お約束ですが今年の目標を書きます:「創kenブログ」的2018年の目標

お約束ですが今年の目標を書きます:「創kenブログ」的2018年の目標

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

他のブログなどでも似たようなことを書いてると思いますが、年初のお約束記事です。
「創kenブログ」的2018年の目標。

まとめページの作成

まず、シリーズものの記事が増えてきたので、シリーズごとに「まとめページ」を作っていこうと思います。

すでに4ページほど作ってます。

WordPressテーマ「Lightning」をカスタマイズ:まとめページ

Material Design for Bootstrap3:まとめページ

radikoで聴く 日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組:まとめページ

Kindle Unlimited」で良書を探してみた:まとめページ

今まではこういうページが無かったので、シリーズものを連番で読む際に不便でした。
ここを改善していきます。

PC表示では右サイドバー、スマホ表示ではページ下部辺りに「シリーズ記事まとめ」という項目を作って、その中に追加していきます。

ブログ論を書く

次に、ブログ論。
ブロガーなら誰しもが書きたがる分野です。

曰く、
「良記事の書き方」
「アクセス増の方法」
「情報収集の秘訣」
「モチベーションの保ち方」
・・・・等々等。

今まで当ブログはアクセス数がいまいちだったので、偉そうにブログ論など語る資格も無いと思ってました。

ですが、去年から月間アクセス数も万単位になってきたので、そろそろ書いても良い頃合いかな~と。

まあ、これだけ3桁も記事書いてると、蘊蓄の一つも傾けたくなるものです。

というわけで、今年はたまにブログ論めいたことを書くと思います。

ブログのSSL対応

今年はSSL対応が必須ですかね。

Googleさんが熱心に推奨しているので、そろそろやらざるをえないでしょう。

SSLだけではなく、AMP対応とかも考えないとね。
頭が痛いですなあ (++ )

WEB制作:習得したい技術や目標

仕事的には、今年の目標は以下になります。

◇Bootstrap4の習得
◇サンプルサイトを増やす
◇WordPressのテーマカスタマイズ
◇Jimdoカスタマイズ
◇PHPの習得

【Bootstrap4の習得】
まず、今年はBootstrapが正式にバージョン4になると思うので(現時点ではベータ版)、いい加減にこれを覚えようと思ってます。

【サンプルサイトを増やす】
私の場合、ランサーズなどを通じてネット越しで仕事を受注することが多いので、サンプルサイトの充実は必須です。

ネット越しだとお客さんとの意思疎通がなかなかスムーズにはいかないものです。

そこでサンプルサイトを作っておくと、
「こういうサイトが作れますよ」
「こういうレイアウトでいかがですか?」
「こういう感じが最近のトレンドですよ」
みたいな、実例を提示できるわけです。
これ見て判断してくれ、みたいなやり取りが出来るわけですね。

実際、ランサーズなどでもサンプルサイトを含むポートフォリオを充実させてから、お客さんの反応が目に見えて変わりました。

【WordPressのテーマカスタマイズ】
2017年はWPテーマ「Lightning」のカスタマイズを習得し、それをブログにも載っけました。

今年も引き続きこの路線を進めて、他のテーマも攻略していこうと思ってます。

【Jimdoカスタマイズ】
これ、去年も言ってましたね (^_^;)

去年はカスタマイズの勉強を途中までやったのですが、急に仕事が忙しくなって中途半端で放り投げてしまいました。

Jimdoに限らず、
「一般人でも簡単にWEBサイトを制作できるツール」
これが今後は勢いを増して、精緻なものが作れるようになっていくと思います。

これに対するWEB制作者サイドの策として、こういうカスタマイズ路線で対抗するというのも手だと思ってます。
そのための「Jimdoのカスタマイズ習得」です。

今年こそは!!

【PHPの習得】
今はただの「WEBデザイナー&コーダー」なので、こういうフロントエンドの領域に食い込んでいきたいと思ってます。

時短・効率化

これは生活全般の目標です。

誰しもが思うことですが、10代ではゆっくり過ぎていた時間が、30を超える頃から急に速さを増して、あっという間に一年が終わり、次の一年もパッパッと過ぎ去っていくようになりました。

限られた時間を効率良く使うことで「時間密度」を高めていきたいなあと、ここ数年とみに考えるようになりました。

特に「勝間和代さんのメルマガ」なんか読んでると、そう感じます。

これは仕事にも言えることですね。
今の仕事の進め方はあまり効率が良いとは言えないので、いろいろと工夫していきたいと思ってます。

 

ken
さて、この中の何割を達成することが出来るかな?