radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その3)

radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その3)

「radiko」は、ラジオ番組のインターネット放送サービスです。

有料のプレミアム会員(月額350円/税別)ならば、日本全国のAMとFMのラジオ番組が、放送時間帯を問わずネット経由で聴けます。

radiko

数回に渡って、radikoで聴ける全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組を紹介していきます。今回は「その3」。

*2018年4月時点での番組情報です。
*ラジオ番組は毎年4月・10月が改編期ですが、改編があった際は一ヶ月以内に内容を更新します。

Vintage Hits Parade

【Vintage Hits Parade】
加美幸伸
金曜 21:00~23:00 FM COCOLO(大阪)

洋楽が熱かった60~80年代の名曲を、日本でのヒット曲を中心に、その時代背景やエピソードを加え、新たな魅力とともに楽しんでいただく2時間生放送の音楽番組。

60~80年代の洋楽を深く掘り下げる番組。
男性DJさんが渋く実直に語ります。
こういう年代別に攻める番組も良いですね。

番組公式サイト

LOVE FLAP

【LOVE FLAP】
谷口キヨコ
月曜~火曜 11:30~15:51 FM OH!(大阪)

楽しいトークと素敵な音楽をお届けします!
あなたの午後をバックアップ

女性DJさんのおしゃべりが楽しいです。
大阪のおばちゃん系のトーク&音楽。
毎回笑いながら聴いています。

番組公式サイト

Top of the Morning

【Top of the Morning】
Anna , LUE
月曜~金曜 07:00~11:00 LOVE FM(福岡)

一日の始まりをやさしい”ビタミン”ヴォイスでスタートアップ! 今日の元気を音楽でチャージしながらニュース・ウェザー・トラフィックなど、あなたの朝にマストなデイリー情報もテンポ良くお伝えします。

私の朝の定番番組となってます。情報&音楽番組。
女性DJさん2名が日替わり(月-木,金)で担当してます。

私にとって平日朝の番組は、
適度に楽しく・適度に落ち着いた内容であってほしいもの。
朝っぱらからウルサすぎても嫌だし、大人しすぎても元気が出ません。
この番組はその適度さが良いです。

番組公式サイト

ニコラジパーク

【ニコラジパーク】
月曜:小林幸子、ドグマ風見
火曜:湯毛、CHiCO
水曜:ROOT FIVE
木曜:神生アキラ(アルスマグナ)
月曜~木曜 21:00~21:55 FMK(熊本)

ニコニコ動画をはじめ、各分野で活動している人気アーティストがパーソナリティを務める、音楽、笑い、大喜利、悩み相談等、、、JFNPARKのトークルームを使いコミュニケーションしていく、世代を超えて楽しめる生放送番組。

月曜から木曜まで、毎日2名のDJさんが日替わりで交代します。
なんと月曜はあの小林幸子さんも出演しています。
なにこのカオス感。

FMK(FM熊本)以外の複数の局でも放送されてますが、
局によって放送曜日・時間が違うのでご注意ください。

番組公式サイト

SATURDAY!

【SATURDAY!】
佐井 祐里奈
土曜 06:00~08:00 @FM(愛知)

佐井祐里奈が、押さえておきたい今週のトピックスと、気分をテンポアップする選曲で、ウィークエンドをフレッシュに演出!!

癒やし担当番組です。
女性DJさんの声が癒やされます。
こういう番組は幾つか押さえておいて、疲労困憊した時に聴いてます。
回復の番組です。

番組公式サイト

高橋みなみの「これから、何する?」

【高橋みなみの「これから、何する?」】
高橋みなみ
月曜~木曜 13:00~14:55 TOKYO FM(東京)

20代、30代の働くリスナーたちのリアルな想いや夢を受け止めて、高橋みなみ自身が一緒に学び、悩み、歩んでいく番組。

私はテレビは見ないので、あまりこの人のことは知らなかったのですが、年齢の割に喋りがすごくしっかりした人ですね。
会話でゲストの話を引き出すのが上手です。

番組では毎回、各分野の講師を呼んで話しを聴きます。
国際情勢からスイーツまで。
「音楽+学ぶ」番組です。

番組公式サイト

だめラジオ

【 だめラジオ 】
トミタ栞
火曜 22:00-23:20
YOKOHAMA RADIO APARTMENT(神奈川)

トミタ栞がお届けする「だめラジオ」!タイトル通り、聞いてもタメには、なりません!
トミタ栞もリスナーのみんなも、あ・え・て「だめ」なところを隠さずオープンにして、一緒に楽しいラジオを作っていきましょう!
みんなでつくる「だめ」だけど「たのしい」ラジオ!それが「だめラジオ」!!

女性DJさんのカミカミで説明下手の喋りを逆手に取ったラジオ番組。
だめだめと言いつつ楽しいお喋りです。

番組公式サイト

新しい音楽との出会い

最近、radikoを通じて頻繁にラジオ番組を聴くようになって、今まで聴いたことがないようなミュージシャンやジャンルで良曲に出会うことができました。

こういうことでも無い限りは、どうしても自分の好みの曲ばかりを聴いてしまいますからね。

BGM代わりにラジオをかけてると、無意識にいろいろな曲が耳に飛び込んできます。

その中で「お、この曲いいよな」って発見が毎日のようにあるわけです。

 

ken
月額350円の元は充分取れていますw

 

関連記事

radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その5)

2017.08.14

radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その4)

2017.07.25

radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その2)

2017.06.24

radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その1)

2017.06.15