初心者でも気軽に将棋対戦:PC編「きのあ将棋 ブラウザ版」

初心者でも気軽に将棋対戦:PC編「きのあ将棋 ブラウザ版」

仕事の合間に息抜きに、将棋をやってます。
コンピューター相手の対戦なので、1局が15分程度で終わります。

なんだか世間では将棋がえらく盛り上がってますね。
最年少棋士の連勝記録やアニメの効果でしょうけど、まあそんなこととは無関係に、将棋は奥深く知的鍛錬にはピッタリのゲームです。

ってことで、コンピューター相手の将棋対戦が可能なWEBサービスやスマホアプリの紹介です。

今回は「PC編」ということで、ブラウザ上で対局できる将棋サービスを解説。
当然、無料です。登録も不要です。
将棋初心者から玄人に至るまで自分の力量に合わせて対戦ができます。

きのあ将棋 ブラウザ版

ブラウザの将棋ゲームはいろいろ試してみましたが、一番使いやすいのが「きのあ将棋 ブラウザ版」です。

きのあ将棋 ブラウザ版

UIはお世辞にも格好良いとは言えませんが、対戦相手のコンピューターを自分のレベルに合わせて選べるのが便利です。

入門者向け、初心者向け、中級者向け、上級者向け、各パターン揃ってます。
また、それぞれの対局相手が得意技や傾向性を持ってます。

ちなみに私は、入門者向けの「クッキー *クラシック」が好敵手ですw
めちゃ弱い振り飛車党です。

対局方法

各対局相手の「対局 | play」の箇所をクリックすると対局画面が表示されます。
先手と後手、どちらでも選べます。

中央の「Start」をクリックすると対局が始まります。

駒を動かすには、まずは動かしたい駒をクリックして選択します。
この時、動かせるマスの範囲がグレーに切り替わり、ルールに疎い人にとってはとても便利です。

次に、動かしたいマス目をクリックすると、駒が動きます。

また、画面が小さいと感じたら、右下の画面マークをクリックして全画面表示にまで拡大することが可能です。

私はいつも全画面で表示しています。

対局が進行すると、画面左に「勝敗判定」がグラフで表示されます。

グラフの線が上がると自分有利、下がると不利を示しています。

「待った」機能実装希望

「きのあ将棋」の唯一の欠点は「待った」が効かないことです。

いや、「待った」なんて邪道だと思うかもしれませんが、初心者にはこの機能が有ると無いとでは大違いです。

是非とも「待った」機能の実装を希望します。

 

ken
次回は将棋のスマホアプリ編です。

 

関連記事

初心者でも気軽に将棋対戦:スマホアプリ編「ぴよ将棋」

2017.07.16