「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2024年7月

「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2024年7月

月額980円で数万冊の書籍が読み放題になる「Kindle Unlimited」。

2024年7月16日時点での良書情報です。
Unlimitedは本の入れ替えが頻繁なのでお早めに。

Kindle Unlimited

小説・エッセイ

幸福な食卓:瀬尾まいこ

星の子:今村 夏子

W県警の悲劇:葉真中顕

絶叫:葉真中 顕

ミラクル:辻 仁成

トッケイは七度鳴く:宮内見

悪い夏:染井 為人

なるへそ:池井戸 潤

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬:若林 正恭

東大理三の悪魔:幸村 百理男

針の上で歌う: この世界から、音がなくなればいいのに:南口 綾瀬

鬼の花嫁~運命の出逢い:クレハ

金沢 洋食屋ななかまど物語:上田 聡子

七まちの刃~堺庖丁ものがたり:遠原 嘉乃

人生で大切なことはすべてヘッセが教えてくれた:岡田 朝雄

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題:ジェーン・スー

ほんまにオレはアホやろか:水木しげる

今日も一日きみを見てた 角田光代 猫エッセイ:角田 光代

幸福な食卓」は吉川英治文学新人賞受賞作品。

黒木 亮

巨大投資銀行(上)

トップ・レフト 都銀vs.米国投資銀行

アジアの隼

エネルギー(上)

冬の喝采 運命の箱根駅伝(上)

作家の「黒木 亮」さんの著作を集めてみました。

銀色 夏生

私たちは人生に翻弄されるただの葉っぱなんかではない

おまもり

まっすぐ前 そして遠くにあるもの

ひとりが好きなあなたへ2

インドの聖地タワンへ瞑想ツアー

つれづれノート

バルセロナ・パリ母娘旅

ぷらっぷらある記

詩人・作詞家・写真家の「銀色 夏生」さんの著作を集めてみました。

自己啓発・心理

仕事も人間関係もうまくいく放っておく力:枡野 俊明

今日が人生最後の日だと思って生きなさい:小澤 竹俊

現代人のための仏教説話50:窪島 一系

愛とためらいの哲学:岸見 一郎

書く瞑想――1日15分、紙に書き出すと頭と心が整理される:古川 武士

「自己啓発」は私を啓発しない:齊藤 正明

悩み・不安・怒りを小さくするレッスン~「認知行動療法」入門:中島 美鈴

「自分の居場所がない」と感じたときに読む本:水島広子

人生に、上下も勝ち負けもありません 精神科医が教える老子の言葉:野村総一郎

50代から実る人、枯れる人:松尾一也

書く瞑想
書く瞑想とは、書きながら自己対話を行うプロセス。
習慣化のプロが教える、頭と心を整え、自分を回復する技術です。

鈴木 秀子

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係

世界でたったひとりの自分を大切にする 聖心会シスターが贈る大きな愛のことば

死にゆく人にあなたができること 聖心会シスターが贈るこころのメソッド

あきらめよう、あきらめよう 不安、イライラ、怒り、執着を消すヒント

死は人生で最も大切なことを教えてくれる

子どもを「傷つける」のも「癒す」のも親次第

著作家でカトリック修道女の「鈴木秀子」さんの著作を集めてました。

仕事術・スキル向上

現代病「集中できない」を知力に変える:佐々木 俊尚

超すぐやる! 「仕事の処理速度」を上げる“科学的な”方法:菅原洋平

どんな相手も味方になる 感じのよい伝え方:宮本 佳実

仕事の辞め方:鈴木おさむ

図解 コンサル一年目が学ぶこと:大石哲之

誰とでも15分以上 ホントに!会話がとぎれない!話し方 50のルール:野口 敏

本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術:三谷 淳

【小さな会社】逆襲の広報PR術:野澤 直人

売れすぎて中毒になる 営業の心理学:神岡 真司

逆襲の広報PR術
中小企業には専門の広報部門がないことが多く、プレスリリースの送信をすることのみが仕事になりがちとか。
しかし「多品種少量生産の時代には、広報PRが重要」と著者は説きます。

国際情勢・経済

優しい日本人が気づかない残酷な世界の本音:川口マーン 惠美・福井 義高

アダム・スミスの誤算:佐伯 啓思

ケインズの予言 幻想のグローバル資本主義:佐伯 啓思

世界金融崩壊 七つの罪:東谷暁

優しい日本人が気づかない残酷な世界の本音
川口マーン惠美さんの最新作。
と言っても半年前ぐらいに出版されました。
福井義高さんとの対談本で、欧州の難民・移民問題、宇露戦争、ハマス奇襲について書かれています。

