WordPressのエクスポートに「カスタム投稿」が表示されない場合は?

WordPressのエクスポートに「カスタム投稿」が表示されない場合は?

小ネタです。

WordPressの「エクスポート」機能に、作成したカスタム投稿が、たまに表示されないことがありました。

最近になって原因が判明し、ようやく解決できました。

同様の事象に悩まされている人もいるかも知れませんので、備忘録として書き留めておきます。

WordPressの「エクスポート」機能

WordPressには「インポート・エクスポート」という機能があります。

プラグインを使わずとも、データ移行や簡単な引っ越しなどはこれで事足りてしまいます。

WordPress管理画面左⇒「ツール」⇒「インポート・エクスポート」

デフォルトでは
投稿」「固定ページ」「メディア
の3つのデータ移行が可能。
これ以外だと、
カスタム投稿
「Contact Form 7」で作ったフォーム
などが、その対象となります。

ところが、「カスタム投稿」を作成しても、稀にここに表示されないことがあります。

その場合は、高確率でプラグイン「Custom Post Type UI」でカスタム投稿を作成しています。

そして設定で「True」にすべき項目を、初期設定の「False」のままにしているのが原因です。

Custom Post Type UIの「エクスポート可能」をTrue に変更

Custom Post Type UIの「投稿タイプの追加と編集

この中の「エクスポート可能」を True に切り替えて、ページ末の「投稿タイプを保存」をクリックすると、

エクスポートにカスタム投稿が表示されるようになります。

※実験で「カスタム投稿 A」を作成。

めでたし、めでたし(^-^)/

他のプラグインでカスタム投稿を作成すると

ちなみに、プラグイン「VK All in One Expansion Unit」でカスタム投稿を作成した場合は、そのような事象は起きません。

初期設定のままでカスタム投稿は表示されます。


きもっちさんのイラスト

これ、悩む人がけっこう多いみたいだな。

創ken

実はCustom Post Type UIの古いバージョンには、「エクスポート可能」という設定自体が存在しませんでした。

きもっちさんのイラスト

そうなのか!?

創ken

で、この古いバージョンを元に書かれた解説ブログが多いわけです。
カスタム投稿作る人はそれらを参考にする人が多いので(私含めて)、「エクスポート可能」を True にせずに作ってしまうわけです。。

きもっちさんのイラスト

なるほどな~
君もブロガーとしては複雑な気持ちだろう?

創ken

IT系の解説ブログは大変なんですよ。
すぐに情報が古くなってしまうし。
他人事ではありません(>_<)

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。