初心者でも気軽に将棋対戦:スマホアプリ編「ぴよ将棋」

初心者でも気軽に将棋対戦:スマホアプリ編「ぴよ将棋」

コンピューター相手の将棋対戦が可能なWEBサービスやスマホアプリのご紹介。

今回は「その2」ということで、将棋のスマホアプリ「ぴよ将棋」の解説です。

本格派対局将棋 ぴよ将棋 – Google Play の Android アプリ

ぴよ将棋 – 本格派対局将棋を App Store

秀逸なアプリ

「ぴよ将棋」はスマホの将棋アプリです。
AndroidとiOS両方でアプリがでています。
もちろん無料。

これがもう秀逸アプリ・神アプリで、将棋のアプリっていろいろと種類がありますが、これ以上のものはないんじゃ無いですかね。
強さ・設定の細かさ・UIの快適さ、全てを兼ね備えています。

以下、作者さんの説明文です。

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリです。
かわいいのにAIは本格派(アマ三~四段)です。
AIとの対局だけでなく、将棋盤として2人での対局や、対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実しています。
スマホアプリながら棋譜解析機能も搭載しています!
ユーザーの皆様のご意見・ご要望を取り入れ、使いやすく高機能な将棋アプリとなりました。
アプリのサイズは約6MBでとても小さく、ストレージを消費しません。

使用手順

では、使用手順です。
Android版で解説しますが、iOS版でも使い勝手はほぼ同じです。

まず、アプリを起動させ、

「対局開始」をクリックします

対局設定で、先手と後手の切り替えや、コンピューターの強さや戦法、待ち時間などを指定できます。

いざ、対局開始。

駒をクリックすると、駒の移動範囲が示されます。

で、移動するマス目をクリックすると、駒が移動します。

この調子で対局を進めて、勝敗を決します。

対局中に「待った」をかけたり、前の状態に戻すことも可能です。

また、「ヒント」をクリックすると、最善手を教えてくれます。

細かい設定も可能

開始画面から設定を細かくいじることも可能です。

めちゃくちゃ細かいですなあ。

初心者に嬉しい「入門講座」もついてます。

「きのあ将棋」との比較

このアプリ、至れり尽くせりです。
痒いとこまで手が届きます。

その1」で紹介したPCブラウザ版の「きのあ将棋」と比較すると、UIや設定の細かさに関しては完全に「ぴよ将棋」の方が上です。

UIは見ているだけで楽しいですね。
トレードマークのひよこも可愛いです。

ただ、「ぴよ将棋」はコンピューターの序盤の戦法が単調になりやすいのが難かなという感じです。
逆に「きのあ将棋」は毎回戦法を変えてくるので飽きがこないです。

 

ken
ちょっとした空き時間に戦えるのが、将棋アプリの良いところですね。

 

関連記事

初心者でも気軽に将棋対戦:PC編「きのあ将棋 ブラウザ版」

2017.07.13