radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その3)

radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その3)

「radiko」は、ラジオ番組のインターネット放送サービスです。

有料のプレミアム会員(月額350円/税別)ならば、日本全国のAMとFMのラジオ番組が、放送時間帯を問わずネット経由で聴けます。

radiko

数回に渡って、radikoで聴ける全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組を紹介していきます。今回は「その3」。

ラジオ番組も改編期があるので、あくまでも2017年7月時点での情報です。

Vintage Hits Parade

【Vintage Hits Parade】
加美幸伸
金曜 21:00~23:00 FM COCOLO(大阪)

洋楽が熱かった60~80年代の名曲を、日本でのヒット曲を中心に、その時代背景やエピソードを加え、新たな魅力とともに楽しんでいただく2時間生放送の音楽番組。

60~80年代の洋楽を深く掘り下げる番組。
男性DJさんが渋く実直に語ります。
こういう年代別に攻める番組も良いですね。

番組公式サイト

LOVE FLAP

【LOVE FLAP】
谷口キヨコ
月曜~火曜 13:00~15:49  FM OH!(大阪)

楽しいトークと素敵な音楽をお届けします!
あなたの午後をバックアップ

女性DJさんのおしゃべりが楽しいです。
大阪のおばちゃん系のトーク&音楽。
毎回笑いながら聴いています。

番組公式サイト

ニコラジパーク

【ニコラジパーク】
月曜:小林幸子、ドグマ風見
火曜:天月-あまつき-、96猫
水曜:ROOT FIVE
木曜:神生アキラ(アルスマグナ)
月曜~木曜 21:00~21:45 Date fm(宮城)

ニコニコ動画をはじめ、各分野で活動している人気アーティストがパーソナリティを務める、音楽、笑い、大喜利、悩み相談等、、、JFNPARKのトークルームを使いコミュニケーションしていく、世代を超えて楽しめる生放送番組。

月曜から木曜まで各DJさん全て面白いですが
特に月曜と火曜がお勧め。
なんと月曜はあの小林幸子さんも出演しています。
なにこのカオス感。

Date fm(FM仙台)以外の複数の局でも放送されてますが、
局によって放送時間が違うのでご注意ください。

番組公式サイト

SATURDAY!

【SATURDAY!】
佐井 祐里奈
土曜 06:00~08:00 @FM(愛知)

佐井祐里奈が、押さえておきたい今週のトピックスと、気分をテンポアップする選曲で、ウィークエンドをフレッシュに演出!!

癒やし担当番組です。
女性DJさんの声が癒やされます。
こういう番組は幾つか押さえておいて、疲労困憊した時に聴いてます。
回復の番組です。

番組公式サイト

高橋みなみの「これから、何する?」

【高橋みなみの「これから、何する?」】
高橋みなみ
月曜~木曜 13:00~14:55 TOKYO FM(東京)

20代、30代の働くリスナーたちのリアルな想いや夢を受け止めて、高橋みなみ自身が一緒に学び、悩み、歩んでいく番組。

私はテレビは見ないので、あまりこの人のことは知らなかったのですが、年齢の割に喋りがすごくしっかりした人ですね。
会話でゲストの話を引き出すのが上手です。

番組では毎回、各分野の講師を呼んで話しを聴きます。
国際情勢からスイーツまで。
「音楽+学ぶ」番組です。

番組公式サイト

ビートルズから始まる。

【ビートルズから始まる。】
小林克也
日曜 18:00~19:00 bayfm78(千葉)

DJは小林克也さん。
ビートルズ専門番組です。
一つのバンドで番組が成立するというのはさすがビートルズですね。
1999年4月放送開始の老舗番組で、これだけ長くやってネタが尽きないのもさすがビートルズです。

GINZA JAZZzzzz supported by 銀座三越

【GINZA JAZZzzzz supported by 銀座三越】
秋田慎治
日曜 20:30~20:55 TOKYO FM

時代を越えて愛され続けている名曲や名演、現在のジャズシーンを伝える最先端のハイクオリティサウンド、発掘された貴重なプレイやこの番組だから楽しめるライブ音源などを厳選してお届けするナイト・ビート・プログラム。

ジャズピアニストの秋田慎治さんがDJです。
放送時間が短いですが、まったりゆったりとJAZZが流れるくつろぎ番組。
ちなみに毎月1週目の選曲テーマが「New Disc」、
2週目「Live」、3週目「Legacy」、
4週目「Standard」となってます。

番組公式サイト

新しい音楽との出会い

最近、radikoを通じて頻繁にラジオ番組を聴くようになって、今まで聴いたことがないようなミュージシャンやジャンルで良曲に出会うことができました。

こういうことでも無い限りは、どうしても自分の好みの曲ばかりを聴いてしまいますからね。

BGM代わりにラジオをかけてると、無意識にいろいろな曲が耳に飛び込んできます。

その中で「お、この曲いいよな」って発見が毎日のようにあるわけです。

 

ken
月額350円の元は充分取れていますw

 

関連記事

radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その4)

2017.07.25

radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その2)

2017.06.24

radikoで聴く:日本全国の「楽しい」「心地良い」ラジオ番組(その1)

2017.06.15