口 スリーパー・セルからローンウルフまで
軍事評論家の「兵頭 二十八」さんの著作を集めてみました。
日本史
「幕末維新を動かした8人の外国人」
ペリーは教科書にも載ってますが、他の人はほとんど知られてません。
パークス、サトウ、グラバーなどは幕末史に果たした役割は大きいです。
八幡和郎
*最終解答 日本古代史 神武東征から邪馬台国、日韓関係の起源まで
*最終解答 日本近現代史 幕末から平成までの歴史論争を一刀両断
評論家・文筆家の「八幡和郎」さんの著作を集めてみました。
河合 敦
*教科書に載せたい日本史、載らない日本史~新たな通説、知られざる偉人、不都合な歴史
*逆転した日本史~聖徳太子、坂本龍馬、鎖国が教科書から消える
歴史作家の「河合 敦」さんの著作を集めてみました。
世界史
*あなたの教養レベルを劇的に上げる 驚きの世界史:尾登 雄平
*思わず絶望する!? 知れば知るほど怖い西洋史の裏側:まりんぬ
「教養としてのローマ史の読み方」
ローマはなぜ興り、なぜ滅びたか?
これ、西洋の知識人にとっては必須の教養です。
王室史
*ハプスブルク家の食卓 饗宴のメニューと伝説のスイーツ:関田 淳子
珍しく「王室史」というククリで集めてみました。
ハプスブルク家関連がメインです。
旅行・海外・移住
*東南アジアの旅行ツアーに参加したら一人だった:えんがわよう
「イギリス ギリギリ日記」
著者は漫画家で渡英後のドタバタ体験を書いてます。
ページ数は少なく、続刊も出ています。
起業
「noteで妻と4人の子ども養ってます」
このタイトル見て、noteすげーなと思ってしまいました。
ネーミングの勝利ですな。
その他
*世界のビジネスエリートは知っている教養としてのコーヒー:井崎 英典
「教養としてのコーヒー」
私、コーヒーはミルクが多くないと飲めない人です。
ブラック美味しそうに飲んでる人とか、同じ人類とは思えませんw
ライトノベル(ラノベ)
*ダンジョンに閉じ込められて25年。救出されたときには立派な不審者になっていた1:乾茸なめこ
ラノベは、相変わらず「軽めの異世界系」が主流ですが、
ぽつぽつと硬派なものも増えてきました。
読者も軽い路線ばかりだと飽きるんでしょうね。
長編ライトノベル
「転生した大聖女~」は全12巻のうち5巻まで、
「ヘルモード」は全13巻のうち10巻まで、
「転生したら捨てられたが~」は全6巻のうち3巻までがUnlimited入り。

第一次大戦の本とか紹介していたけど、
なんだかウクライナ戦争も第一次大戦みたいになってきたな。。

ドローンの発達により、昔みたいに塹壕戦が主体になりましたからね。

前線では、上空監視がキツくて簡単に部隊移動ができない。
戦車による機甲突破なんて夢の夢みたいな感じだし。

・・・ところで、戦争はいつ終わるんでしょうか?

原油価格に注目しておけばいいよ。
これ以上、下がるとロシアは継戦能力が限界だろう。
まあ、最後はトランプ次第だな。




























今回は歴史や軍事がメインです。