渡瀬 裕哉

なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図

メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本

無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和

税金下げろ、規制をなくせ~日本経済復活の処方箋

政治アナリストの「渡瀬 裕哉」さんの著作を集めてみました。

戦史

山本五十六、最期の15日間~歴史に埋もれた「幻の3番機」:池田 遼太

玉砕の硫黄島に生きた 混成第二旅団野戦病院:野口 巌

沖縄戦 二十四歳の大隊長 陸軍大尉 伊東孝一の戦い:笹幸恵

山本五十六、最期の15日間
有名な山本長官機の撃墜事件について記述しています。

社会・世相

獣害列島 増えすぎた日本の野生動物たち:田中淳夫

犯罪は「この場所」で起こる:小宮 信夫

ご当地アイドルの経済学:田中秀臣

Z世代~若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?:原田 曜平

裁判官の爆笑お言葉集:長嶺 超輝

ようこそ、2050年の東京へ 生き残る不動産 廃墟になる不動産:榊淳司

獣害列島
ここ数年は「クマの当たり年」という感じで、熊系のニュースが多いですね。。
野生動物による獣害の深刻な実態を伝えます。

外山 滋比古

ことわざの論理

新聞大学

消えるコトバ・消えないコトバ

文章力―かくチカラ

失敗談

こうやって、考える。

日本語は泣いている

フィナーレの発想 わがライフワーク論

頭のよい子は「ことば」で育つ

英文学者・評論家の「外山滋比古」さんの著作を集めてみました。

将棋

将棋400年史:野間 俊克

将棋・棋士の素顔――知られざる千駄ヶ谷の魔境:青野照市

棋士・その世界:中平邦彦

僕らの哲学的対話 棋士と哲学者:戸谷洋志・糸谷哲郎

将棋関連の本は戦法の解説書が大半です。
が、棋士の歴史や内面、群像劇的な本もけっこう面白かったりします。

その他

奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録:石川拓治

世界と日本の地理の謎を解く:水野 一晴

留学で人生を棒に振る日本人:栄 陽子

老人ホーム八年間の暮らし:菅野国春

留学で人生を棒に振る日本人
日本人の米国への留学は、英語力を身に付けることのみが目的の人が多いとのこと。
しかし、著者は、留学は「英語を勉強する」ではなく「英語で勉強すべし」と説きます。

ライトノベル

悪役令嬢の兄に転生しました:内河弘児

転生大魔女の異世界暮らし~古代ローマ風国家で始める魔法研究:灰猫さんきち

ヒロイン?聖女?いいえ、オールワークスメイドです(誇)!:あてきち

白豚貴族ですが前世の記憶が生えたのでひよこな弟育てます:やしろ

異世界の貧乏農家に転生したので、レンガを作って城を建てることにしました:カンチェラーラ

Re:スタート!転生新選組:春日 みかげ

ダンジョン配信者を救って大バズりした転生陰陽師、うっかり超級呪物を配信したら伝説になった1 :昼行燈

異伝 淡海乃海~羽林、乱世を翔る~一:イスラーフィール

リピート・ヴァイス1~悪役貴族は死にたくないので四天王になるのをやめました:黒川陽継

モブから始まる探索英雄譚1:海翔

負けヒロインが多すぎる!:雨森たきび

やがて黒幕へと至る最適解1:藤木わしろ

「門番やってろ」と言われ15年、突っ立ってる間に俺の魔力が9999(最強)に育ってました1:まさキチ

異伝 淡海乃海」は、後述する戦国ラノベ「淡海乃海 水面が揺れる時」の外伝です。

高評価・長編シリーズのライトノベル

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘I」:香月美夜

転生したらスライムだった件1 :伏瀬

淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲:イスラーフィール

おかしな転生I アップルパイは笑顔と共に:古流望

高評価の長編ラノベシリーズを集めてみました。
アニメ化などの何かのイベント時に、シリーズの中の、最初の数冊から数十冊をUnlimitedに入れてるようです。
「本好きの下剋上」は1~21巻まで、
「転生したらスライムだった件」は1~6巻まで、
「淡海乃海」は1~5巻まで、
「おかしな転生」は1~13巻までがUnlimited入りです


あるばさんのイラスト

今回のアイキャッチはえらくスッキリしてるな。
いつもは背景画像とかで無駄にゴチャゴチャしてるけど。

創ken

このシリーズも長くなってきましたし、
そろそろイメチェンの時期ですね。

あるばさんのイラスト

なんか、どことなく某ユニクロみたいなアイキャッチだなw

創ken

・・・まあ、夏ですし、
涼しく、シンプルにしました(^_^;)

あるばさんのイラスト

関連記事

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。