画像サイズの縦横比を自動計算「アスペクト比計算ツール」:黄金比・白銀比も可能

画像サイズの縦横比を自動計算「アスペクト比計算ツール」:黄金比・白銀比も可能

「アスペクト比計算ツール」は
画像サイズの「16:9」「4:3」「黄金比」「白銀比」などのアスペクト比を、簡単に計算をしてくれるWEBツールです。

アスペクト比計算ツール

個人の方が公開されているツールですが、これが意外に重宝するのでご紹介。

使い方は超簡単

使い方は簡単すぎて説明する必要も無いかもしれません。

ツールのサイトに行って、調べたいサイズをpx単位で入力します。

すると、各比率に応じたもう一つの辺の長さが自動表示されます。

横辺(width)と縦辺(height)の切替も可能です。

黄金比も自動計算

このツールが地味に便利だと思うのは、何と言っても「黄金比」と「白銀比」が自動計算されること。

「黄金比」「白銀比」とは何ぞやという人は、下記を参照されてください。

人が嫌でも美しいと感じてしまう黄金比って?

黄金比とは、黄金比を使ったすごいデザインテクニックのまとめ

黄金比は「1 : 1.618」、白銀比は「1 : 1.414 」なので、
よっぽどの人でない限り、端数までは覚えるのが困難です。

それを自動計算してくれるのは非常に便利だと思います。

 

ken
このツールは今後も重宝しそうです。作者氏に感謝。