古いスマホの再利用方法6選・・中古機の有意義な余生の過ごし方は?

古いスマホの再利用方法6選・・中古機の有意義な余生の過ごし方は?

日本人は物持ちが良くて、古いスマホも捨てずに取っておくことが多いようです。

かくいう私も使い古した中古機を幾つか持っていて、スマホの余生として何か有効な使い道は無いものかと思ってしまいます。

今回はスマホの再利用方法を6つほど列挙してみます。

音楽プレーヤーとして活用

これは再利用の定番ですね。
こういう使い方している人も多いのでは?

古いスマホといっても、音楽アプリを入れればすぐにプレーヤーとして活用できます。

また、WiFiがつながっていれば、「AWA」「Apple Music」「LINE MUSIC」などのアプリを入れて、ストリーミング系のサービスを使うこともできます。

ドライブレコーダー

こういう使い方をしている人は最近増えてるようです。

専用のアプリもあります。

スマホをドライブレコーダーに!おすすめアプリ7選と使い方紹介

アプリも無料のものと有料のものがあるようですが、有料と言ってもたかが数百円です。
高い金払って専用のドラレコ買うよりは、よっぽど安く済みます。

定点カメラ・監視カメラ

防犯用やペットの見張り用などいろいろ用途があります。

Skypeのアプリを入れれば簡単に遠隔監視が可能になります。
また、専用のアプリもいろいろあるようです。

リモートライブカメラ・定点観測カメラ 人気アプリ [Android]
リモートライブカメラ・定点観測カメラ 人気アプリ [iPhone]

通話機として再利用

これは2パターンあります。
◇「050 Plus」などのIP電話アプリを入れる
◇格安SIMを入れる

「050 Plus」はOCNがブイブイと展開しているサービスで、類似のものに「Skype」「楽天でんわ」「LINE電話」などがあります。
WiFiが通じる環境でないと使えません

通話アプリおすすめ9選|お得な通話ができるアプリを徹底比較

格安SIMは、「mineo」「楽天モバイル」「OCNモバイル」などのMVNO業者と契約する必要があります。
また、SIMフリーのスマホでなければ使えません。

格安SIMカード比較 MVNO主要27社のプラン情報

お風呂専用機

お風呂で音楽聴いたり、ワンセグ見たり、ゲームをやったり、電子書籍読んだり、などなど。
防水のスマホならば可能です。

私はこういう趣味は無いですが、人によってはお風呂で長時間過ごすことが好きな人もいます。

新しいスマホだと、いくら防水でも万が一のことを考えると風呂場に持ち込むことを躊躇するものです。
ですが、古いスマホならば壊れても諦めがつきます。

フォトフレーム

これも定番です。
専用のフォトフレーム買うと一万円近くしますからね。

スマホならば、WiFiでクラウド上の画像を読み込むことも可能になります。

シンプルなフォトフレーム iPhoneのおすすめアプリ
シンプルなフォトフレーム Androidのおすすめアプリ

その他いろいろ

◇ゲーム専用機
◇スケジュール帳専用機
◇カメラ専用機
◇目覚まし時計専用機
◇おサイフケータイ専用機

有効な活用方法さえ思いつけば

古いスマホの有効利用方法をいろいろ列挙してきました。

けっこう需要の多い分野だと思いますが、これという決め手が無いのも事実です。

なんでかなあと考えてみたのですが、結局、古いスマホで出来ることは新しいスマホでも全部出来てしまうわけで、「わざわざ新旧2つも併用する必要が無いよ」となってしまうわけですね。

案外、有効な活用方法を思いつけば、ビジネスチャンスにつながるのかもしれません。

ken
ちなみに、私の持ってる古い機種は「WX04SH 」や「IS12T」など。マニアックなものが多いです。

WEBサイトをWordPressにて低価格・高品質で作成します

ご希望内容をお伺いした上で、金額・納期をお見積もりいたします。

お見積もり・ご注文はクラウドソーシングの「ランサーズ」にて承っております。
*ランサーズのアカウント(無料登録)が必要となります。

  • 使用するWordPressテーマは、当方にてライセンス権を購入済の「Swell」「Lightning有料版」「Katawara」の3つの中から選択する形となります。
  • お見積もり後、金額・納期が折り合わなければ発注しなくても大丈夫です。